アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半のものです。(♀)
同年代の友達(♀)が激太りしました。
と言っても2・3ヶ月に一度のペースで会って
いたので、最初は季節的に気がつかなかったの
ですが、去年の夏あたり薄着になりだしてから
ビックリでした。
Tシャツ一枚でしたが、喫茶店で向かい合って
座った時にウェストを見たら、ジーパンの上に
お腹の肉が乗って2段になり飛び出していました。

ゆるめのTシャツを着ててもハッキリわかりました。
そのときはとても驚いて特に体型の話はしませんでした。

秋になりまた会うことになりましたが、さらに
太っていて、背中が大きくなっていました。

その子は独身でメールのやりとりなどからして、
過食をしているほどの悩み事はなさそうです。

もともと大食いではない子なので、心配です。
多分、昔の洋服はもう着れていないと思います。

太りはじめてから、格好に手を抜いてるようにも
見え、髪型も・・・悪くいえばダサくなって
きました。

私はそんなにオシャレではないので、汚くなければ
気にしないのですが、独身だしこれから出会うことを
考えたらもう少し・・・と思うのです。
何より体が心配です。病気にならなければいいのですが。
10年来の友人ですが、格好などはもう確立されている
年齢なので何も言えないし、体型のこともどう
切り出していいのかわかりません。

次に会うときにどうしたらいいのでしょうか?
何も言わないほうがいいのか、言うなら
どのような感じで言ったらいいのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

  wankokoさんこんばんは。


友達であればこそ言ってあげるのが良いのです。あとは、言い方の問題です。見た目をそのまま言って非難するのは誰でも言えます。

 そこで言い方なのですが、ちょっと太ってきたみたいだね。良いダイエット方法があるから一緒にやらないとダイエットの方法を教えるのです。その彼女も悩んでいるのかもしれません。ひょっとして何かの病気でホルモンのバランスが崩れて太るという事も考えられます。

 友人だから、一緒に考えて行くという気持ちで接するのが良いと思います。

 誠意ある言動は相手にも必ず通じるものです。友人思いのwankokoさんは優しい方なのですね。その優しさをうまく伝えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一緒にすると言うのはいいですね。
私と友達の身長はわまり変わらないのと、私も少し
ぜい肉がついてきて気になっていた所です。
同じ目標を持って一緒にしてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/11 22:05

もうwankokoさんのお気持ちも決まってしまったかもしれませんが、回答させていただきます。

私は言うべきではないと思います。どんなに親しくても、顔や体型のことは言ってはいけないと思うのです。太ったからといって、すぐ病気に結びつくわけでもありません。お友達の方からから体のことで相談してきたら、その時に初めてアドバイスしてあげればいいと思います。

訊きにくいことですが、wankokoさんに質問です。wankokoさんは太っていって、格好に手を抜いているそのお友達と一緒にいて、恥ずかしいと感じたことはありませんか。間違っていたらごめんなさい。気を悪くされたなら謝ります。でも、何となく文面からそんな感じがしたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私はブランドとかに興味がなく、友達も同じです。
逆に私が違う友達から服装の着こなしについて、会うたびに言われた事があり、「
じゃあ、毎朝私のコーディネートしてくれないと、出来ない」ってケンカしたことがあります。
私服での仕事もストレスで辞めました。
一緒にいて恥ずかしいと思った事はないですね。そしたら、会いませんよ。
「言う」「言わない」の両方のしっかりした意見を
聞くことができて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 10:46

30代前半で10キロ以上太ってしまいました。

仕事のストレスと「中年太り」です。普段の食事量は変わらないのですが、2年くらいでどんどん太っていきました。新陳代謝が落ちたせいだと思います。両親や親戚には体型のことを散々言われ、とても傷つきました。お友達には言わない方がいいと思います。他人が分かるくらいなのですから、本人は死ぬほど悩んでると思います。言わないで黙って見守ってあげるのも、友情のひとつだと思います。彼女の方から、「最近太っちゃって困ってるんだけど」と言ってきたら相談に乗ってあげましょう。それにあなたが痩せているタイプなら、非常に傷つきます。「人の気も知らないで」って。そっとしておくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっとしておいて見守る事も考えました。
逆の立場だったら・・・とも。
No.8さんのご意見で一緒にしていこうと
思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 22:07

始めまして。

32歳。女で~す。
私も24、5の頃激太りしました
その当時に友達に言われたら絶交してたかも・・
でも親には言われましたよ。でも一回だけ。親なんだから心配しますよねえ。そりゃ
ウエストが76センチあったので!
単純計算で66キロぐらいはあったのかもしれません
今はすっかり元に戻りましたが。。50キロないです
何で痩せたか?っていうと彼氏が出来たからですね。気を抜けないじゃないですか。だって。私は5年かけてやせました。
私はダイエットが出来ない人なので・・・
だからダイエットダイエットってあんまり感心しないんですよ。
自分が出来ないからっていうのもありますが××。

それに30過ぎたら友達でもあれこれ言いたくないです。
だってここまできたら自己責任でしかないし
10年も自分で生きてきたのだし。

それに太るのは遺伝子のせいもあります。
それを怠惰ときめつけるのは可愛そうです

もしかしたら何かショックな事があるのかもしれませんが・・
彼女が自分から言える精神状態になってくれるといいですね!

