プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金の問題です。相談させてください。大変困っています

(国公立大学)金沢美術工芸大学にいきたいです。

奨学金制度を考えています
かならず受けられるであろう奨学金制度として調べた限りでは以下が見つかりました。

年利3%を上限とする利息付(在学中は無利息)
貸与月額
3万,5万,10万

経済的に余裕がないので月10万円の奨学金を受けたいと思います。

上記の大学に入学できれば 理想です。

ですが、本音としては滑り止めに私立芸術大学も受験したいです。
その場合、奨学金は同じ制度で利用したいと思いますが、私立の場合は授業料、入学金、受験料金共に役2倍程度必要となってきます。
もちろん授業料以外にも、一人暮らしの生活費として、+料金がかかってきます。教材代も高額になると思います。

両親には国公立に行かしてもらうように許可を取りました。

ですが、私立へのすべりどめとしての受験の許しはもらえません。

浪人も駄目だと言われそうです。

親への負担を極力すくなく、大学に行く方法はありませんでしょうか?
もし、金沢美術工芸大学が落ちてしまって、他の私立の大学にいく場合になった時も国公立でかかる値段で私立に通う方法はありませんか?

あともう一つ、私は今高校2年生で、デザイン科のある高校に通っています。

はっきり言って、私の通っている高校は勉強が中の下ぐらいのレベルです
国公立の大学にいくにはセンターで6~7割とるのが必要だと聞いたのですが
私の通っているような高校でも(先生に協力してもらう等して)独学で勉強をして
センターでその程度の点を取ることは可能でしょうか?

何か良い方法ありましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

グラフィックだったら、1浪したら原宿の桑沢デザイン研究所という専門学校もうけてみたら良いですよ。

専門学校では日本1といわれる所です。もちろん試験もあり、3倍です。学科試験もあります。学費を見てみたら、1年目150万、2,3年目120万くらいでした。高いけど、ここでも奨学金は10万まで受けることが出来ます。東京の美大を受ける男子学生が1~2浪して武蔵野、多摩、造形に落ちたら落ち着く所ですので、結構高レベルですよ。金沢美工大にもう少しで入れるレベルだったら受かると思います。

美大は大学ですから、一般教養の美術論とか体育とか語学とかも色々取らなくては成りません。半分はつまらないものだから、専門学校もいいと思いますよ。就職も桑沢なら金沢とでは引けを取らないと思います。場所も東京のど真ん中にあってデザインを学ぶのに最適だと思います。

ちなみに前述の3校は1年目210万、180万×3年かかります。

それから、センターは学校の先生に相談してあなたのレベルに合った参考書、問題集をやっていくと良いですよ。よく頻出英単語1500がいい、とかマドンナ古文の△がいいとか言われていますが、あなたのレベルに合っていないと意味がないですから、先生を全面的に頼るべきです。   

美術科だともしかしたら中学のところを忘れているかもしれないので高校受験の問題集も役に立つかもしれません。ある程度できる人も中学のこと忘れているので、中学の問題集をさらっとやってから高校の課程に入ると飛躍的に伸びるらしいです。すべて、先生に相談してみてね。
    • 1
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます!
専門学校ですか・・!
専門は先生に止められてのと、お金が高いので
選択外だったんですが、そんなに良いところがあるんですね!
今調べてみたら夜間もあったので、いざとなったら向こうで働きながら、夜に通おうかと思います。

武蔵野、多摩、造形はあこがれてますがやっぱり私立なので・・
レベルも高いですよね、かなり。

センターに関しては今先生と相談してます、現社はなんとかなりそう・・・
英語は先生がいろいろ調べてくれるらしいので、単語でも覚えながら待ってみようかと思います
うちの高校は商業高校なので、検定で商業系大学に行く人が多いんです。
だからセンターをうけるのは毎年1,2人で、前例が少ないから資料も少ないらしいです・・
国語も先生にきちんと相談してみますね!
いいとこの高校に言ってる友達にも相談してみようと思います。
中学校のところはかなり忘れ去ってますね・・妹に参考書貸してもらおう・・

なにから何まで本当にありがとうございました!
とても参考になりました^^

残念ですが、浪人するしかないのでは?それとも、あまり有名ではない私立美術大学の成績優秀者の特待生制度を利用できたら入学するしかないと思います。

・・それも、学校により、入学試験の成績により特待内容も違うと思うので、私立美大なんて20もないので、一つ一つホームページをあけて調べてみたらどうでしょう?有名私立美大だと、金沢美工大に入れないくらいだと絶対に特待は取れません。(芸大をけってもだめなくらい?)大体、実技はムサ多摩とか金沢より難しい。

私立美大は本当に半端なくお金かかります。月10万以上借りると返済が不可能になるのでは?何科に入学するかにも寄りますが金沢を目指していらっしゃるなら、日本画?工芸?工業デザイン?この3つの金沢の看板で、お金を稼げるのは工業デザインだけだと思います。日本画を出て学校の先生も可能性あるでしょうが、学校の先生の就職は難関なので当てにはしない方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます!
話し合いの末、なんとか一浪までならさせてもらえる許可は取ることができました。
しかしやっぱり私立はだめらしいです・・・

あっ明記するのを忘れてました、デザイン科の視覚デザインに入りたいと思っています。(また倍率の高い笑)

特待制度、そういう方法もありますね!
でもものすごく壁が高いみたいですね。
色んな所を受験するのにも(受けに行くにも)お金がかかりますし・・・
まずは色々なHPを見て回ってみることにします!

私の実技は先生によると「関西の私立の美大なら絶対合格できるよ、関東となると格が違うから話は別だけど」とそのくらいのレベルらしいです。

これからの頑張り次第で、もしかたら両親も考えを少し
緩めてくれるかもしれないので頑張ります!

回答本当にありがとうございました。