アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダーで作成途中のHPをネットで確認したくてレンタルしたさくらインターネットに転送してみましたが、確認するための肝心な自身のURLというものがわかりません。
どうやって知ることができるのでしょうか。または、まだURLが設定できていないということなのでしようか、その場合の設定方法は?初歩的ですみません。

A 回答 (4件)

”さくらインターネット”でレンタルしたのだったら


お知らせメールなどに全部書いてないですか?

転送方法はわかったのですよね?

URLの設定は自分では出来ません。
”さくらインターネット”への登録時にご自分で指定されたはず(気に入った語句で登録したはずです)

どうしても判らなければ、”さくらインターネット”へログインして
ご自分の登録情報を確認してください。
それさえも無理であれば… 本当に登録できているのかどうか、、

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仮登録完了のお知らせメールに全部書いてありましたが。
ガイドにしたがって転送したつもりなんですが、そこに落ち度があったんでしょうか、、、
URLは自分で設定出来ないのですね、よくわかりました。ありがとうございます。

補足日時:2007/09/07 11:02
    • good
    • 0

No.2です。


「転送を終えて、成功しているかどうかの表示テスト」という質問だととらえたのですが、どうもまだ、さくらサーバへの転送が上手くいっていないようですね。

多くのHP作成者の方は、転送専用のFTPソフト(ウィンドウズならフリーの「FFFTP」が多く使われている)で、サーバへの転送をしているようです。
でも、ホームページビルダー(今はバージョン11でしょうか。私のは9です)で、ページをお作りになったんですよね。
そして、サーバへの転送も、「ホームページビルダーの転送機能」を使って、転送なさろうとしているんですよね。

ホームページビルダーの転送機能の設定、FFFTPに比べると、ちょっとわかりにくいです。
(私はビルダーもFFFTPも、どちらも転送に使います)

転送機能の中で、たぶんこれがひっかかっているんじゃないかと思うのですが。
もし、転送設定欄の一番下に「転送先フォルダ(D)」という欄はありますか?
そこに「www」と入力するようにと、サーバからのメールに書いてありませんでしたか?
(たまたま私もそこのサーバ借りてるので知っていただけですが)

今まで、転送作業中にエラーが出ていませんでしたか?
「転送が完了しました」のようなメッセージが出ればうまくいっているし、だめならエラーが出るでしょう。
うまく転送できたら、No.2に書いた方法で、ブラウザ(IEですか?インターネットエクスプローラ)に直接半角英字で、アドレスを自分で書いて画面を出してみてください。

なお、慣れるとビルダーのページ転送機能、サイト全体転送機能よりも、一つ一つのファイルやフォルダごと転送(アップロードもダウンロードも削除も)する方が、ずっとやりやすいです。
転送設定を別窓で、きちんと済ませてから、転送できます。

FFFTPをインストールしなくても、ビルダーの「ツール」→「FTPツールの起動」で、FFFTPと同じやり方で、転送ができて便利です。
「接続」したら、画面左が自分のパソコン内。右が借りてアップしたサーバ内。
サーバ上の(右)のは、不要なのは削除してもいいですが、うっかり転送前に、自分のパソコン内(左)のファイルを、削除しないように気をつけてください。(教えてもらいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと克明にありがとうございました。
エラーが出ないので転送はできたようなのですが、
結局自分の既成概念で、なんでもかんでもgoogleで検索して表示しようとしていたのがそもそもの大きな勘違いのようです。
検索サイトにも登録が必要なんですね、今さらそこに気づきました。すみません。

mitubati122様そのほかの方々のおかげで基本的なことが理解できるようになりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 14:11

ちょっと言ってる意味がよくわからないのですが、転送の設定をしてるわけですよね。

転送したのなら。
その例ならhttp://(​自分のアカウント名).sakura.ne.jp/この下にフォルダ指定してないなら
http://(​自分のアカウント名).sakura.ne.jp/index.htm

まず自分が転送したファイルの名前はindex.htmなら↑の形でアクセス
できませんかね。
フォルダ作ってその下に転送したなら
http://(​自分のアカウント名).sakura.ne.jp/フォルダ/index.htm

転送はftpサーバの設定を行わなくては成功しないはずです。
ftpサーバのアドレス、アカウント、パスワード、フォルダなどです。アップする設定はメールに書いてあったと思うので、このサーバ設定をしてここにアップする、という形で転送してるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまでどうやら転送はできたようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 14:01

私も実は正しいかどうかわからないながら、やっています。



自分でブラウザに直接アドレスを入力して、画面にページを出しています。
http://(ご自分のアカウント名).sakura.ne.jp/(アップしたフォルダ名)/(またフォルダ名)/(なければもう書かなくていいですフォルダ名)/(最後に表示させたいページのファイル名を書く)○○○.html

なさけないですが、1ページずつこうやって出しています。
トップページは、http://(アカウント名).sakura.ne.jp/で出ます。
最後にindex.htmlをつけても出ますが、いらないでしょう。

ホームページビルダー内でも、プレビューで確認できますが、やっぱりサーバにアップロードしてみないと、うまくつながっているかどうか、心配ですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
トップページはhttp://(自分のアカウント名).sakura.ne.jpで出るということで、検索してみるのですが、
Index of/ という大きな見出しの、白紙に近い画面が出てきます。
作成途上の基本的な何かが足りないということなのでしょうか、、、
何度もすみません。

補足日時:2007/09/07 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!