結局は困るのは自分だしそれを嫌って分かるのは本人です
こういう問題に触れるってとても難しいと思います!
もしかしたらリバウンドしてしまったのかもしれないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚しているはずの当事者にものを言うのは
難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/11 21:45

私の場合、急に太った時友達に(親友)言われるのが一番効きました。


あんまり親しくない人などに言われると、むっとしましたが、(面白がっているように思えて)親友の場合腹が立たなかったですね。
ライバル視してないのが分かるし(ライバル視していたら絶対にほっておくと思う)、親身になってくれているのが分かりましたからね。
本当真の友達しか、はっきり言ってくれませんよ。
『このままじゃ大変なことになるよ!』と心配してくれました。
どうみても、『いいよ。そんな太ってないよ』なんていう人は所詮他人事です。

そして、人に指摘されないと本人はなかなか気付かないものです。(太っているのに慣れて)
本人は意外と軽く考えているかもしれないので、はっと気付かせてあげた方が良いかと思います。
痩せている時の写真など見せたり...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見を聞けてとても
参考になりました。
この前、TVでみた芸能人みたく
巨大になる前に話しをしてみようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 11:06

 



 困り度がアップしたようですが
 あなたがそんなに悩むことなのかな?

 その友達が悩んでいるんだったら
 分からないこともないけど。。。

 友達のことを本当に心配してるんなら
 会った時、あなたの思っていることを
 そのまま言えばいいんでないの?

 だって、友達でしょ?

    
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/11 01:10

ストレスでも太りますよ(経験者)。

ご飯の量は別に多くなくても、なぜか太りました。

去年の夏前からダイエットして12キロくらい落としました。まだ標準にはちょっと多めですが。
食べている物にも問題あるのかも?(太りやすいものと、そうでない物とありますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の量じゃなくても、太ることが
あるんですね。
ありがとうございます。
食べ物で最近ハマッているものが
あるか聞いてみます。

お礼日時:2004/01/11 01:08

こんにちは☆



私は以前、ストレスがたまるとすぐに体型にでるタイプで、すぐに2、3キロ、半年続くと5、6キロ増えてしまい、自分でもすっごく憂鬱な気分になっていました。だから、周りから見て、悩んでるな、ストレスたまってるな、というのが丸分かりだったと思うのですが、あからさまに言われると、ただでさえ精神的にいっぱいいっぱいだったので、余計傷つきました。もし良ければ、「最近食べ物がおいしくてねえ」とまずご自分の話題のようにふってみてはいかがでしょうか?その時の反応で、様子が少し分かるのではないかと思います。女の人ってたいてい、他人から指摘される前に自分から言って予防線をはることも多いので、それさえないということは、少し触れられたくもないというか、見守ってあげるのがいいのではないかとも思います。

ご友人は、wankokoさんのような優しいお友達がいて良かったですね、と思います。少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それとなく自分の話題から
聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/11 01:06

短期間のうちに太ったのでしたら,健康上のことを考えると心配ですね.



食事の量も激増したのでしょうか?
それが目に見えて分かるようでしたら,「ちょっと食べ過ぎのような気がするんだけど・・・.」というように切り出して,○○さん(友達の名前)の体が心配だ,ということを伝えたらいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体の健康面からも聞いてみたいと
思います

お礼日時:2004/01/11 01:03

次にもしそのお友達と御会いになるのでしたら、食事をする時に「そういえば、少し、丸くなったみたいだけど食事とかどうしてるの?」ってさりげなく、お友達の食べているものを聞いてみましょう。



30代後半からどんどん体重が落ちにくくなる年令です。
お年が前半との事で、もしそのお友達の近くに走る所があったら、朝の散歩とかジムをすすめてみては?

>過食をしているほどの悩み事

もしかして、何か悩みをもっていて、食べる→吐く→食べる…のくり返しをしているのかもしれません。

まだ「会うのを嫌がる」ところまではいっていませんので、もし近くにお友達がいたら、少しそのお友達とも相談してみてはどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ、直接何も本人から聞いて
いないので、体型ではなく心理的なことを
聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/11 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています