アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows xp sp2(自作機)を使っているのですが、最近調子が悪いので、再インストールをしようと思うのですが、何かアドバイス的な事はないでしょうか?
1番注意しなければいけない事
ここが難しい、など何でもいいので教えてください。経験豊富な方どうか宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

重要なデータのバックアップと最新のドライバの事前準備ですね。

データについては、マイコンピュータにある保管したいファイルと、
メールデータ(アドレス帳)・お気に入り(ホームページのリンク先)や、
ゲームなどしている場合は、セーブデータ、アプリケーションは場合に
より設定データをバックアップしておくと、クリーンインストール後、
復旧時間が短縮できると思います。

ちなみにアプリケーションの大半はレジストリに書き込みして、レジ
ストリのデータを見ないと起動しないものなので、バックアップせず、
OSインストール後に再度インストールされたほうがいいでしょう。

順番としては、
1.最新ドライバのダウンロード
2.各データのバックアップ
3.OSクリーンインストール
4.ドライバのインストール(チップセットを最初に)
5.WindowsUpdate
6.各種アプリケーションのインストール
7.バックアップデータの復旧
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。事前準備をしっかりしておくことが大事なのですね。
丁寧に教えて頂いたので、大変参考になりました。

パソコンの内容が全部消えてしまうのでSP2も一緒に消えます。

• 0

関連デバイスドライバを保存しておくこと。

他は特に何もなし。 データの保存云々は普段からやっていることなのでアドバイス以前の問題。
http://www.altech-ads.com/library/search.php?key …
 初期化は簡単だが初期化以前のPC環境に戻すのに時間かかる。 この時間はほぼ同じ環境にするには半日以上かかる。 まったく時間の浪費。
 余計な御世話だが・・・・・
 したがってシステム安定時に丸ごとバックアップツールでイメージ化したものを外部メディアに保存しておけばものの15分足らずに復元できる。
 そろそろそういうことを考えておかないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自作パソコンを使うのは、初めての事なので、リカバリディスクが無いという事を忘れていました。
再インストール後に、きっちり作っておきます。
回答有難うございました。

取りあえずは消したくないデータのバックアップですね。

別パーティションに保存してあれば不要ですが。

あとは、ドライバソフトがすべて手元にあるかの確認です。
仮になかったとしても、メーカーと製品名を控えておけば、再インストール後にほとんどネットからダウンロードできると思います。

あとは、初の再インストールということなので当てはまりませんが、ハードウェア構成が変更されていたり、数回インストールを行っていたりすると、オンラインでのライセンス認証が通らなくなります。
この場合でも表示されているマイクロソフトのライセンス認証窓口へ電話すれば認証できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての再インストールなので、少々不安なのですが。
何とか、なりそうな気がします。 

ID及びパスワードが必要なものは全て控えておく。

必要なデータがあればUSBメモリーか何かにバックアップをとる。
 できれば2つ以上とる。

復旧したらすぐに、マイクロソフトアップデートに接続しXPを最新の状態とする。
 セキュリティーソフトが不明なのでこの点はなんとも言えませんが、あればインストールし、最新の状態にアップデートする。
 プリンタドライバなどをインストールする。最新の状態にアップデートする。
 アプリケーションをインストールする。最新の状態にアップデートする。

再インストール中は、一見機械が止まったかのような動きをすることがありますが10分は様子を見てみる。
 トータルすると結構時間が、かかるので余裕のあるときにする。

バックアップファイルを使用した方が環境構築は簡単化もしれませんが、できれば一からやった方がきれいな状態になると思います。

再インストールは、調子が悪くなってからするのではなく、1年に1回ぐらいはやる癖をつけておいたほうが、調子も良くなりますし、いらないファイルも捨てられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
参考にさせていただきます。

ドライバCDなどの確認。

私がはじめて再インストール作業したときは
ドライバCDが汚れてて読み取れず、ネットから落とそうにも
LANカードのドライバが無くネットに繋げない為
漫喫まで走ってダウンロードしたことがありました;;

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
事前に準備しておかなくてはいけませんね。

インストールには、「修復」用のインストールがあります、こちらを試してください。

この回答への補足

回答有難うございます。
修復インストールですか、それも考えてみます。

• 0