プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに自転車や原チャリに乗りながら、犬の散歩に付き添う飼い主の方を見かけます。コレって、

■ よくシツケできてるな~楽チンで羨ましいな~
■ 反面、危なくない?安全にこなせる様になるまで時間かかった?
■ 散歩コース・時間帯、限られてくる?

などなど感じました。貴方の犬の散歩についてのお考え・体験談教えて下さい。
「原チャリで犬の散歩」を実行されてる方、コツとかあればご教授ください。

危険な場面ありました?僕が飼って十年以上たつ犬は、散歩でランニングしてても急に止まって、電信柱ひっかけたりクンクン嗅いだり、雑草ガシガシ噛み出したりヨソさんの犬にチョッカイ出したり、もう好き勝手してます。犬の脚はスパイクみたいやからな~ブレーキ抜群やし。でもまあ普段ほとんど縛り放っしだから、散歩の時くらい自由にさしても良いかな、とも思ったりもします。確かに一定のスピードで散歩するのは健康的な運動にはなりますけどね。僕の場合、散歩時間は20分~60分くらい、家族でばらばらテキトーです。

あ、後、首輪とは別に肩から斜めにつける★胴輪?(←名前がわからない)って、ありますよね。あれは、犬の呼吸を考えるとやっぱり胴輪の方が良いのかな?あれは散歩の時だけ使用するのかな、それとも常用としても使えるのかな?

などなどお気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

チャリでお散歩してます。

シェルティーですが、子犬の時からなので、慣れてるのかな?必ず、左側走らせてます。右ききということと、自転車は、左側通行だから、犬は車道側に行かない様にです。オシッコ・フンをするまでは、ユックリ走ります。急に止まられると、危ないからね。交差点や、幼稚園の傍、見とうしの悪いところは、止まるか徐行します。犬とすれ違う時は、「Don't」とか「静かにね」と言うと、黙ってすれ違います。日々の躾かな?。家族が統一して教えた方が良いですね。近所の大型犬も、自転車が多いです。運動量が必要だからですね。ちなみに、パトカーに会っても注意されたことはありません。フンで、踏ん張ってると(~_~;)、止まって待っててくれます。違反かどうかは、知りませんが、交番の前も毎日往復してます。注意された方って、居るのかな?それなら、心配ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オシッコ・フンをするまでは、ユックリ走ります
なるほど、しかしオシッコ(マーキング)は度々しますから、厄介ですね。

>「Don't」とか「静かにね」と言うと、黙ってすれ違います
おお~。素晴らしい信頼関係ですね。羨ましいです。

>パトカーに会っても注意されたことはありません
違反対象はバイクだけなのかな?まあ自転車運転に資格も特にありませんし。

首輪とは別に 胴体につけているもの(ハーネス)は

老犬などには 良いと思いますよ。
今はもう死んでしまっていませんが昔柴が居ました。
首輪だと 少し引っ張る(突っ張った)状態だと ムセていたのですが、胴輪にしてからはだいぶマシでしたよ。
散歩に行く時に使用するという形で、普段からつけていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>胴輪にしてからはだいぶマシ
早速試してみます。家族の一員ですもんね。

こんにちは。

私も時々散歩に自転車(けったマシン)で行きます。行く理由は・・・、ただ自分が楽したいだけかも。でも、うちの犬も13歳のくせにめちゃくちゃ走るのが好きで、追いつけないからです。

最初の頃、どういうきっかけで始めたのか覚えてないけど、楽だったと思います。うちの犬はメスなので、そんなにマーキングもしないから安心していますけどね。
あと、深夜だと放したまま行っちゃいます。

うちの場合は、首輪(カラー)の時と、胴輪(ハーネス)の時と両方あります。特にハーネスは反射材が入っているので、主に夜です。
    • 0
この回答へのお礼

>犬はメスなので、そんなにマーキングもしないから
メスだと攻撃本能が弱いからなのかな。うちの犬は何回もしますね。
「お前そこ行きしなにマークしたやろ、まだすんの?(帰りし)」
という時もあります。

>胴輪(ハーネス)・・・反射材
へえー。ハーネスっていうんですね。なんか車のパーツみたいな名前ですね。
ああ、反射効果は便利そうですね。

こんにちは

原チャリで犬の散歩は、道交法違反になると思いますよ。「安全運転義務違反」とかになるのかな?
それ以前にものすごく危険な行為だと思うので、やめた方がいいと思いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。

>道交法違反
知らんかった・・・。でも町で頻繁に観かける割には、警官に注意を受けてるところ観た事ない。減点もしくは罰金対象になるのだろうか。テレビの法律相談番組に質問投稿してみよかな。でもこのケースで事故ったら、過失割合はかなり不利そう。皆さんお気をつけて。

>やめた方がいい
そうですね。まあうちの犬も年取ってるしシツケも手遅れでしょうし。でも度々観かけると、なんか気になるんですよね。フクザツ・・・。