アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来,外資の医療機器メーカーで働きたく,そのために英語力をつけたいと思って言語留学を考えたのですが,留学に関しては全くの素人です.
文法のみで進んできた受験英語ですので,英語力に対する不安と経済面で不安があります.

英語圏に半年~1年のスパンで留学したいと考えています.
国選び,またその期間と費用等で何かアドバイスいただけると嬉しいです.
どのような方法で行くのが良いかなど教えていただけるととても嬉く思います.

A 回答 (6件)

一般的な英語力であれば、今はフィリピン、インド、フィジーなど

に留学することが一番コストパフォーマンスが良いです。

アメリカやカナダに1年いても全然話せない日本人学生は山ほど
いますが、フィリピンやインドの経験者であれば3ヶ月の留学でも
ものすごくよく話せる人は多く見かけます。

他の人が訛りを気にしていますが、訛りが移ってしまった人を見た
ことはありません。そもそも99%の日本人がそんなことを気に
する以前のレベルだと思います。

どこに留学するにしても、もう少し基礎英語をしっかりと
復習されてからの方が留学効果は高いと思います。
    • 0

こんばんは、再びNo.2です。

補足読みました。

斡旋業者がどんなところがあるか
1年の留学でどれくらい資金が必要か
と言う質問でしたが、すみません、斡旋業者に関しては、
もうずいぶん前のことで、覚えていません…
大阪で、梅田ロフトの裏付近にあったのですが、
訪ねて行ったときもアパートの一室をオフィスにしていらっしゃった
ので、電話帳などに記載されているかも定かではありません。
資金に関しては、恥ずかしながら私は親の全面援助を受けていました
ので詳しくはわかりませんが、アパートが月550ドルくらい(米ドル)
学費はおそらくセメスター毎に350米ドルくらい、年に3セメスター、
生活費が月に600米ドルくらい、だったと思います。
私は渡米して半年で車を購入して、それが3000ドル(バスが一時間に
一本しかなかったので)でした。
それでも私は、近所に住んでいた日本人の家庭で家庭教師をしたり
(月~金まで毎日3時間)、学校で働いたり(一定レベルの成績を
満たしていれば学校にあるオフィスで雑用・電話番・生徒の案内など
をしてお金をもらうことができました。それでも自給が6ドルほど
でしたので、生活の足しになる程度で、それで暮らしていくことは
できませんでした)で、生活費は自分で賄っていました。
これで参考になればいいんですが。
    • 0

補足みました。

私は昨年まで留学(オーストラリア)に7か月語学留学していました。あと、ちょうど今 ニュージーランド留学していて帰国した友達がいて、話を聞きました。プラス、現在アメリカに留学している友達もいます。というわけで それらの意見を総合してお話しますね。

一番安く済ますのは やはりオーストラリアですね。学生ビザで入っても現地でビザを切り替えると働けるし、私もバイトでたまたま某外資系企業で働いていました。英語力を単につけるのなら 語学学校でいいと思いますが、学校選びは本当に慎重にならなくてはいけません。
おかしな学校(ぼったくり)が多いから。

日本のジオスやECCなども留学斡旋をしているようですが おすすめしません。確かに現地はジオスの語学学校がありましたが通学しにくいところに立っていたり、日本人だらけで全く勉強になりません。費用もかなり高いです。

となると どうやって探すか・・・インターネットで留学を斡旋してくるところをまず見るのが一番ですね。中にはインチキもあるので気をつけてください。
私が利用した斡旋会社は相談料などが無料で(初めは怪しいと思っていましたが)なかなか親切にしてくれました。

7か月で150万くらいかかりました。でもバイトもしていたし 初めはホームスティをしていましたが 慣れるとシェアハウスに入るので 生活費は押さえることが出来ます。ホームスティの契約は1か月くらいで予定したほうがいいですよ。
    • 0

語学留学とは現地で語学学校に通うことですが、周囲は外国人ばかり、ネイティブは先生のみ、授業は主として中学・高校の英語の復習です。

簡単すぎて数ヶ月で、飽きちゃいますよ。

半年や1年、語学学校で勉強しても、普通の人は簡単なセンテンスで話せる「海外旅行に困らない」程度がせいぜいで、外資系で要求されるビジネスレベルの英語力はつくとは思えません。
語学学校は時間とお金の無駄なので、外資就職が目的ならば、TOEFLなどの英語の試験をパスして、外国の大学で勉強する方が得るものが多いと思われます。

