プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚4ヶ月、子供なし、本人、実両親/義両親とも東京育ちの者です。
義母の誕生日プレゼントとして現金をリクエストされたのですが、
現金を贈ることに強い抵抗があり、悩んでいます。
悩んでいるポイントとしては、

1.そもそも現金をプレゼントすることに抵抗がある。
  プレゼントとは、「相手に贈りたいと思う気持ち」、
  「相手のことを考えながら選ぶ気持ち」だと思っているため。
  入学祝いなどのお金がかかる時ならいいと思いますが、それでも
  私の感覚だと、「商品券」がギリギリで、「現金」は渡しません。

2.現金であげるには、それなりの金額でないと形にならない。
 (最低1万円以上かと。プレゼントは、5000円くらいを考えていました。
  現金だといくらぐらいが妥当なのか検討もつきません。)

3.今後、ずっと現金をリクエストされるのでは、と危惧している。
  還暦や米寿といった節目のお祝いに大きなお金を渡すならまだ納得できますが。
  贈る楽しみも無ければ、子供が出来た後など経済的に辛くなってもやめられない。
  (プレゼントならその時の状況に合わせて金額も前後できるが、
   現金だとそういう訳にもいかない。)

4.義両親とも50代半ばで、義父はまだ現役。
  生活には全く困っていないのに、

主人は、お祝いとしてプレゼントするんだから、何も変ではないと言っています。
最終的には私に決めさせてくれるようですが、「物にしようと思う」と伝えたら、ため息をついていました。
私が自分の主張を通す、頑固者だと思ったようです。。

ここは義母の希望通りに現金をプレゼントするべきなんでしょうか。
するとしたらいくらくらい?
リクエストを聞かなかったことにして、物を贈ったら失礼になるのでしょうか?
(リクエストは、主人との会話に出てきたので、私は直接聞いておりません)

今回だけのことを考えたら、我慢して現金をあげればいいかと思うのですが、
今後ずっとのことを考えると、決心がつきません。

皆様、アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

お姑さんが息子にリクエストしたのなら、旦那さまのお小遣いから出していただいたらよいのでは?



旦那さまは結婚前も現金を渡されていたのでしょうか?
そうであれば仕方ないと思いますが、そうでないなら
あなたの稼ぎをアテにした現金要求というふうにも見えますね。。。
でも、お互い最初が肝心かも
相手も『最初に現金貰えたらこれからもずっと』と思っていらっしゃるでしょうし
他のお祝い事や母の日父の日など、全て現金が要求されるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旦那さまのお小遣いから出していただいたらよいのでは?
あくまで現金にしたいならそれも考えましたが、以前他の会話の時に(お歳暮など)、「結婚したんだからこれからは二人から贈りなさい」と言われているため、そうもいかない事情です。

>旦那さまは結婚前も現金を渡されていたのでしょうか?
そういうこともあったようです。でも、息子から母親へのプレゼントなんて何買ったらいいかわからないしって言うこともあるかと思っていました。今思うと違ったのかもしれません。

>あなたの稼ぎをアテにした現金要求
二人で働いてるんだから、という気持ちはあると思います。

>でも、お互い最初が肝心かも
ですね。悩みどころです。

お礼日時:2007/04/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!