アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど佐川急便で代引で商品が届きました。
届く当てがなかったので、夕方にまた来ていただくように言ったのですが・・・
心当たりがないのです。メールをすべてチェックしても代引で注文はしていませんでした。私が忘れてただけなのかもと思ったんですが><
その場合、受け取り拒否をしても小額訴訟にはなりませんか?
夕方にもう一度きた時に送り主を確認したほうがいいですよね?

A 回答 (5件)

>夕方にもう一度きた時に送り主を確認したほうがいいですよね?



そうですね。ご家族が注文したりと言うことはありませんか?

>その場合、受け取り拒否をしても小額訴訟にはなりませんか?

注文してもいないものを受け取り拒否して訴訟になったら堪りません。そのようなことはないので安心してください。

逆に悪意で送られたものを受け取ってしまってから、代引き料金を返還させるのは容易なことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!?
受け取ってからでは遅いので一旦拒否して調べてから受け取ろうと思います。
もしわたしのミスでしたら申し訳ないのですが。。

お礼日時:2007/04/20 12:33

覚えが無いなら受け取り拒否をすべきです。



万が一、以前に依頼した商品だとしても
送るときにはメールや電話等で連絡すべきです。

ですから、受け取り拒否したことで損害賠償を請求されることは、よほど非常識な相手でないとあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし私が注文したものなら、メールもなく送ってきたことを言おうと思います!
拒否して連絡してから受け取ります。

お礼日時:2007/04/20 12:35

もちろんできます。


代引き詐欺の可能性があるからです。受け取り者の意志で決めれます。

代引き拒否して、荷物が向こうにもどった場合ですが、
あなたが依頼したものであれば(あなたのミスの場合)、再送のための手間、送料等は当然あなたが負担すべきでしょう。

依頼人の連絡先を佐川に聞気、その名前、住所、電話番号等をネットで検索して、問題なければ連絡してみればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました><
相手側を控えさせてもらってネットで調べようと思います。
電話すれば早いのかもしれませんが^^;

お礼日時:2007/04/20 12:31

覚えがないと不安ですね。


もちろん送り主を確認するのは大事ですし、何となく覚えがある送り主なら連絡して内容を確かめてもいいかも知れません。
今は勝手に送ってきて代引きで支払わせてお金を取る・・・という詐欺も実際にあるので、慎重に確認した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安です。。
注文履歴に代引きがなかったのでやはり詐欺かと思うのですが・・・
もし私がうっかりしてたのなら本当に申し訳ないです。。。

お礼日時:2007/04/20 12:30

>夕方にもう一度きた時に送り主を確認したほうがいいですよね?



当然でしょう

貴方がうっかり忘れていればお店から損害賠償を請求されますよ

普通送り主の電話番号が書かれているでしょうから曖昧なときはその場で電話することも可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
しっかり管理しとけばよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!