アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
20歳一人暮らし学生なのですが夜間にコンビニでバイトしようと思ってます。
しかし、免許はまだとっておらず、保険証は親の扶養で実家からは離れて暮らしているため身分証明書っていう証明書がありません。
学校は少し厳しいところでアルバイト禁止のため、学生証も提出が心配で・・・

セブンイレブンに面接に行ったのですが”身分証明書がないためダメ”と断られました。

身分証明書の提出のないコンビニ、アルバイトってないでしょうか?
例えば、ミニストップ、ローソンや働いている方からの経験話をお願いします。
申し訳ありませんが一般論や批判の類は遠慮願います

また、夜のアルバイトで同じく身分証なしでもできるアルバイトあったら教えてください

A 回答 (7件)

ミニストップで働いてましたがこちらも身分証提示などは


なかったですよ。

一応ミニストップも候補にいれておいてあげてくださいませ。

この回答への補足

経験者の方のご意見、助かりました。
できればいつごろのお話かお知らせいただけると助かります。

補足日時:2007/04/18 21:36
    • good
    • 1

5の者です。



働いていた1年半前まではバイトの面接に身分証はいらなかったです。
ただ見るから未成年者や履歴書で未成年だと親御さんの許可はあるのか、学校の許可など聞いていました。

この回答への補足

助かりました。わざわざありがとうございました。

補足日時:2007/04/18 22:12
    • good
    • 1

住民票や戸籍謄本・抄本でも身分証明書となるのではないでしょうか?


一度、希望されるバイト先に問い合わされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

20代後半♀です。


10年近く前にローソンでバイトしてました。夕方でしたが。
記憶が曖昧なのですが、身分証明書は提出しなかったと思いますよ。
確か、17歳以上の募集なのに年齢をごまかして16歳の女の子が入った気がするので。身分証明書が必要だったらバレてますよね?

コンビニと言っても、フランチャイズのところが多数なので、お店によって決まりみたいなものは違うんじゃないですかねぇ。時給も違いますしね。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
セブンでは店長さんが丁寧に”こういう決まりがあるので”とアルバイト募集要項、採用までのマニュアルを見せていただきました。
どうやらセブンはマニュアル化されているようです

ローソンに事情を話して応募してみたいと思います

補足日時:2007/04/18 21:22
    • good
    • 0

コンビニなどすぐにアルバイトできそうなところでも、レジをしたり入金に行ったりと身分を証明できる物を提示させるのは犯罪防止のため、こちらが一般論となります。



親御さんの扶養になっている場合でも、離れて住んでいる場合には一人用の保険証を区役所で発行してもらえます。

工事現場やガテン系なども身分証の一つは提示させるのが一般論です。

>セブンイレブンに面接に行ったのですが”身分証明書がないためダメ”と断られました。

親から離れているのでまだ用意できませんが、役所に申請したらすぐに提出します、とは言えませんか?
身分証明書がないから断られるというのは、貴方はよっぽど怪しく見えたか、それともそれ以前に何か問題があったのではないでしょうか?

もしかして住民票も移動していないとか?

この回答への補足

誰でも言える一般論は募集していないと記入した上にこの回答。
的外れ、失礼な回答と腹立たしい限りです。

補足日時:2007/04/18 21:20
    • good
    • 0

チェーン店では断られると思いますので個人で経営しているお店を何件か当たってみるしかないとおもいます


学生証を提出して学校には内緒にしてもらう条件できいてみては如何でしょうか??
私は以前セブンでバイトしていたことがありますがそういう人いましたよ

この回答への補足

セブンはもう断ってしまいましたので新たに探してみたいと思います
ありがとうございます

補足日時:2007/04/18 21:26
    • good
    • 0

『住民票』を市役所からもらって身分証明所がわりに使ってみてはどうでしょう?数百円で取れますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。まだ越したばかりで住民票も移動していなかったので移動してみたいと思います

補足日時:2007/04/18 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!