アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の旦那さんがパチンコ屋さんの店長をしているのですが、
30ちょいの年齢を考えるとびっくりするぐらい裕福な暮らしなんです。

友達に直接「パチンコ屋の店長ってそんなに儲かるの?」と聞いた所ちょっと言いにくそうに
「会社からもらう給料はたかだか50くらいやけど・・・
まぁ、平たく言えば悪いことして儲けてるみたいよ。パチ屋の店長はみんなしてるって」と言っていました。
「悪いことって?」と聞いたら「私はよく知らんねん」とはぐらかされちゃいました。
大きなお世話だとは思うのですが一体何をしてそんなに儲けてるんでしょう?
ちょっと好奇心で。。気になりますよね?^^;
予想では年収・・・低く見積もっても確実に1千500万以上だと思います。
業界の方、または同じような話しを知ってる~って方おられましたら回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

質問の回答ではありませんが、以前住んでいたところの近くにパチンコ店の店長一家が住んでいました。

30代前半で奥さんは専業主婦、子供3人でしたが、とても豊かに見えました。オーナーとかその一族ではなく、あくまで雇われ店長だと奥さんに聞きましたが、家は瀟洒で広い一戸建て(これは社宅として供与されている)、車二台はボルボとワーゲン。それも2年くらいで新車に替わっていました。それにプレジャーボートを広い敷地に置いてありました。
もしかして実家の援助などがあるのかもしれませんが、目立つお宅でしたよ。パチンコ屋は駅前のごく普通の店舗でした。
当時、パチンコ屋の店長って大企業の部長クラスよりもしかして羽振りがいいのかしらとびっくりしていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じような感じ、レベルです!!お金持ちですねー(ノ゜Δ゜)ノ
大きなお世話とわかりつつ・・やっぱりちょっとびっくりしちゃいますよね^^;
私の友達の旦那様もオーナーとかその一族ではなく雇われです。
そのご家庭も会社から貰ってるお給料はしれてるのかも・・・?謎ですねー。

ちなみにこないだ話したら、三年前に買った6千万のマンションを近々奥さん側の両親に譲るそうで
次はどこに家を建てるか悩んでいました。。。世界が違いすぎて笑えて来ます(´ー`*)
回答ありがとうございました★

お礼日時:2007/04/20 20:58

明らかに 遠隔操作、違法ロム、計数カウンターでの玉抜き・・・等


諸々の違法工作によるものです
100%、パーフェクトに脱税です
無辜のお客さんのために可及的速やかに税務署に通報してあげましょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

税務署ってそんな一人の通報で動くのですか?仕事熱心なのですねヽ(*'0'*)ツ ワァオ!

お礼日時:2007/05/06 11:35

到底クリーンとは程遠いのが現状です


換金システムの法的正当性・法的根拠すら危うく、準大手チェーン店は
上場申請後取引所上場審査部受領却下という、前代未聞の事態となりました
先日の最高裁判決では、遠隔操作の存在を最裁が容認という
「画期的な」判決となりました(笑)
こうして、グレーゾーンは警察の利益基盤として温存、いや
表に出すことは決して出来ない(闇の)存在として
存続することが、確定したのです・・・・・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あら、やっぱりダークですか(・ω・`;
ギャンブルを一切しない私ですら換金システムの不思議さはわかります。
あれがよくてじゃあなんでこれがダメ?ってのが沢山ありますね。
遠隔操作はやってよいってことになったんですか?
うらの世界は不思議がいっぱいです(´・ω・`)

お礼日時:2007/04/24 12:56

パチンコ設備関連の仕事をしている者です。


私は仕事上、毎日多くのパチンコ店店長に会ったり、知り合ったりしてます。当然私生活まではわかりませんが、ハッキリ言って店長とは最悪な仕事です。また儲かりもしません。では誰が一番儲けているかと言えば、店のオーナーです。店長も言わば一従業員、経営に口出しは出来ずオーナーが指示した売上目標を達成するために、釘調整・スロットル設定・台選び・イベントも企画などしてます。
たしかに店長は給料は悪くはないです。当然売上が伸びればプラスα上乗せされ月収100万以上可能です。 けど一度売上が落ちれば「即クビ」です。 
また店長には基本的に休日はありません(大手パチンコ店にはありますが…) 
あと怖い話ですが、命の危険性だってあります。パチンコで負けた客が腹いせに、店長を殺害するケースが少なからずあり、私の顔見知りの店長さんも脇腹をさされ重体になった事がありました。

20年前のパチンコ店店長のイメージがあるのならば、儲かっているように見えるでしょう。 頭はパンチパーマ 腕には高級腕時計 車は最新高級車 店出勤は日中顔出す程度 知合いはヤ○ザ関係者
もうそんな人はいません。
最近のパチンコ店は企業化してます。みなさんの近くにもある○ハンや大ナムなどの店長なんかは、全然下っ端です。 給料も多分満足いくほどもらってないのではないでしょうか?

