プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に入社したばかりのseの卵です。
文系でプログラミングの勉強など全くしてこなかったのですが、
3ヶ月間研修があると聞いたので、今の会社を選びました。

今研修で、フローチャートの基礎を勉強しているのですが、
全くわかりません(汗)
何がわからないのかと言うと、どのような手順を踏んでいけば
目的(?)が達成できるかという一連の流れです。
講師の先輩からは
「言語の勉強になると頭の中にフローチャートが描けていないとダメだ」と言われ、かなり焦っています。

何かおススメの本や、こういう勉強をすればわかるようになるということはありますか?

ちなみに新入社員の半数は文系ですが、理解できていないのは私だけです。

A 回答 (3件)

普通に生活しているのなら、意識していないだけで


ちゃんと頭の中にフローチャートを描いての行動が
できているはずです。

例えば
If 雨が降っている Then
  傘をさして出かける
Elseif 曇 Then
  天気予報を見る
  If 降水確率 > 60% Then
    傘を持って出かける
  Else
    傘を持たずに出かける
  End if
Else
  傘を持たずに出かける
End If
↑の様なプログラム(フローチャート)を一瞬の中に
作り出して行動しているはずです。

普段の行動を上記の様にプログラム(フローチャート)
化してみては?
どこまで細かい所までできるかやってみれば、プログ
ラムのコツが見えてくるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
普段の行動をフローチャート化ですね
意識して心がけてみます!

お礼日時:2007/04/29 23:29

実際現場はフローチャートなんて書かないけどね^^;



フローチャートの基礎は『YES』or 『NO』

下にURL貼っておきます。
頑張って勉強に育んでください!

参考URL:http://www.cs.takushoku-u.ac.jp/caed/kisosemi/k7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
参考URLありがとうございます。
すごく細かくわかり易く書いてあるので勉強になります!
GW中に遅れを取り戻したいと思います。

お礼日時:2007/04/29 23:25

すごろくを作る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
すごろく関連の課題が出されたんですけど、
よくわかりませんでした(汗)

お礼日時:2007/04/29 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!