プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内リゾートで二人きりで挙式のみしようかといろいろ調べています。

ふと思ったのですが、挙式自体は30分そこそこで終わりますよね。
挙式のみの場合、挙式が終わってチャペル等から出てしまえば、
もう衣装を脱いで帰るだけですか?

親族は来ないのですが、もしかしたら友人が数人来てくれるかもしれないので、
そうなると挙式後レストランでご飯を食べるとかは出来そうですが、
ご飯のときはもうドレスなどは脱いでますよね。

ドレスにはあまり興味はないのですが、それなりにお金を出して
着飾ってもらうのに30分ほどだけって少し寂しいようなもったいないような・・・。

2人きりで挙式のみされた方はどんな一日でしたか?

A 回答 (7件)

ふたりきりではないのですが去年グアムで挙式しました。

挙式のあとにビーチフォトやロケーションフォトを入れてみてはいかがでしょうか?
それなりに出費はありますが記念にもなるしドレスも長く着ていられます☆
お友だちが来てくれてそのあと食事をwのときもドレスは着ていられるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりロケーションフォトを入れるのがいいんでしょうね。
ブライダルインナー着けたまま、ごはんって食べられるものでしょうか?
世間の花嫁さんは披露宴なんかではほとんど食べてらっしゃらないようですが、こういう少人数のお食事だと一人前食べるものなんでしょうかね??

なんだかイメージがわかなくて困ってます。。。

ご結婚おめでとうございます。

2人きりではないですが、少人数(参列者8名)での挙式でした。
利用したのは挙式プラン(記念写真付き)とフォトウエディングプランです。
1日の流れですが、
会場到着→フォトウエディング用着付けメイク→撮影→お昼休憩
→挙式用着付けメイク→リハーサル→撮影→挙式→着替え→写真選び→ホテルチェックイン→食事会
それぞれの撮影後は自前のカメラでも撮影してくれました。(参列者は入場不可)
挙式後は15分ほど参列者との記念撮影の為に時間を作ってもらいました。
スケジュールが詰まっていて忙しかったですが、ドレスを着れて写真もたくさん撮れて十分満足できました。
参列者は挙式とその後の15分のみで短すぎたかな?と思いましたが、いい式だったと言ってもらえてます。
あんなドレスなんてもう二度と着れないかもしれませんよね。
短い時間かもしれませんが思う存分満喫して良いお式にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりフォトプランをつけられたのですね!
普通はつけるものなんでしょうか?
まぁ、ピンからキリまでいろんな種類のプランがありますが
(それにしても高い!)

一日の流れがよくわかりました。ありがとうございます!
早めに場所を決めてそこのプランナーさんと相談すればもっと
具体的に流れがわかりますよね。場所にも悩んでます・・・

#2です。

度々失礼します。
利用した式場だとドレス&タキシードを場外レンタル(式場以外にも着ていける)でもしてましたよ。
別会場での2次会を予約されてるのであれば(お店に許可を頂いて)
ドレスもメイクもそのままでいけるし良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

持ち込み衣装にすれば式場以外にも出れますよね。
ただ、持ち込み料を払ってもダメ、という教会もあるみたいなので
また悩むところなんですよね~
おっしゃるように、別会場のレストランでご飯もいいですよね!

先週沖縄で挙式したものです。

参列はお互いの両親+友人一組でした。衣装の事に限定して説明すると、13:00からの挙式でしたが11:00から着替えが始まり12:30くらいからリハーサルがありました。挙式の後も14:00くらいまではビデオ、写真撮影等がありましたのでトータルで3時間くらいは着ていることになります。
ちなみに私の場合、新婦がドレスを長く着ていたかったようなので、参列者へのお礼もかねてチャペル併設のコテージで食事も出してもらいました。食事は16:00位まででしたので新婦も満足していました!
余談ですが沖縄等で挙式の場合は潮位にも気をつけてください。干潮時の沖縄の海は遥かかなたになる場合が多いです!!気象庁等で調べてから予約すると安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、3時間くらいですよね。フォトプランを付けて撮影会をしたり
ご飯を食べたりするともう少しは時間がひっぱれそうですね。
奥様はご飯のときインナーが苦しそうではなかったですか?

