プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
来る5月3日の朝、新大阪~白浜まで車で移動します。
そこで、どのようなコースで走れば良いでしょうか??
丁度連休中なので、下手に高速を走るより、御堂筋を南下する方が良いか??とも思いますし、一旦、東進して近畿道が良いか?それとも、湾岸で関空まで走るほうが良いか??等、判りやすさと時間で迷っています。
白浜までの所要時間も含め、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

高野龍神スカイライン自体はいい道で渋滞もしないのですが、そこまで


の道がウネウネの道で観光バス同士が離合できなくて渋滞します。
抜け道もあるのですが、必殺の極悪道路なのでお勧めできませんし、
ふもとの橋本までも高速がなく、流れもあまり良くないです。

ということで、初心者の方は素直に渋滞に巻き込まれてください。
#2さんが示したURLの先にあるルートは確かにいい道なのですが、
こちらも吉備I.C.に行くまでに海南あたりで大渋滞を食らいます。

ま、夏場の伊豆ほどのことはありませんが、GWに車で和歌山という
ことは「死亡」にかなり近い・・・という覚悟はして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぁるほど・・。
確かに橋本から高野山の道は厳しそうですね。
う~ん、阪和道岸和田和泉から、西高野街道で上がった方が楽かな??

お礼日時:2007/04/17 01:35

#6の回答者です。



単に乗車券を買い忘れたのなら、「はるか」で関西空港方面に走り、
りんくうタウンか関西空港で車を借りたほうがいいですよ。ここなら
大阪市内や藤井寺の渋滞はパスできますし、高速などへのアプローチ
が分かりやすく楽です。新大阪は名神/中国道へは分かりやすいん
ですが、南方向に行くのはそれほど分かりやすくないです。

>阪和道岸和田和泉から、西高野街道で上がった方が楽かな

和歌山の「酷道」「険道」をなめてはいけません。
http://route01.com/r480a.html
http://route01.com/r371a.html

この写真を見て「おおっ!楽しそうな道だ」と思えるドライバーと
同乗者じゃなければ、和歌山県の山の中の道に入り込まないほうが
賢明です。マトモな道は「高野龍神スカイライン(国道371号)」と
「熊野街道(国道311号)」くらいなモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
いやはや、楽しそうな道ですねぇ。
四国や、中九州の方にも同様の道がたくさんあり、良く走ってました。
又、毎朝の通勤でも同様の道を走ってますよ。(短距離ですが、雨天時はサイドターンで楽しんでます・・)
ただ、一番最後のコメント"完走に約7時間"では、意味がないので、やめときます。
カーナビと地図を頼りに、ちょこちょこと渋滞ぬけルートを探しながら走るとします。
目標、4.5時間ってところですかね。
又、"はるか"も考えましたが、天王寺の後は空港まで止まらないし、乗り換え含めて、1時間20分を考えたら、時間的には車でも似たようなものかな??と考えています。

お礼日時:2007/04/18 00:17

 一番込まない道は高野竜神スカイラインと走れは、渋滞とは無縁です


しかも今は無料ですね
 大阪から白浜に行くの一番いい道ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高野龍神スカイラインって、371号線ですね。スカイラインって事は景色も良いんでしょうね。
新大阪~河内長野~R371~水上栃谷トンネル~もう一度R371~白浜・・で4時間って所かな??
ただ、熊野古道あたりがちょっと気になりますが・・・・
(白浜→熊野古道のルートとは逆なので大丈夫かな??)

お礼日時:2007/04/17 01:19

6時間かかるでしょうね。


湾岸線、関空から和歌山で下走って海南あたりから上がるほうがよいのかもしれません。

どうしても車である必要ありましょうか?
最悪の方向性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
元々は、白浜までJRで行って、そこからレンタカーで串本、勝浦あたりまでゴソゴソするはずでした。
かみさんに『切符取っておいてね~』ってお願いしてたら、『忘れてた~ゴメン』だって。
新大阪までは取れたんですが、その後が全然だめ!!
やむなく、新大阪からレンタカーで・・・って事になりました。
疲れるし、渋滞するし、横で爆睡するし・・。
他の方法があれば、それでも良いんですが・・・。(渋滞って事は、高速バスもダメだろうし・・・)
前日に出発できればそれもOKと思ったのですが、仕事の関係でNG。

すみません、愚痴ってしまいました。

お礼日時:2007/04/17 01:03

http://www.hinavi.jp/hdc/
渋滞予測を基に、
・岸和田料金所とか、貝塚周辺で10キロくらい
・海南・吉備周辺で20キロくらい
・みなべ出口周辺での渋滞
・白浜入り口での渋滞10キロくらい

でしょうか。

ですから、新大阪から・わかりやすいルートなら、遠くから名神→近畿→阪和 と入ってくる人は横目に、
・新御堂・御堂筋を南下して、
・本町で右に曲がって、
・九条あたりから高速に入って湾岸線へ
・りんくうJCTから、関空道を通って阪和道に合流
・あとは、渋滞を我慢してひたすら南下して白浜

が、分かりやすくて、渋滞は少しでも縮められると思います。

時間は、渋滞を織り込んで、
・和歌山まで2時間
・和歌山→みなべ 2時間
・みなべ→白浜 2時間
くらいでしょう。

まあ、海岸沿いルートは、渋滞は不可避なので、あきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5月3日は休日なので、大阪市内、御堂筋を真直ぐ南下するのが良いかな??とも考えていました。
ただ、阪神高速湾岸線が気になるので、そのまま堺まで行こうかな??って考えたりしています。

お礼日時:2007/04/17 00:55

大阪からのルートはNo.1さんがお書きですので、それ以降のルートについては↓の参考URLを参考にして下さい。

渋滞時の抜け道です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2818118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい情報、ありがとうございます。
みんな悩んでいるんですね。

お礼日時:2007/04/17 00:51

 湾岸で関空まで走るほうが良いですね


 時間帯によりますが渋滞の最後尾は貝塚越えて岸和田くらいまで着ます
 時間は渋滞があるので6時間以上でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、湾岸ですかね。

お礼日時:2007/04/17 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!