プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。私は生理前になると必ず鬱になります。
人に会うのが億劫になり、逃げ腰になってしまいます。
1人でいても悲観的なことばかり考えています。
人から嫌なことを言われている自分を想像して勝手に泣いたり、自分の嫌なところを自分で責めてばかりいます。
誰かに相談したくても、何も悲しいことがないのに相談するのは変だと思うので、誰にも相談できません。
また、今日会った人には不快感を与えてしまったかもしれません。
1~2週間ほど前は今では信じられないくらい楽観的だったのに・・・差が激しいと自分でも思います。
もし同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。
乱文失礼しました。

A 回答 (5件)

PMSですよね。



私もPMSの症状が(生理前の苛々、情緒不安定、生理痛、腰痛、頭痛等)が酷くて、婦人科に行き薬を処方してもらい服用しています。もう3年くらいになりますか。私の場合は、女性ホルモン剤と中容量ピルを処方されています。飲む時期は異なります。
元々が36日周期くらいだったのを28日~29日に整えたことで、血の量そのものがだいぶ違います。生理痛も薬を飲まなくてもやり過ごせることも多いです。
最近情緒不安定が多いので、今度先生に相談してみようと思ってますが……それでも薬がないときよりは楽かなあと。

#4さんが何故ピルだから嫌がるのか、寡聞にして存じませんが……(副作用でしょうか)。(低容量)ピルを処方されることが一般的かと思います。

医師によっては漢方薬の場合もあります。ただしこちらは体質改善を主としますので、即効性はありません。

友人の中には、黒酢を飲むことで改善した、という人もいます。身体を冷やさないことも大事ですよね。
民間療法と化学療法と上手く組み合わせて軽減を図ってはいかがですか?
楽になるといいですね。

少しでもご参考になれば。
    • good
    • 24

私も1年くらい前はそうでした。


ちなみに今年28歳になります。

うつの原因はPMSですね。
婦人科に行こうかと思い、調べたら処方される薬は
ピルと書いてあるのを見て行かずにいます。
(全部の病院がそうだとは限らないとは思いますが・・・)

PMS対策に・・・というわけではありませんが、
当時ピラティスを始めました。
1300円くらいの本についてるDVDを見ながらです。

ヨガやピラティスなどなんでもいいのでしょうが
かなりいい気分転換になり、精神的にも肉体的にも元気になりました。

それからもう1年くらいになりますが、PMSでうつにはならなくなりました。
PMSの症状として、炭水化物を食べたくなるとか、おなかが張るとかは
今でもありますが、精神的なものはかなり改善されました。

誰にでも効果があるものではないとは思いますが
もしよかったら挑戦されてみてはいかがですか?
ヨガもピラティスも自分の体の声を聞くところがあるので
PMSとも向き合えるようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 13

私も同じようになりますよ。



わたしも、以前は「なんとかしないと」と思いましたが、
最近は、生理前だからと割り切ってどっぷり悲観的な自分に、はまり込むようにしています。
病気かなと自分でも思うことはありましたが、生理が終わると気分も落ち着くので自然の波には逆らわないようにしています。
それと、何かひとつでも気分が変えられるようなことが見つかるといいですねえ。私の場合は、物の片付けをすると気分がすっきりします。
周囲の人にもそれがなんとなくわかってくるみたいで、最近は「生理前?」など聞かれるようになりました。

どうしてもつらい思いをするようでしたら、婦人科などでもカウンセリングしてくれるクリニックもあるみたいなので、相談にいってみるのも一つではないでしょうか?
    • good
    • 16

PMS(月経前症候群)の症状かもしれませんね。



私もひどく落ち込んだりするので、そんな自分が嫌になり→自己嫌悪。
となっていました。数ヶ月前にひどくなってきたので、いろいろ調べた結果
心療内科で診察を受けPMSだと診断され漢方薬を処方されました。
薬が効くかどうかって事で1か月分もらって飲んでいてあまり効果がなかったのですが、
ちょうど同時期に『ピクノジェノール』というサプリメントに出会って、飲んでいますが、
それを飲んでいると調子がいいので続けています。
まだ生理前には情緒不安定になったりしますが、前よりは少し楽になりました。
    • good
    • 7

 ちょっと不謹慎な質問ですが、彼氏はいらっしゃいますか。


 彼氏にべったりしても良いのではないかな、と思います。
 それは別に沈黙で隣同士にいるだけでも。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!