あと、私は北海道を希望しているのですが、潮位はないでしょうが、
お天気や季節によって写真を撮るのが大変な場合がありますよね。
そのへんもしっかり考慮します。ありがとうございました。

お礼をありがとうございます。

ブライダルインナーをつけたまま食事は私は普通にしちゃいました☆
しかもおなかいっぱい(笑)。
国内と海外で違いがあるかもしれないので何ともいえませんがワタベだと挙式後にドレスを着ていても延滞料などは発生しませんでした。
私たちは挙式したチャペルのあるホテルに宿泊でレセプションは他ホテルでしたが大丈夫でした。
ドレス(小物)とタキシードの返却は宿泊ホテルのフロントでした。
私たちはレセプションも3時間くらいかけてしまったので6時間強ドレス着てました。
一生に一回のことなのでできるだけ長くドレスは着ていたかったので嬉しかったです☆
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

インナー着けてもおなかいっぱい食べられましたか!
私は体型上、かなり締め付けられると予想していますので
食べられないどころか貧血を起こすかも・・・

宿泊ホテルと挙式場が同じなら、ご飯が他でも必ず戻ってくるしドレスの返却等楽そうですね。
ドレスはパニエたっぷりのかさばるタイプではなくて動き回りやすいタイプだったのですか?レストランで食べるならかさの低いのを選ぶべきかもしれませんねぇ。

お礼ありがとうございます。

確かにいろいろと高くつきますよね。
お二人やお友達のご都合もありますが、
平日プランやセットプランを利用すると結構安くなりますよ。
ウチは平日プランで安くなった分をオプションのアルバムの代金にまわしました。
北海道との事でなかなか現地に下調べに行くのは難しいかもしれませんが、
資料請求、雑誌(本屋さんに現地の本を取り寄せてもらうとか)やネットで
いろんな式場の情報を集めてくださいね。
あと安いプランでもオプションでどんどん金額が上がってきますので
予め必要なもの必要ないものをお二人で決めておくと
スムーズに打ち合わせできると思います。
(ウチはこれで時間もかかりけんかになりそうになりました;;)
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

ちょうど私も仕事を辞めている時期なので、平日にするつもりです。
現地下見ができればいいのですがなかなか・・・
教会から詳しいDVDなどを送ってもらったりしたのですが
まだイメージが沸かないのですよね。
二人きりの予定なので特別なオプションやドレスのグレードアップなども
あまりしない予定ではありますが、具体的に決めていくといろいろ希望が
出てきそうですよね。
とりあえず、フォトプランを組み込む方向で調整していこうと思いました。
ありがとうございました。

何度もすみません。

私は和装写真撮りのときもそれほど締め付けられてるという感覚がなかったので締め付けに強い(?)のかもしれません。

ドレスはAラインを選びました。↓コレです。
http://www.watabe-wedding.co.jp/dress/list_desc_ …
プリンセスラインではないのでパニエたっぷりまではいかなかったですが写真よりはもう少しフワフワとしてました。
ホテルの部屋でレセプションでしたが基本的にあまり立ったり歩いたりはしませんでした。
ケーキカットなどで動くときはホテルの方がそれなりに介添えしてくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
とてもステキなドレスですね。
これよりもう少しフワフワしても移動や食事ができたのですね。

悩んでてもなんなので、気になった教会に軽く見積もりを出してもらいました。
2人で挙式と写真、1泊つけただけで47万円と言われてオドロキでした。
これに友人が来てくれるなら交通費や宿泊費の一部負担や食事代などを
考えると・・・・予算オーバーです。
まぁ、他にも数件あたってみて、挙式+写真でも予算内におさまるよう
努力します。
ありがとうございました。