プロが教えるわが家の防犯対策術!

体力・筋力の維持向上にジムに通っているのですが、
仕事から帰った後とか休日に「さあジムへ行くぞ!」と気合はあっても
眠かったり疲れてたりで体が重く、体を休める事を優先してしまう時があります。
けど、運動しない日が続くと筋トレの意味がありませんよねぇ。
筋力も体力も低下してしまいそう…疲れにくくなる工夫をしなければ!

似たような状況に対応できている方はいますか?
良ければどう克服しているのか等、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

あまり体調が優れないとき、疲れてい気が乗らないときは無理にジムに行っても集中できず効果も上がらないこともあるし、怪我の元にもなりかねません。

もちろんNo1の方がおっしゃるように行くまでが面倒で行ってしまえばがんばれるぐらいの疲れなら良いですが。

行けないときは家でできる運動をするのでも良いと思います。
腹筋だけでもやるとか、ヨガやピラティスのDVDをみてやってみるとか、ダンベルとか。
    • 0

医師です。

といっても今回はあまり関係ないですが、、、。
私も日々の日常診療で疲れてしまいますが、がんばって少なくとも週1回は行くようにしています。
確かに1週間に40件ぐらい手術をしたときなどはへろへろになっていく気がうせます。しかし、ジムについてしまえば結構がんばれますよね。
私の場合は同業者の嫁さんと2人でジムに入ったので、励ましあっていってます。1人はきついかもしれません。
恋人や奥さん(だんなさん)でなくとも、何人かのグループで行くと続きやすいですよ。
ジムの中に特設されたエアロビやヨガ、太極拳などで友達を作るのも効果的です。
もし気になる人がいるならよい口実作りになるのでは、、、。

参考:何人かで行けば値段が安くなることもあるので、会社でジムサークルみたいなものを作って4、5人ぐらいでいくとさらに効果的かもしれませんね。
    • 0