プロが教えるわが家の防犯対策術!

厨房で働いています。油仕事が多くなった最近は手にぶつぶつが多く発生してきました。見てて痛々しい感じです。(自分の手なのに)これは油と何か関係があるのですか??またこれを防ぐためお方法があれば教えてください

A 回答 (1件)

 「主婦湿疹」と呼ばれる物だと思います。

「油仕事が多くなった。」せいではなくて、その油を落とすために洗剤をつけて何度も手を洗うために、皮脂が落ちてしまっているのだと思います。予防は、手袋をする。ハンドクリームなど水仕事の前後に塗る。手は良くすすぎ、良く乾かす。等だそうです。(とは言っても、なかなか思うように出来ないから湿疹が出てしまうのですけどね。)

 ↓の他に「手の湿疹」や「主婦湿疹」等で検索するとたくさんあります。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/advice.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!