あえて悪いことして儲けている例としてあげれば…
パチンコの液晶画面を外し業者に転売
店舗改装などで使用しなくなった機器の中古販売
せいぜいこの程度(月約3万円)しか小遣い稼ぎできません。当然チェーン店のお店は、管理が厳しいのでこれらも出来ないでしょうね

一番儲かっているのは、すべてのお金を管理し「今月の売上目標1500万!」とか言って指示しているオーナーなのです。売上が落ちたてもオーナーは減給もなければ、降格もなく、店に出る必要もない
店長とは可哀想な仕事です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

業界の方からの回答ありがとうございます★
聞けば聞くほどパチンコ屋の店長って大変なお仕事なんですねぇ。。汗
そこまでの大変さもなくがっぽり儲けてる今回の友達のケースと比べるとかわいそうになって来ます。。
でも「わるさ」は「わるさ」ですものね。。クリーンに働くのが一番っ!(たぶん!
わるさバレろ~っと、matunariさんのおっしゃる環境で働く店長さんたちの呪詛が聞こえてきそうです^^;

お礼日時:2007/04/21 14:03

同じ業界関係者で台を販売している側です。


パチンコ屋さんの店長は確かに大変な仕事です。
今はパチンコ屋さんもちゃんとした企業も多くて普通の企業と同じですが給料面で言えば同じ年代よりも年収は高いと思います。
大手パチンコ屋さんでは年収1千万ももらえる店長さんは少ないですよ。
逆に会社の規模が小さく店長が何でもやらされてるような会社は年収は高いですが仕事はきついです。
悪い事をして儲けてる・・・
だとしたらよっぽど会社としてダメなホールの店長でしょう。
昔は店長などに新台購入のバックマージンを支払っていたケースは多々有りましたが現在はほとんど有りません。
有りませんと言うよりホールも販売する側もちゃんとした経営をするようになり税務面でもしっかりするようになったからです。
なので悪い事をして儲けてるような店長など現在はほとんど居ませんが一部ではやっぱり居ます。
ただそういう店長の居る店は会社としても信用が無く、付き合ってる販売店もろくな企業じゃないので今後、会社として業績が順調に行くとは思えません。
かんたんに言えば悪事はいつかばれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業界の方からの回答ありがとうございます★
時代と共にクリーンになって来ているのですね。
ここで皆さんのお話しを聞いて、悪い事をしてがっぽり儲けてる人の方が特殊だってことがわかりました。
「悪い事」は悪い事だからばれるべきだ!と思う反面、
友達に色々お世話になっているのでずっとバレずに裕福でいて欲しいとも思ったり。。^^;
わたしたち(一緒にしてすみません汗)は堅実に参りましょうか。。。お仕事頑張って下さいね★

お礼日時:2007/04/21 13:55

全部お客から取ったお金ですよね


まさに吸血鬼、vampireの所業
税務署の査察部とかは一体何をしてるんでしょうかね
警察の上層部の関係で集金システムが保護されてるとは言え、
ここまで厚遇して、店側に取らせても良いのか
客の衆生の怨嗟の声が世に満ち満ちていますよ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこの業界でもお給料の元を辿れば「お客さんから取ったお金」ですよね?
パチンコ店ががっぽり儲けてるのをわかってて貢いじゃう素敵なお客さんがいる限り
パチンコは永遠に不滅、お店側(経営側)は笑いが止まらないのでしょうね★

お礼日時:2007/04/21 13:48

悪いイメージがある業界だから色々な意見が出てますね。


確かにNO4さんが言われるように、店長は凄い大変な職業ですよ。
ホールの近くに住んでる店長さんなんかは殆ど休み無ですからね。
1000万円以上貰う店長は多いですよ。
でもそれ以上の仕事をしていると思います。
あとは業界では多いんですが、新台の購入などをする際に
ある代理店からの台を優遇して購入することにより1台当たり幾ら?みたいなバックマージンを貰うケースが多々あります。
もちろん契約書に書かれた金額を社長が支払った後に、
こっそりと店長に戻すケースですね。
1台あたり1万円戻したとしても、10台で10万円、20台で20万円ですからね。
たぶん出す台の漏洩などはしてないのではないでしょうかね。
これは発見された時は業界からはじかれますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30歳そこそこで会社から貰う給料で年収1000万円以上って凄いですね~。それに見合うだけ大変なお仕事なのですね。
今回話題の友達は「会社からはたかだか50(万/月)」と表現していたので、会社からは年1000万も貰ってなさそうです。
新台の購入の時にもそんな「わるさ」があるんですねw ほんっと色々あるんだな。。回答ありがとうございました★

お礼日時:2007/04/21 13:42

アマゾンで50兆円の闇・・・?


