プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達に、太めの女の子がいます。
彼女は自分で「太った」といいますが、私は思っていても「そう?そんなことないよ」と言ってしまいます。
しかし、彼氏は太ってそれはやばいって思ったら「太ったね。その体系だとやばいよ」って言わないと相手のためにならないって言います。
それを言うことで、ダイエットをして痩せるきっかけになるなら言ってあげるべきだと。。
でも、もし自分が太ったのなら相手から「太ったねやばいよ」と言われると「自分でもわかってるし!」ってむかつくか、傷つくと思います。だから言えません。「太ったね。その体系だとやばいよ」って言うことが本当の友達なのでしょうか?

A 回答 (8件)

確かに「太ってる」と面と向かって言われるのは傷つくしむかつくと思います。


彼女自身で「太った」と言っているならまだ楽な方。

彼女が甘いものを食べようとしている時などに
「それ食べるともっと太るんじゃない?○○、この前「太った」って言ってたでしょ?」と・・・。
真剣に言っては傷つくだけなので、冗談交じりで笑いながら。です。

「痩せなきゃな~」と彼女が言ったなら「一緒にダイエットしてみる?」と言ってみるのもいいかもしれません。

気を使う人も、オープンに自分の全てをさらけ出す人も、全部本当の友達なのかもしれませんね^^
僕は、自然に接することができる人が「本当の友達」だと思っています。
自然に気を使ってしまう友達も、ついつい本音を言ってしまう友達も人それぞれですよ^^自分がその友達といて心地よいなら「本当」の友達なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言い方って色々ありますね。
勉強になりました。もっと言葉を選んで、角のたたないよう伝えていけたら良いと思います。

お礼日時:2007/04/24 22:22

友達に尋ねられた時に、思っていることと反対のことを言ってしまうのはよろしくないでしょう。

不誠実であるいと思います。
尋ねられてもいないのにわざわざ忠告する場合は「大きなお世話」になっちゃうと思いますが。(健康を損なっているような印象なら言ってあげるべき)
「やばい」は、何に対してなのかという基準や目的が明確でないなら曖昧な表現でしかないので、基本的には不要でしょう。神経を逆なでするだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉を選んで伝えられたらなって思います。

お礼日時:2007/04/24 22:16

私は言えますね~。

まぁ、時と場合によりますけど(あと、キャラね)

「最近太っちゃったよ~」って言ったら、「マジで?どの辺?あ~、これはヤバいね(ニヤリ)」ってところでしょうか。
しかしこの場合自分の体系がかなりナイスバディだとムカってされちゃう可能性もありますが。

自分が過去太っていたことがあるのなら、「私も前は、マジでヤバかったよ~」とか一部賛同してあげると良いかもしれませんね。
ストレートに「太ったね、ヤバいよ」は傷つくと思いますよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャラもありますね。傷つきやすい人とそうでない人。
きちんと考えながら伝えて生きたいです。

お礼日時:2007/04/24 22:17

どんなに仲がよくても、


何がきっかけで壊れちゃうかわからないものなので・・

その子には、太った とか言わないほうがいいみたい。

彼女「最近太ったみたい」
あなた「そうだね」
彼女「・・・」

ってなりそうな感じです。

自分で「太った」って言う人は、そんなことないよ~って言ってもらいたいのです。

本当にやせたいなら、言う前に痩せてます。
痩せる気がないから、他人に太ったことを否定してもらいたいのです。

もしもその子が本気で悩んでるなら、
そのときこそ仲良しのあなたの出番でしょうが、
今はまだ、そっと見守りましょう。

余計なことを言って傷つくのはあなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手を選んで、言葉を選んで伝えられたらなって思います。
状況を考えて、決めたいと思います。

お礼日時:2007/04/24 22:18

私は2人の出産後 体重が増えてこまりにこまっています。

で中学からの友人が2人いますが 一人は正直に「まじその体形やばいんじゃない」という友人 もうひとりは 太った?というぐらいの友人です。私はどちらも有のような気がしますでも やはり 私自身正直な気持ちは言われたくないのが本音ですね。 やはり 本人が一番気づいていることだし 言われただけでなんとかできるなら 当の昔に努力してやっています。 できないからその状態なのです。 やはり 人に言われてなんとかより本人のやる気なのですから 言わなくってもよいと思います。そんなこと言って険悪になるくらいなら 言わないほうがましです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も言われるのはいやなタイプです。ですが、世の中自分のタイプばかりではないので、自分と同じタイプかどうか考えながら「やばい」っていう言葉じゃないもっと気を使った言葉で相手に伝えていこうと思います。

お礼日時:2007/04/24 22:20

わたしも大学にはいってから8キロ近く太ってしまい、大学の友達はもちろん、夏休みに高校の友達に会ったときにみんなに大笑いされるくらい太ったと言われました。



私はもともとタフな性格なので傷ついたりはしませんでしたが、みんながやせたらかわいいのに~と言ってくれたので3月からダイエットをはじめ、今5キロ近くやせました。

学校に行ったらみんなにやせたね~といってもらえて嬉しかったし、もっともっとがんばろうと思いました。

その子が傷つきやすいようならば、
『そうだね~ちょっと太ったかも。』
といって、やせたらかわいいのに、なんて言ってあげると効果大かもしれません。

あなたが言ってあげないと、彼女はまだ太っても大丈夫と思って、
さらに太ってしまうかもしれません。

なんとなく言ってあげるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。言うことで、ダイエットに成功する人間と、言わないことでダイエットに成功する人はいますよね。
私は言われたくないです。でも、言葉を選んで言ってもらえると前向きに考えれそうな気がするので、私も同じように、相手を選んで物事を伝えられたらって思います。

お礼日時:2007/04/24 22:25

勧誘ちゃんですかw


やばいって何がやばいのか分かりませんが、
太りすぎはよくないと思いますが、ふっくらしている程度であれば何も問題ないと思いますけど。
他人の体型が気になるのは自分に自信がない証。
「その顔やばいよ」と言われたらどう感じますか?
それを考えてから「やばいよ」と言ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勧誘ちゃんっていう意味が分かりませんでしたが・・
回答ありがとうございます。
やばいよっていう言葉は使わないようにします
。もっと違う言葉と優しさを持って行動したいです。

お礼日時:2007/04/24 22:21

そう言われたのだったら「うん、太ったように見える」と素直に言えばいいんじゃないかな。


「やばいよ」まで言う必要あるかどうかは分かりません。性格にもよるし、言わなくても分かるんだったら言う必要もないかも。そういうことを言ってくる時点で、それなりに自分で危機感を感じてるんでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
言い方によりますね。言い方を考えて伝えてみようと思います。

お礼日時:2007/04/24 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています