アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰でも簡単に合格できず、勉強しないとなれない公務員といえば?
新大学生です。自分の性格上公務員になりたいと思います。
しかし、いっぱい公務員の資格といえどもたくさんありすぎてわかりにくいです。どなたかアドバイスまたは、詳しくわかりやすく書いてあるサイトを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

県庁で行政事務をしています。

(たまに採用面接を手伝います。)

質問者さんは、公務員になってどんな仕事をしてみたいですか?
(職員採用面接の際に、担当者としていつも尋ねることばです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーーー緊張します。実際採用の・・・よろしくお願いします。
やはり市民の皆様が快適に住めることをサポートする仕事です。
具体的には、公民館の館長になって、子供からお年寄りまで
快適に暮らせるような地域のコミュニティーを作り上げたいです。
(自分が通ってた館長がよくしてくれたのが影響です。)
実際なれるかわかりませんが・・・

お礼日時:2007/04/18 21:54

No.4です。



とりあえず、私が住む市の職員募集Webページを挙げておきます。
質問者さんが仕事を決める際の参考にしていただけたら幸いです。

>子供からお年寄りまで快適に暮らせるような地域のコミュニティーを作り上げたい

新書ですが、田村 明『まちづくりの発想』〔岩波新書〕という参考になる本があります。図書館などにあると思うので、読んでみてください。

都市の商店街・住宅街から地方の町や村に至るまで,さまざまな「まち」で,いま生きいきとした個性的な地域社会をめざすうねりが起こっている.かつて横浜の先駆的なまちづくりを推進し,その後,全国各地や世界の実情を見てきた著者が,住みよい「まち」とは何か,それを行政と市民の手によってどう実現するかを具体例にもとづいて語る.(岩波書店ホームページより引用)

参考URL:http://www.city.fukuoka.jp/saiyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切にしていただきありがとうございました。
URLたいへんためになりました。
現役の人の活動や志が手に取るようにわかりました。
興味のある仕事も2,3発見しました。
ぜひ教えていただいた本も読んで4年後の面接のときに生かしたいです。

お礼日時:2007/04/19 16:06

そうですね、確かにNO,2さんの回答にもあるように、「国家1種」が最も難関な試験となります。

ただ、「自分の性格上公務員」というのは一体、どういった観点からなのでしょうか?
私の周りでは、「公務員は楽」だとか、「言われたことだけ、してればいい」だとか、安易なことを考えてる人もいます。
確かに、実際にその職種に就いてみなければ、分からないことも沢山ありますが、上級の試験を受験されるということは当然、「上級職」としての責任が問われることになります。
質問者様はこれらとは違うとは思いますが、通われている大学のレベルとは関係無く、曖昧な考えを持って受験に望まれる方は多いと思います。(実際のところ、「人物考査重視」とはいっても、勉強ができなければ話にならないので、勉強できるということは必要不可欠な要素ですが)
私自身、大学入学したての頃は、公務員志望でした。しかし、卒業が迫って就職活動といった時に結局、一般企業への就職が一番になってしまってました。(まあ、勉強ができなかったという要素が強いですが)
ですのでもし、本当に「公務員になりたい」と思われるのであれば少なくても、二回生頃から対策を講じられることをお勧めします。
性格上のことはともかく、試験対策自体は一般企業への就職時にも、役立つはずですから。
最後になりましたが、文章が長くなってしまい、すみません。
一応、以下のURLを参考にして頂ければ幸いです。(既に、お調べになられているかも知れませんが)

http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/shurui.html

http://www1.odn.ne.jp/jobmeister/exam_public/gov …

http://www006.upp.so-net.ne.jp/sis-page/frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。
URL先大変よかったです。

お礼日時:2007/04/18 21:45

 それなら、何といっても国家I種試験でしょう。

エリートへの登竜門ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にはそれは無理だと思います。大学のレベルでは無理かと・・・・

お礼日時:2007/04/18 21:45

公務員といっても範囲が広いです。

自衛隊から警察官、地方公務員、官僚etc
ただ一番難しい試験に受かってなったものが、あなたの適性から外れていたらどうしますか?
まず自分の適性を見極めて、どのような職種の公務員を目指すか?
これから考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。業種をキャリアセンターで聞いてみます。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/18 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!