プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。
こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

A 回答 (6件)

おおおおおおーーーーーー!!!これはまさにタイムリーな質問で、ついつい書きこんでしまいました!!実は6月末、質問者様とまったく同じ条件で2人目を出産するものです。

そして質問者様と、同じ不安を抱えて生活しております。

そうそう、1人目のときのあの、ながーーーい陣痛(--;  帝王切開に決まったとたん「やった。。。楽になれる」って思ってしまいましたよね。実際今でも、あの時は最後の最後で 楽したな。。。いい子だこの子は♪なーんて我が子に変な感謝をしているくらいです。

…ところが…ですよね!今回は陣痛無しで切るわけです。陣痛を味わっていたからこそ耐えられた あの 後陣痛や、半身麻酔の注射、はじめの4日間の傷痛…などなど…考えるだけでも 恐怖ですよね!!

下の方々の 経験談を読ませていただけただけで、私も少し気が楽になりました。
そうかんがえると、前回私達は 産む痛み&切る痛み の2つの痛みを経験したんですよね…
今回は 陣痛(しかも異様に長い)がない分 楽 なのかも知れませんね。

同じ身上の妊婦が全国に何人いるんでしょうね?
おそらく、かなりの人数になるかと思うのですが、みんなナーバスな気持を持って出産に望むんでしょうね..女って強いですよね!!

とにかく「陣痛よりマシかー∫かあちゃん頑張るぞ!!」って自分を励ますことにしませんか??(笑)

なんか、ぜんぜん励ましになっていないみたいで申し訳ないです。
でも、本当にもうすぐですね。今は楽しみより 不安の方が強いかもしれませんが、上の子同様可愛い可愛い赤ちゃんのために頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なんかすっごく元気が出てきました!
そうなんです!陣痛を味わったからあの子宮収縮の点滴や傷も乗り越えれたんだと思うんです^^;
でもいいように考えたら次は陣痛ないんですよね。
逆にわたし達をうらやましがる人もいるかもしれないんですよね。。。
本当力強い励ましありがとうございました!
お互い頑張りましょうね!!!

1年半ほど前に予定帝王切開した者です。

前の方も書いていらっしゃいますが、
ある意味一番辛かったのは浣腸でした('~')
看護婦さんに「3分我慢して!!」って言われたのですが

いやいやいや!!むりむり!!超無理!!!
脂汗ダラダラ出るし、足はガクガク震えるし本気できつかった(笑)
結局1分半が限界でございました_| ̄|〇
しかも、帝王切開ですと、オナラが出るまで食事なし(平均4日)
なので前日に食い〆とばかりに大量に食べたのが不味かった・・・
腸の中空っぽになるまでお腹ぎゅるぎゅるするので
大変なことになってました。
あんまり長くトイレにこもってて看護婦さんが心配になって
見に来たくらいなので・・・・前日は食事控え目に(´∀`)b

麻酔の注射は最初は少し痛いですけど大丈夫ですっ!
麻酔打たれるまでは凄い怖いのですが、打たれて麻酔が効き始めると
覚悟が決まるのか、恐怖がすーっと消えていくので心配しないで!
意識がはっきりしているので手術の会話とか消えて
結構楽しいですよー(笑)

私の時は、院長先生が人の腹切りながら
看護婦さんに今日の3時のおやつは何?とか聞いてました(´ー`)

痛みはないですけど、お腹ぎゅうぎゅう押されてる感覚は
わかるのでこれも面白いかもしれませんよ?(笑)

人生に何度もない体験ですから、この際楽しんで
可愛いお子さんを産んでくださいね。
がんばってー!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホント麻酔の注射だけが恐くって・・。
それを乗り越えれたら、1人目のことも結構覚えてるので大丈夫だと思います。
回答者さんの病院はオナラが出るまで食事なしだったんですね><
うちの病院は次の日からおもゆが出始めます^^;
コレもあんまりおいしいとはいえませんが。。。

昨年予定帝王切開で出産しました!

私の場合は臨月はいってすぐ狭骨盤による児頭骨盤不均衡で予定帝王切開となりました。
(身長がひくいんです)
なので、2人目も絶対帝王切開になります。
他の方が言っていたように私も一番辛かったのは
手術前の浣腸!!
それ以外は意識がはっきりしていてもまぁ~それなりに予測できる範囲の痛さです。
だから、大丈夫ですよ!
陣痛も経験されているなら今回はハーフコースです!
頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、今回は陣痛ないんだと思って頑張ります!!

