プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は健康な中年男ですが、昔の伊達男風にステッキを持って歩こうかと考えております。具体的には、
http://www.panatec.jp/page067.html
で売っているようなものです。

ステッキというのは、使いようによっては「凶器」になりかねないともいえますが、上記のような「ごく普通に売っているステッキ」を、「杖を突かずに歩ける健康な男」が持って歩くことを取り締まる法令は存在するでしょうか?くだらないことで警察のご厄介になりたくはありませんので、識者の方のご教示を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

ステッキが「仕込み杖」になっていて違法な刃渡りの刃物が入っていれば捕まります。

そうでない「普通のステッキ」なら何も問題ありません。

「杖を突かずに歩ける健康な男」であっても「長時間歩けば疲れてステッキの助けが欲しくなる」ので、取り締る訳にはいきません。

ま、何も携帯してなくても、職質を受ける時は1日に何度も受ける事もある訳だし…。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

>そうでない「普通のステッキ」なら何も問題ありません。
>「杖を突かずに歩ける健康な男」であっても「長時間歩けば疲れ
>てステッキの助けが欲しくなる」ので、取り締る訳にはいきません。

私自身はステッキを持ったことはないのですが、長い傘を片手に歩くと意外と歩きやすく、杖代わりになり便利なので、いっそ本物のステッキを買ってみるかと考えました。回答者様のように考えれば、確かに取り締まれそうにないですね。

>ま、何も携帯してなくても、職質を受ける時は1日に何度も受ける事もある訳だし…。

仮に警察官に職質を受けたとすれば、何も悪いことをしていませんので紳士的に警察に協力したいと思います。

ステッキを持つのに付帯条件はありませんので大丈夫ではないでしょうか。

ご提示のものはどう見ても「ステッキ」ですので、どうぞ、すてっき(素敵)にご利用ください。

この回答への補足

お二人のご助言に力を得て、ステッキを買って参りました。
ステッキの使い方はまだまだ板についておりませんが、信号待ちの時なんかに便利ですね。(笑)
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

早々のご回答、および「すてっき」なご助言ありがとうございます!
ステッキと言ってもいろいろあるようですので、カッコいいのを選んで「すてっき」に歩きたいと思います。