アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、突然左耳が聴こえなくなり病院へ行くと
突発性難聴と診断され1週間分の薬を処方して頂きました。
その際、私も耳の聞こえないショックから医師への質問を
忘れていたのですが、特に日常生活においての注意を受けませんでした。
次回の通院予約もありませんでした。
こちらのサイトを見ると『安静』が鉄則のようですが
通常の会社勤務なども暫くお休みした方がよいのでしょうか?
また安静の目安などが分かりません。
ご存知の方、経験のある方アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。



朝起きたら片方の耳が聞こえなかった・片耳に耳鳴りが突然起きて聞こえなくなったという経験を父とともにした経験から、参考になればと回答させていただきます。耳が聞こえないというのはほんとうに不安なものですよね。

診断は医師によって突発性難聴だったり感音性難聴だったりしますが、こういった突然起きる難聴は「とにかく早期に治療を開始する」ことがまず第一です。たとえば、いま急ぎの仕事があって忙しいから、あとひと月して落ち着いてから治そう、というわけにはいかない疾患です。車の運転など神経を使うものもやめなさいと指導されました。

また、安静も大切です。わたしが学生のころに突然難聴になったとき、最初に受診した近医(耳鼻科)では「じゃあ内服で。また1週間後に来てね」と言われてちょろっと内服のステロイド剤を処方されて帰ったのですが、その日の夜、以前に同じような難聴を経験した父が「そんなわけはないから総合病院に行きなさい」と強く勧め、そんなもんかな、と思いつつ翌日受診・精査した総合病院で「安静と治療が必要です。治療開始が遅れると回復にかかわります。じゃ、これから入院しましょう。1週間くらいだと思いますが状況を見ながら考えます」とそのまま入院になり、点滴と内服でがっつり治療を受けて10日ですっかりよくなって退院しました。この期間は「とにかくトドのように休みなさい。入院の理由はそこにもあります。女性に安静にしろと言っても家にいるとなんだかんだ動かずにいられませんからね」と言われてひたすら横になっていました。暇なのでベッドでノートPCでメールを打っていたら「そんな神経を使うことはやめたほうがいいですよ」とも言われました。

現在わたしは医療職に就いていて、ほかの医療機関でだらだらと意味のない通院を繰り返し、わたしの職場を受診されてそこから遠回りな治療を受ける人たちを見ていて(もちろんそこには誰の悪意もないわけですが)、変な話ですが、どこで治療を受けるのかということについては最終的には治療を受けるご本人の責任になってしまうのだなあと思います。最初に受診した医院に任せずに総合病院に行くよう言ってくれた父に感謝しています。

わたしも他の方と同じように「できるだけ早く総合病院を受診すること」と「仕事を休んで安静にすること」をお勧めします。難聴が固定してしまうと今後の日常生活にかかわります。治療に反応しない難聴もあると聞きますが、回復する可能性はあると思います。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

自らのご経験からのご回答ありがとうございます。
知り合いからも何故、入院していないのか?と聞かれ自分でも
どうしていいか分かりませんでした。
治療に疑問がある場合は、別の病院へ大切さをkayrubyさんの
回答を見て深く思いました。
10日ですっかり良くなったという経験を読み少し心が落ち着きました。
私も極度の不安から、ついついPCや携帯から情報を集めたくなって
安静になっていないのですが、明日の朝は一番に県立病院での診察に
行ってまります。

お礼日時:2007/04/22 11:47

以前にもほかの方への回答をしたことがあるんですが、


私は土曜日の朝、翌日の打合せで電話をしているときに
いつも受話器を当てるほうが聞こえないことに気づき、
しばらく悩みましたが、日曜日になにかあっても
病院はあいてないし、月曜日からまた仕事だと思い
近くの個人病院にいきました
すると「突発性難聴」でいますぐ大きな病院に行ってください
たぶん緊急入院になります
今タクシーを呼びますし、病院の受付は終わっているけれども
こちらから担当科の医師に連絡もしておきます
とのことでした
その時に早期治療がなによりも大切なこと
治療はステロイドの点滴をするだけなので通院でも可能ではあるが
土日もかかさずすることと、帰宅途中でステロイドの
関係で倒れることもあるかもしれないので
入院が望ましいこと
ここではその設備がないので大きな病院に行ってほしいこと
(手術をしたり、そういう大きなこわいことではない)
とタクシーを待つ間、説明されました
2、3日様子を見ようという人が多く、
そういった人は治らないことも多いので
よく今日来てくれたと言われました
質問者さんもまずは投薬された薬をちゃんと飲み
月曜の朝一番で総合病院にその薬をもって
診察を受けに行かれることを強くお勧めします
ちなみに入院は3週間
ステロイドの薬の強弱を調節して2クール受けるようです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。
ほとんどの方が点滴や入院をされているので不安になり
コチラで相談させていただきました。
明日、総合病院へ行ってきます。
薬を飲んで一夜明けても、左耳は全く何も聴こえません。
とても怖いですが、行ってきます。

お礼日時:2007/04/22 11:41

私が同じ、突発性難聴から感音性難聴になり、補聴器を装着までなってます。

違う耳鼻科で至急の、もっと詳しい検査と診察をお勧めします。また、2回目以降の治療なしはありえません。飲み薬だけでは、先ず、進行し続け、悪化の一途です。数ヶ月間の入院も考えて下さい。現在の医療での完治はありえないのが現状が続いてます。研究も進んでないのも現実だと聞きました。安静も一つの方法でしょうが、病院での注射等の治療がまだ快方に近づきはします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日は総合病院が土曜でお休みだった為、個人病院へ行きました。
注射や入院の話がなかったので少し不安を覚えたのも確かです。
dog195809さんのアドバイスを読み、月曜には大きな総合病院へ
行ってみようと思いました。

お礼日時:2007/04/21 20:01

体力的ストレスや精神的ストレスでもなります。



数日休んで会社が問題ないなら、会社へ正式に休暇の申請をして
何も考えずに3~4日や、まるまる1週間でも寝ることをお勧めします。
無理すると治るのが長引いたり、治らなかったり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬が出ている1週間は安静にしてみます。

お礼日時:2007/04/21 19:58

ストレスが原因と言う事があります。

ストレスがたまる会社ならお休みした方がよいと思います。お薬を飲んで治るものと治りにくいものがありますが、たいてい治るようです。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2~3日はお休みしてみますね。

お礼日時:2007/04/21 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!