アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手頃でカレーを作る方法を教えてください

A 回答 (5件)

自分はカレーを作るときはいつも時短モード。


まずはじゃがいもとニンジンを剥いて切ります。それぞれを耐熱容器に並々に水を入れてラップをかけてレンジ(600W)でいもは20分、ニンジンは15分チンします。

次に玉ねぎにお肉の準備…カットしてフライパンで玉ねぎを飴色に炒めてお肉も投入してしっかり火を通し鍋に移して水を適量入れて煮込みます。

鍋が沸騰するあたりにレンチンが終わるのでじゃがいもとニンジンも鍋に投入してカレールーを入れて出来上がり。手慣れてくると一時間もかからずに作れてしまう(自分は40分でした)。

ルーはわりと割引販売しているところが多いと思うので安いときに買いだめしておいて、後は野菜や肉ですがこれも特売の日があったりするのでその時に買う。お肉はブロックを細かく切ってもいいし、ばら肉を買って適度な長さでカットしてもいい。お肉ならどんなのでもカレーに使えると思います。

もっと時短を狙いたい場合は野菜のカットを薄くすると火が通りやすくなるので場合によっては30分切ることも可能かと思います。自分は一応食べごたえが欲しいので野菜や肉は大きめカットなんですけどね。
    • good
    • 0

ポテトサラダとカレールーを買ってきて、両方とも一気にぶち込む。



カレー完成。
    • good
    • 0

市販のルーは使わないとして


タマネギ(一人前1個)を薄くスライスして中華鍋で炒めます。 
これはできるだけ強火で、ただし焦げ付かないようにかきまぜつづけてください。
10分程度であめ色になるので調合スパイス(マサラで検索、買ってください)ぶちこんで中火で炒め、香りが出たら鳥ももの親指の頭くらいのぶつ切りを投入、肉に色が着いたら水でも鶏スープでも野菜ジュースでも適当に入れて少し煮込めば完成です。

トマトやナスなんか入れても美味いです。ナスはスパイスの前、トマトは後に入れて炒めてください。

米は普通の米よりインディカ米(バスマティ米)が簡単に炊けるし本格インドカレーぽくなるのでおすすめします。

※バスマティ米は炊くというより沸騰したお湯にぶちこんで5分程度茹でて、ザルにあけて湯切りすればOKです。
    • good
    • 0

私は近所にある100円ローソンのレトルトカレーを購入、それに


様々な野菜や果物を足して煮込むだけですわ。
これだと実に手早く出来るし、粉末コーヒーを入れるだけでコク
が増しますわ。
100円ローソンのレトルトカレーは、何と300gも入って108円と
リーズナブルですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

カレー”ライス”だとして、


何人前か、家庭で食べるのか、売るのか、賄いか解りませんが、
鶏むね肉(安い)、パプリカ(華やか)になるんではないでしょうか。
(カレールーと別調理したりして)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!