アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計量器が家にありません。
レシピにゼラチン5gとあるのですが、大さじや小さじではかると何杯になるでしょうか?

A 回答 (5件)

ゼラチンが確か5グラムか10グラムくらいの


個包装になっていますよ☆
計量スプーンの一番小さいスプーンが5グラム
ですが、計量器が無いならばティースプーン一杯を
目安にしていただければよろしいかと思います☆
    • good
    • 1

小さじ1で5gですね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E3%81%95% …
    • good
    • 0

ゼラチンの種類によっても違うと思いますが、まだ買っていないのでしたら、ハウスのクッキングゼリーを買われると良いですよ!一袋の量が5

gになってますので・・参考まで・・
    • good
    • 0

粉末のゼラチンですか?



すりきり5g(5mL)のスプーンに山盛りで約5gではないでしょうか。
    • good
    • 1

なんだか間違いを書かれている方が多いので訂正しますね。



計量スプーンの一番小さいのはすり切りで5ml(5cc)です。
水でしたら、確かにこれで5gですが、ゼラチンは水より軽いので、これで計っても5gにはなりません。

他の方が書かれているとおり、5g入りで分封されているゼラチンを使うとか、1枚あたり何グラムかを書かれている板ゼラチンを使うなどして対処するしかなさそうです。

というのも、粉ゼラチンの場合、粒子の細かさによってスプーン1杯あたりの重量が変わってしまうからです。
(ですので私が使っている粉ゼラチンの重量を測っても参考になりません)

明確な答えとならなくて申し訳ありませんが、多少なりとも参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもは5gずつ分封されているゼラチンを使っているのですが、大きな袋に入っていたものを頂いたんです。

安い計量器を探してみます

お礼日時:2007/04/24 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!