プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、WEB製作に携わっている者です。
主に、デザインからコーディングまで担当しております。

この度、ディスプレイを新しく購入することになったのですが、CRTにするか液晶にするか悩んでおります。
現在使用しているのはEIZOのFlexScanT766(19型CRT)です。
以前は「やっぱりCRT」という感じだったと思うのですが、現在の状況はどうなのでしょうか?
最近の液晶ってかなり良いと聞いていますし、今はWebクリエーターさんもほぼ液晶、という感じなのでしょうか。
個人的には、デザインする際にはCRTが楽だと感じています。色の微妙な感じなど細かいところまで分かりやすいです。
そのあたりは、現状としては液晶でも解決されていると思えばよいのでしょうか?
クライアントやユーザーも液晶人口が多いことを考えると、やっぱり液晶かな?とも考えます。
というか、既に「CRTなんてまだあるの?」っていう状況なのでしょうか?^^;
最近、ディスプレイを購入していないのでトレンドがつかめておりません。

ということで、
・CRTか液晶か?
・液晶のおすすめ機種は?
・CRTの場合のおすすめ機種は?

この辺りを、プロの方、またはお詳しい方にぜひアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

ちなみに、別のスタッフが液晶を使用していますので、確認が必要なときにはそれらを利用しています。

A 回答 (1件)

お店のディスプレイ売り場に行ってみてください。

殆んどが液晶で、CRTモニタはまず置いてません。

PCは4~5年で入れ替わるはずなので、もうそろそろ新規購入なら液晶でいいのでは?

CRTの19インチをちょっと小さくしたくらいの大きさが17インチの液晶ですから、購入するなら17インチの液晶で十分だと思います。
17~19インチのモニタの最大解像度はSXGAだったりしますが、それ以上の解像度が必要でない限り、17インチで十分かと思います。

最近はモニタの値段も安いので、17インチにしておいて、デュアルで使用してもいいかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m
やっぱり液晶のようですね。

ちなみに、おすすめの機種とかありましたらアドバイスをお願いできませんでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

液晶にすることに決めました。
アドバイスどうもありがとうございました!
(遅くなりすみません)