プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託を始めたいと考えています。
さわかみファンドに良い印象を得ているのですが、
フォンドオブファンドのセゾン投信(セゾン資産形成の達人ファンド)が
さわかみファンドを取り入れえているということをサイトを見てわかりました。

そこで、手数料などを見たところ、、、
◆さわかみファンド
購入手数料:0円
解約手数料:0円
信託報酬:1.05%

◆セゾン資産形成の達人ファンド
購入手数料:0円
解約手数料:0円
信託報酬:0.567%

ということは、セゾン投信にはさわかみファンドの他にも
他のファンドを組み入れているようなのですが、
さわかみファンドとセゾン投信において
手数料だけを見てみれば、セゾン投信の方が安いと考えてよいのでしょうか?

ファンドオブファンドは、組み入れているファンドの信託報酬も必要だということを
何かの本で読んだ記憶があるのですが、セゾン投信のパンフレットをみても
どこにもそのようなことが書いていないために、いったいどちらが
手数料が安いのかがわからなくなっています。

A 回答 (5件)

すでによい回答がありますが、


セゾン投信の目論見書によれば
「純資産総額に対して年率0.567%(税込)
この投資信託は他の投資信託に投資するファンドオブファンズ形式のフ
ァンドです。投資する投資信託証券の基準価額には、各々の投資信託
証券で定められている信託報酬や運用管理手数料が既に差し引かれて
います。」
ということで信託報酬を二重取りするということが宣言されています。良心的な目論見書には、ファンズオブファンズでも総コストが記載されていることが多いですから、はっきりいって、おそまつな会社だと思います。

モーニングスターによる計算ですと、総信託報酬は年間で1.617%となるようです。大型株投信としては高い信託報酬ですね。

さわかみ投信については、「良心的な投信だが、銘柄判定が恣意的であり、TOPIXを継続してアウトパフォームすることは困難」だと思っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807274.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なコメントありがとうございます。
なるほど、きちんと書いていたのですね。
メゾン投信は、私のまわりでも比較的投信信託の初心者が
購入しているようですが、そのような投資信託だからこそ、
良心的に十分な記載をお願いしたいものですね。

お礼日時:2007/04/23 23:01

わたしもさわかみ2代目には正直不安なので解約しました。



また、アクティブファンド、と考えるとアクシアの方が
パフォーマンスは良好です。(格付け評価もいいです)

さわかみファンドとの比較はアドレスをご覧ください。
また、セゾン投信に関しては
ネット上で早くも「イマイチ」な評価が目立っています。

よって、私が日本株ファンドを選ぶなら

アクティブならアクシア
パッシブなら1306のETF

を選択します。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=10311962&d=c&k=c3&c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
他の投資信託もさがしていたところで、
おススメ投信のご紹介、大変ためになりました。
ぜひ調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/23 22:52

さわかみファンドとTOPIX連動ETFの相関関数をとるとわかるのですが、99%以上の相関関係があります。

つまり、さわかみファンドを買うのならETFを買うほうが得です。それに売買は翌日の価額でいくらで売買できるかわかりません。時価で売買できるETFがこちらでも有利です。購入手数料はロットを大きくするか丸三証券(20万以下無料)で少しずつ買えば気になりません。

さわかみファンドを持っていますが、さわかみさんの息子が入ってからは幻滅しています。留保金をとられないように50万ずつ解約予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
なるほど。ETFですね。早速調べてみたいと思います。
さわかみファンドの事情についても教えていただきましてありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2007/04/20 22:23

大雑把な話ですが、さわかみ投信は儲けから信託報酬1.05%を差し引いて投資家に還元します。

この投資家が、セゾン投信や、さわかみ投信を直接買った個人投資家と考えると、セゾン投信は、さらに信託報酬:0.567%を差し引いて、セゾン投信を買った投資家に支払うというイメージです。
セゾン投信が投資する投資先の信託報酬までは、表示されていないわけです。

さわかみ投信だけ必要なら、直接買うほうがお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。
各信託報酬の内容がよく理解できました。

お礼日時:2007/04/20 22:21

セゾン資産形成の達人ファンドはあくまでもファンドオブファンズ(ファンドに投資するファンド)なので当然セゾン資産形成の達人ファンド自体の信託報酬と投資先(さわかみファンドとジャパン・ストック・インデックス・ファンド)の信託報酬が必要です。



ジャパン・ストック・インデックス・ファンドに魅力をかんじないのであれば、さわかみファンドを直接購入するほうがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
はやりそうなのですね。セゾン投信のパンフレットを読んでみたのですが、見つけられなかったのは、私の知識不足もあったのかもしれませんね。専門用語を交えて書いているものなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/20 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!