とかいう本を見ればある程度判るかと・・・
生活安全課?には決して頭が上がりません
オーナーの子女は(中でも特に高額な)海外留学をするほど裕福
ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索してみました。ちょっと読んでみたいな。面白そうな本の紹介ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/20 11:57

否定的と言うか、悪い方の意見ばかりですね。


私は以前、パチンコ店で仕事をしていてホール主任をしていましたので参考と思って下さい。

店長はパチンコのクギ調整、スロットの設定など全てを管理しています。(少なくとも私のいた店はそうでした)よく回るパチンコ台、高設定のスロット台などは当然知っています。(私はクギ調整はしていなかったのですが、閉店後に店長の指示でスロットの設定を打っていましたので私もスロットの設定は知っていましたよ)
確かに不正を働いている方も中にはいると思います。しかし経営者(社長)側もバカじゃありません。どれだけ信頼できる部下であっても、通常お店を管理する立場の店長が不正を行う可能性は考えていると思います。そこで、不正を行う気が起きないような高額の給与を店長、役職(ホール主任など)に与える所もあります。でも、人間は欲深いですから、経営者の無駄な努力かもしれません。
私自身の経験ですが、スロットの設定など知っていると外部に漏れた場合、誘惑はすごいです。あの手、この手で誘惑してきます。お店を管理している店長ともなれば、誘惑はもっとすごいと思います。
私が働いていた店の店長はそんな感じはしませんでしたが、私たち従業員が気付いてないだけかもしれません。
少なく見積もっても1千500万との事ですが、それに見合う以上の仕事はしていると思いますよ。私のいた店の店長の場合、本当にお店から離れてのお休みは年2~3回、通常勤務は、
(1)朝7時頃からパチンコ台のクギ調整
(2)開店
(3)日中は業者さんやメーカーさんの訪問に対しての対応、新機種の内見会、行政機関への書類提出など
(4)夜はイベント考案、イベント告知のポスター作り、HPの更新など
(5)閉店
(6)閉店後、一日の稼働率、割数などから翌日の台の調整考案
(7)従業員が帰った後もパチンコのクギ調整
って感じでした。仕事の合間をぬって仮眠してましたよ。

店長ってのはいろいろ大変なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!一般的にはそんな大変なお仕事なのですね。

友達の旦那さんの場合、確かにまとまったお休みはほとんど取れず週1回休めるかどうからしいですが出勤は昼過ぎみたいです。
私がおうちに遊びに行った時も、14時頃に若い男性が訪ねて来て、友達(奥さん)は“毎日のこと”って感じで玄関へも行かずインターホンで開錠。
勝手に入って来たので不思議に思っていると、旦那さんはまだ寝てると言うじゃないですか^^;(いることすら知らなかった)
その人は旦那さんの部下か何かのようで、いつもこんな感じで訪ねて来て旦那さんを起こして店まで車でお運びするようです。(部下かどうかは定かじゃないですが)

シャワー上がりにリビングへ来られた旦那さんは部下を車に待たせたまま、私に「どうもいらっしゃい^^」なんてゆっくりコーヒーを飲んでいて、その姿を見て「すげーw(゜ー゜;)w社長みたい」と思っちゃいました。

みんながそうだとは思いませんが、パチンコ屋の店長はこんな人がいっぱいいるのか~?!と思って質問してみました。
これは特殊な例なのですかね。。^^;

お礼日時:2007/04/19 18:24

私も又聞きですが…。



ご存知の通り、パチンコ屋さんって、玉がそのままお金になるのですよ。
直接自分が交換しに行くわけにはいきませんけど、親しいお客さんの出玉に上乗せして交換に行かせて、ちょっと分け前をもらうとかはできますよね。

あと、商品をたくさん扱うところはどこもそうですが、納入業者からのリベートがあります。さらに、長く置きすぎた交換商品なんかは、損金処理して廃棄するのですが、これを横流しして売ることもできますよね。

立場上、いろいろともうける手段があるのが、パチンコ屋さんを管理してる人ということになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど~。
そんな手段もあるんですねー!色々あるんだなぁ。

お礼日時:2007/04/19 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!