アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電に対してまったくの知識がないので、基本的以下の質問になりますが、すいません。教えてください。

今度新築の賃貸マンションに引越しに伴い、
デジタルハイビジョン液晶テレビを(AQUOSのLC-26D10-B)を購入する予定です。

新築賃貸マンションには、BS,CS対応とあるのですが、
賃貸ショップに聞いたところ、別途加入しないとBSも見れないとのことです。(賃貸ショップの人も詳しくはわかっていないと思いますが…)

特にスカパー等に加入予定はないのですが、
ハイビジョンテレビでアナログ放送を見るとせっかくの液晶なのに画像が悪くなるとも聞いたのですが…そういうものなのでしょうか?

また、基本的に映画やスポーツに興味がなく、一般のテレビ番組が見れればいいのですが、そうしたら、ハイビジョンテレビを買う必要なないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

業者に聞くべきは,地上波デジタル対応になっているかです.従来のアナログしかないのか,近々デジタル化なるのかがポイントです.

アナログしかないなら,液晶TVでアナログは余り綺麗ではありません.BSも入らないのならなお更ですね.

地上波デジタルに対応しているなら,液晶TVを購入します.32インチが一番値下がりしており画面がきれいだからこちらの方がいいです.量販店で11~15万円位で買えます.シャープ,ソニー,松下で買えば間違いありません.海外製は買ってはいけません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、地上波デジタル対応になっているか確認しています。

液晶テレビ32インチが、値下がりしているんですね、イイ情報をありがとうございます。

>ハイビジョンテレビでアナログ放送を見るとせっかくの液晶なのに画像が悪くなるとも聞いたのですが…そういうものなのでしょうか?

そういうものです。地上波アナログの場合は、何倍かに引き伸ばして見るのだと考えて下さい。もしお近くの家電量販店のテレビ売場でリモコンが置いてあるのなら、地上波アナログに切り替えてみれば判ります。

どういうBS/CS対応なのかも含めて、もう少しマンションの状況を知ってからにした方がいいのでは? 別に転居後に買い替えてもいいわけですし。ただし26インチは売れ筋ではないので32インチの方がお買い得なモデルが多いと思います。大きい方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、家電量販店で適当なチャンネルを動かしていたら、汚い映像になってしまって、あせりました。それが、アナログ放送だったんですね

もう少し、業者に聞いてみます。あせる必要なないですヨネ。
26インチより、32インチのほうがイイんですね♪
ありがとうございます。検討させていただきます。

『BS,CS対応』となっているなら各部屋までは配線されているのでは。

また,『別途加入しないとBSも見れないとのことです。』というのはNHKと放送受信契約しないと見れないという意味じゃないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味かも知れないですね。
NHK受信契約は、入るつもりなのでBSは、見れそうですね。
ありがとうございます。

大家してます

>BS,CS対応

普通はBSは観られます、「CSスカパー!」は基本的には契約が必要です

最近は「BS・110CS・地デジ対応」

BSアナログ+110度CS+地上波デジタルに対応している物が主流でしょう

賃貸の表示で「CS対応」でも普通の「スカパー!」には対応していない物がほとんどです

>画像が悪くなるとも聞いたのですが…そういうものなのでしょうか?

例えば「縦525×横」のマス目を塗りつぶして描いた絵を「縦1080×横」の絵に変換すると1つのマス目を無理矢理複数のマス目に置き換える必要が有ります
その結果ぼんやりする事になります

http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/clos …

逆に置き換えると抜けるマス目も出てきますね

>ハイビジョンテレビを買う必要なないのでしょうか?

地上波デジタルを観るのには最適でしょうし、今後はハイビジョンの時代でしょう
昨年末32Vの地デジ対応液晶に買い替えましたが快適です
11万円ジャスト

残念ながら私の入居しているマンションはCATVのみでBSハイビジョンは汚いです...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再度確認したら、BSアンテナ  CATV  地上デジタルとのことですので、
デジタル放送は見れるハイビジョンテレビを購入すれば、
一般のテレビ番組は見れるということですよね。

CATV=ケーブルテレビのことですよね。。。

32サイズがお勧めなんですね、11万ジャストでは安いですね。
検討します。ありがとうございます。

>デジタルハイビジョン液晶テレビを(AQUOSのLC-26D10-B)を購入する予定です

・アンテナがデジタル放送対応かどうかご確認下さい
 ・デジタル対応なら、前述の回答にも有りますが32インチの方が値がこなれていてお勧めです
 ・アナログでしたらデジタルの良さは発揮出来ませんから、ブラウン管TVでも良いのでは
>BS,CS対応とあるのですが
 ・BS、CS放送を受信出来るの意味で(アンテナが付いている、配線も部屋まで来ている)、実際に観るには放送業者との契約が必要です
 ・NHKのBSは観ることは出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
BSアンテナ  CATV  地上デジタルとのことですので、
デジタル放送は見れるハイビジョンテレビを購入すれば、一般のテレビ番組をキレイな画面で見れるということですよね。

NHKのBSが見れれば、十分ですので、特に契約はいらないということになりますね。

ありがとうございます。32インチがお勧めなんですね、検討します。