また、語学学生にはバイトを禁止している国が多く、学生ビザを申請するときに滞在期間に働かずに学校に通えるだけの資金証明を提出させられるのが普通です。
アメリカやイギリスなど物価高の国で1年間200~300万円くらい必要になります。カナダやオセアニアならもう少し安いです。
物価の安いフィリピンなどは、訛りが強く、治安も良くないです。

まだ、若いのですから、オセアニアでワーホリはいかがですか?
これなら学校が飽きたらバイトもできますし、その分、費用も安くすみます。1年間で100~150万くらいだそうです。
学校で座って高校レベルの英語を勉強するよりも、働く方が真剣勝負なので英語力は伸びますよ。参考にどうぞ。
http://www.wh.assoc.jp/
    • 0

こんにちは。

私は日本の4年制大学を卒業した後、アメリカに3年半
留学しました。
私の場合は、学校の交換プログラム等ではなかったので、基本的に
手続きは全て個人でしなければなりませんでした。
しかし、書類やビザの手続きに不安があったので、留学斡旋業者に
依頼して、学校選び、資料請求、書類準備、ビザ申請準備、渡航準備、
航空券の手配、着いた日のホテル予約からアパートの契約まで、
全てにおいて助けてもらいました。ちなみにその斡旋業者というのは、
私の先輩が留学した時にもお世話になったところでしたので、
「だまされるかも」「ぼったくられるかも」という不安はほとんど
なかったです。
どちらかの英会話学校からの手配で行かれる場合に関しては全く
わかりません。ごめんなさい。
半年から一年間ということは、何か専攻するというわけではなくて
主に語学学校ということでしょうか?
何にしても、「お金はどうにかなる」というのが気になりますが・・・。
気に障ったらごめんなさい、それは、質問者さんが「そんなにお金は
かからないだろう」と軽く考えていらっしゃるのか、もしくは、
質問者さんのご両親が裕福でいらっしゃって、全く問題ない、という
ことなんでしょうか?
私が手続きした時には、「残高証明」等の書類で「留学期間中、
不法就労等をしないように賄えるだけの貯えがこれだけあります」
というのを提出させられました。「お金はどうにかなる」という
コメントが「お金は問題ない」ということであればいいんですが・・・
私は住まいはルームメイトとシェアのアパートでしたが、最初は
ホームステイにした方がよかったと思いました。
街のこともわからないし、私が行った街がとても広く、車がなくては
買い物もままならないようなところでしたので。
一年のスパンで行かれるようであれば、半年ホームステイ、残りの
半年を一人暮らしにされると、いろんな経験ができるんじゃないで
しょうか?

これで答えになっていればいいのですが。
何かあればまた補足、質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

question828さん

丁寧な説明ありがとうございました.

僕の言葉が悪かったですね,『お金はどうにかなる』って言うのはいざとなれば親に借りれば済む話ですし,裕福とかそんないーものじゃないのですが,それなりにあるのでなんとかなるって言いました^_^;
決して,留学にかかる費用が安いなんて考えていません.

そうですね,英語力をつけたいというのが大きな目的です.いけるならやはり1年とかのスパンで行きたいって思ってるのが本音です.でも費用もかかりますし,半年だけでもって思いまして.
それでどのくらいかかるのかなとか聞きたくて...

留学斡旋業者というのは具体的にどのようなところがあるのですか?
1年で実際どのくらいかかるものなのでしょう..

おいくつですか? 予算はどのくらい? よかったら 教えてください。

そのほうが的を得た回答ができる思います。

この回答への補足

yuwenさん

ありがとうございます.以下補足です.
今は修士1回なので,22です.予算に関してはあまり考えていません.お金はなんとかなると考えていましたので...^_^;
英会話教室から留学行くとかあると思うのですが,そのようなところに通っていないので,どのような手段があって,そうするとどのくらい費用がかかるのかなって思いまして..
経験談なども教えていただけると嬉しいなと思っていました.

• 0