プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たわいのない質問でしょうもないのですが、イスラム教の方が、たとえばサッカーやオリンピックの試合中にお祈りの時間になったらどうするのでしょう。
一日5回、お祈りの時間があって、イランなどでは列車が止まって駅の礼拝堂でお祈りする、というのをテレビで見たことがあるのですが、飛行機のパイロットなどはどうしているのでしょう。別の機会に繰り越し、となるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、エジプトに旅行に行った事があるのですが、確かに1日五回お祈りの時間があって、モスクから、お経のようなものが流れてきていました。でも結構、融通がきくみたいで、お祈りの時間になにか用事がある人は、用事が終わってから祈っていました。日の出から、日の入りの間に五回祈れれば、大丈夫な感じでしたよ。そういえば、カイロの空港の中にお祈りの場所が、設けられてて、メッカの位置も親切に書いてありました。旅行前は、そこでお祈りするようです。
    • 0
この回答へのお礼

へー、知らなかったです。やっぱりある程度は融通がきくようになっているんですね。どうもありがとうございます。

いわゆるムスリムの方が遠方に旅行に出ている時などは、時差や場所の制限があるでしょうから、柔軟に対応してよいそうです。

イスラムの某国からの留学生に聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、試合中だったり、手術中だったりのときも同じように対応しているのでしょうね。ありがとうございました。