アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新しいPCの購入を検討中です。
リビングに置くので省スペースのものを考えていますが、Vistaを使うからには、Aero Glass機能をぜひ使いたいと思っています。

候補として、
チップセットIntel945GのA OPen製MP945-VD

ATI Mobility Radeon X1400を搭載したShuttle XPC X100
のどちらかにしようと思っているのですが、どちらの方が快適にAero Glassを使う事ができるのでしょうか?

どちらもCPUはIntel Core 2 Duoの2GHz程度、メモリは2GBにしようと思っています。

それとも、Aero Glassを快適に使うにはそれ相応のグラフィックボードを搭載したPCの構成にした方がいいのでしょうか?

PCに詳しい方、もしくは上記程度のPCでVistaをお使いの方、アドバイスお願いいたします_(_^_)_
小さいPCでAero Glassが快適に使える構成等も教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

Intel945Gは一世代前のオンボードビデオ


ATI Mobility Radeon X1400はローエンドのグラフィックボードですね。

Aero機能の最低起動環境は
・DirectX 9に対応していること
・128MB以上のビデオメモリを搭載していること
となりますので、この2つは「使用は可能」です。
しかし3Dフリップや切替の際にコマ落ちや残像が残ったりすることがあるらしいです。

快適に使用できる基準は
・ミドルエンドクラス以上のグラフィック機能
・256MB以上のビデオメモリが推奨
となりますので、「快適」に使いたいのであれば上記スペックを満たしたグラフィックボードを「別途増設」することをお奨めします。

オンボードタイプやローエンドのグラボはメインメモリよりメモリを分けてもらう仕様のものが多いです。
つまり256MBがメインメモリから取られるわけですから、その点も考えて考慮するようにしてください。

個人的にはShuttleのデザインは好きですし、実際キューブ型PCを使っていましたが、
・デザイン優先で拡張性がない
・最新チップセットではなく一世代前のチップセットを利用しているケースが多い
・各種設定に癖がある
・BIOSアップデートなどが面倒
・メーカーサポートが不親切
などの理由であまりお奨めはできません。
特に拡張性が期待できないので逆に使いづらいですね^^;

サブPCとしてならいいでしょうが、もしメインPCとして考慮しているのあれば、メインPCは筐体が大きくても拡張性のあるPCの方がいいと思いますよ。
またCPUやメモリを高性能にしても、それらを載せるマザーボード(チップセット)はやはり最新型の方が真価を発揮できます。
ノートPCやキューブPCはメーカー側で旧チップセットを改造(改良)して強引に対応させているものが多いのが実情です。

私なら拡張性の高いメインPC(ハイスペックPC)をVistaにして、サブPC(ロースペックPC)はXPで使用するかなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございましたm(__)m
キューブPCを買うことにしました♪

お礼日時:2007/04/22 18:03

MP945-VDは統合グラフィック(GMA950)で、XPC X100(ATI Mobility Radeon X1400)は


専用グラフィックですので、Aero Glassが必要とするグラフィック性能はX100の方が高いです。

http://journal.mycom.co.jp/special/2006/trendspr …

http://aopen.jp/products/baresystem/mp945vd.html
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/gma9 …

http://www.shuttle-japan.jp/img/pc/x100/ATI_X140 …
http://ati.amd.com/jp/products/mobilityradeonx14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます!
とても参考になります♪

お礼日時:2007/04/17 13:42

>どちらの方が快適にAero Glassを使う事ができるのでしょうか?



間違いなくShuttle XPC X100ですね。こちらはローエンドとはいえ専用のグラフィックチップを搭載しています。DirectX 9にもハード的に完全対応しているので軽い3Dゲーム程度なら十分に動作しますよ。

逆にAOPEN製MP945-VDはオンボードの1世代前のグラフィックなので問題外ですね。Aeroを多少我慢すれば使えるレベルですから。3Dゲームなんか問題外ですし。

>小さいPCでAero Glassが快適に使える構成等も教えていただけると嬉しいです!

このサイズのパソコンだとShuttle XPC X100が最も良いと思いますよ。もしくはいっそのことノートにするという方法もあります。3Dゲームモデルのノートパソコンなら多少は割高ですがGeForce7900GTX並のチップを搭載したハイエンドマシンもあります。もしくはミニPCじゃなくてキューブPCですね。マウスコンピュータやドスパラなら快適に使える機種があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりオンボードのチップでは問題外でしたか・・。
3Dゲームまではしないので、Aero Glassが使えればいいかなと思っていたのですが。
こうなると、やはりShuttle XPC X100にするべきか、キュープPCを買うべきかで悩んでしまいます。
いろいろありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2007/04/17 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!