私も二人、帝王切開で出産しています。

両方、予定帝王切開なので、陣痛を経験した事がありません。
一人目は逆子で帝王切開となりました。
その時に、陣痛を恐れていた私は正直
「帝王切開って楽じゃん!!」
と思いました。ので、二人目も病院の先生にお願いして帝王切開してもらったくらいです。
手術の後、動くのが大変なくらいで、後は苦しい思いをしていません。
二人目の方が、術後、動くのが楽でしたよ★
NO1さんもおっしゃるように
麻酔注射のための、痛み止め注射をするんです。
この痛み止めはほとんど痛くないですし、麻酔注射も痛くありません。
私の場合、手術前の浣腸の方がよっぽどつらかったです。
私の聞いた中で、この痛み止めがなかったというのは聞いたことが
ないので、ほとんどの所でやると思いますよ・・。
楽しみですね♪頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「麻酔注射のための痛み止め注射」ってどこでもあるんですか!
1人目の時、もしかしたら意識朦朧の中注射されてたのかな^^;
回答者さんは2人目の方が後陣痛楽だったんですね。
色々な方がいるみたいで、わたしはどうなるのかドキドキします。

お一人目の出産が帝王切開だったんですね。

私もそうです。後期妊娠中毒症になってしまい、入院していたんですが、明日手術という前の晩に陣痛が来て、自然分娩も考えたのですが、やはり母体第一ということで手術になりました。
まったく同じで「早く切ってくれ~」って感じでしたね。
二人目は、すこぶる順調でこのままいけば自然分娩出来るかもね!なんて言われていたんですが、やはり高齢(36歳)ということもあり、一度切った所が裂ける可能性もあるという院長の一言でやはり手術になりました。
このときは、陣痛もなく予定日もちゃんと決まっていたので、楽でした。確かに二度も切るのを経験するのは、なかなか大変ですが、麻酔もそんな思ったほどじゃないですよ。
上半身~顔にシートをかぶせるので、周り見えないのでそんな怖くないですって。
下半身麻酔だったので、しっかり産声を聞くことができました。
一人目の時は、全身麻酔で、子供は切迫仮死で生まれて来たので、産声を聞くことが出来ませんでした。
なので、すっごい感動した覚えがあります。
実は、3人目も帝王切開で産んでいます^^
一人目の時から比べると医学は進歩してますね。
抜糸痛くなかったですか?抜糸のための麻酔打ってくれって思ったほどでしたが、3人目ともなるとへいちゃらでした。
今は、ちょっとナーバスになっているかもしれませんが、どうぞ心落ち着けてその日を迎えてください。
大丈夫ですよ、無事赤ちゃんに会えますって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしとよく似てらっしゃる方からの回答でうれしいです。
上半身~顔にシートは1人目もそうだったので2人目もだと思います。産声も聞けたのでそれは次も楽しみにしてるんです^^
麻酔もそんなに痛くないんですね! 頑張れそうです!
抜糸はなかったんです。溶ける糸だったみたいです。
2人目は後陣痛が痛いんですよね。。。それも不安ですが、仕方ない痛みとして乗り切ります^^;

こんにちは。

お子さん、楽しみですね!

私は、昨年11月に予定帝王切開で出産しました。
麻酔の注射は、その痛みを抑える注射?があったと思います。
手術台の上で、大きなお腹で体育すわりの横向きになって、ひざを抱え、麻酔を打つ、その格好の方が大変でした^^;動いちゃいけないので・・。
私は陣痛を経験していないので、それに比べて・・という言い方はできませんが、何時間も痛みに耐えることを考えたら、麻酔注射の痛みはそうでもなかった気がします。

手術自体もそんなに長い時間はかからずに終わったと思います。
帝王切開の場合は、普通分娩に比べると術後のほうが大変かもしれません。麻酔が醒めてきたら、なるべく動いてください!なんて言われました。私は下半身だけの麻酔でしたが、足の血栓を防止するためだったようです。
あと、絶食&毎日の点滴が辛かったです。
普通分娩の方は出産後に何でも食べられますが、私は4人部屋だったので、食事の時間は拷問のようでした。(笑)
子宮収縮促進剤の点滴でおそってくる後陣痛の痛みがきつかったです。
その痛みをこらえつつ、「今日のメニューは●●だ・・。いいなぁ・・・」なんて考えていました。

入院期間が長いのが玉にキズですが、生保に入っていれば保障されることもあるようですよ。

生まれてしまえば本当にかわいくて、麻酔が痛かったとか、苦しかったなんてウソのようです。
月並みなことしかいえませんが、ぜひ、元気なお子さんに会えますように!勇気を出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>麻酔の注射は、その痛みを抑える注射?
そんなのがあるんですか!? わたしの産婦人科にもあるのかなぁ。。。
麻酔もそんなに痛くないんですね。なんせ、1人目の時は陣痛が痛くて麻酔の痛み全然覚えてないんです^^;
絶食は確かに辛かったですねぇ・・・。 出産後のことは結構覚えてるんで^^; 個人部屋なんでまだ回答者さんよりマシだったかも^^;

>生まれてしまえば本当にかわいくて、麻酔が痛かったとか、苦しかったなんてウソのようです。
そうですね!1人目はかわいくて2人目も作ろうと思ったんだからいつか手術の辛さ恐さなんてそうでもよくなる日が来ますよね!