プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう随分と昔のことなのでウロ覚えなのですが^^;

あらたまった感じのレストランへ行って席に案内されますよね?
コースを選ぶときに「グラスワイン」って勝手に出てくるんでしたっけ?
それとも注文した人だけですか?
それとお酒が全く飲めないのに当たりまえのように「ワインはどうなさいますか?」って聞かれたような気がするんですが、こういう場所ではワインを食事と楽しむのが当たりまえなのでしょうか?「ワインはけっこうです」って断る代わりに他の飲み物を注文するものなのでしょうか?
注文するとしたら食事にオレンジジュースってのも合わないし、「微炭酸の水をお願いします」とか頼むのは非常識でしょうか?

長くちゃんとした店に行ってないので、気取った店に入った後の一連の流れで説明していただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

年に一度以上はグランメゾンと呼ばれるフレンチレストランに行く機会がある者です。

<コースを選ぶときに「グラスワイン」って勝手に出てくるんでしたっけ?
それはないです。注文しない物が勝手に出てきたりはしません。
特別にそういうサービスをしている場合があるかも知れませんが、必ず客の意向を確かめてから出るでしょう。
まずは「何か食前酒はお召し上がりになりますか?」と聞かれます。
いらない場合は「結構です」と断ればいいです。

<こういう場所ではワインを食事と楽しむのが当たりまえなのでしょうか?
そうですね。料理と同等、もしくはそれ以上にワインに比重を置いて楽しむ客が多いと思います。
しかしもちろんアルコールを断っていいのです。

<「微炭酸の水をお願いします」とか頼むのは非常識でしょうか?
いいえ。非常に良いと思います。
お酒以外で料理と共に飲む物としてはミネラルウォーターがベストだと思います。
置いてる水がペリエとは限りませんので銘柄を指定するのでなく「微炭酸の水をお願いします」と言うのは最適なオーダーの仕方だと思います。
たいていは「水をください」と言うとそれは水道水でなくミネラルウォーターを意味しますので「ガス入り、ガスなし、どちらに致しましょう?」と聞かれます。
一流店なら「微炭酸」という要望に応えてくれるでしょう。
コーヒーや紅茶はデザートと共に食後に出されます。
デザートコースに入る際に意向を聞かれます。たいていはブレンドコーヒーの他にエスプレッソ、紅茶の用意があるでしょう。
店によってはさらにハーブティー等も揃えています。
あえて食事中に頼むことはないでしょう。

最初に戻りますが、食前酒の意向を聞かれるのは食前酒を飲みながらゆっくりとメニューを選ぶ時間を供するためです。
フランス料理の楽しみはメニュー選びの時から始まると考えるのです。
前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、とそれぞれ食べたい物を店の人の説明を受けながら決めて行きます。
それが面倒だったり、決められない人のためにバランスよく味わえるコース料理が設定されています。
もしコース料理に苦手な物が入ってる場合は他の物に差し替えてもらいましょう。
さて、料理が決まったら今度はワインのメニューが手渡されます。
この際に、いらない場合は「アルコールは結構です」と断ります。
飲む人の場合にはオーダーした料理と相性のいいワインを選ぶのですが、その際にアドバイス役で登場するのがソムリエです。

私はフランス料理を食べに行くという行為は非日常を味わいに行くものだと思います。
店に一歩入った時点で劇場での幕があがったと同じ感覚だと思うのです。
そしてメニュー選びに始まる起承転結のドラマが始まるのです。
ちょっとキザな表現になってしまいましたが、食にあまり興味のない人にはまだるっこしくて面倒なだけに思えてしまうかも知れませんね。
食べ慣れないと口に合わず肩がはるだけかも知れません。
私も始めはそうでした。でも場数を踏むと本当に感動する料理やワインに出会えるようにもなるのです。
もちろん日常は居酒屋やファミレスな私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説に感謝します^^

高級料理店はめったに行かない場所なんで、慣れる事はないかも知れないですが、教えていたことを参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 12:31

気取ったレストラン・・・と言うのはどんなところでしょうか?


(そこがポイントだと思いました)

本当の一流レストランでは、ワイン以外をオーダーできますよ。もちろん礼儀に反していません。
ただし、食事に影響のない飲み物だけです。(水でもOK)

つまり、本当の一流レストランはお客様のことを第一に考えるものなのです。
お客様に料理を楽しんでもらう事が一番なんです。
お酒が飲めないの事をはっきり言ってもかまいませんし、それに答えるのが「一流」なのです。

でも、どうせなら美味しく食事できる飲み物が欲しいですよね。
だったら、ちょうど良い機会なので、一流のレストランの腕試しをお勧めします。
「今日のメニューに合うノンアルコールの飲み物を下さい」と言ってはどうでしょうか?

この回答への補足

気取ったレストランとは・・・
言われてみれば難しいですね(^_^;)

私が行ったフランス料理店は日比谷の劇場近くで、入ってからコートを預けて・・・って感じだったです。
緊張する=“気取ったレストラン”と表現させてもらいました。
前菜から選んでワインが~っていうのが苦手なんです。デザートも選ばされますよね。
慣れないと疲れますよね(+_+)


>本当の一流レストランはお客様のことを第一に考えるものなのです

なるほど!そうですよね。
しかし、あまりにもマナー違いっていうか 世間知らずなことをしたくはないので質問させていただきました。

ノンアルコールの飲み物で食事に合うっていうと水(発砲水含む)しか思いつきません。

補足日時:2007/04/20 22:38
    • good
    • 0

食前酒に何を飲むか聞いてきました。


その後、食事中に飲むワインを料理と合わせて頼みました。
(友人がかなり悩んで決めていました)
そして食後酒を頼みました。
(私は飲めませんので、ペリエで通しました、食後はコーヒー、スパークリングウォーターが無い場合は本当に水で通します)


初めての店で聞かれるのは不思議ではないです、飲めないかどうか解りませんので。
また、良く行く店でも質問者様がホストまたはホステス役(性別がわからないのですみません)だと思えば店側は聞いてきます。

飲めないならはっきりと「飲めませんので、ソフトドリンクのメニューを下さい」といえば持ってきてくれます。

この回答への補足

ソフトドリンクとはコーヒー、紅茶、ジュースなどで水(ペリエなど)は入らないんですか?

補足日時:2007/04/20 22:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!