アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに一人で台湾に行きます。
空港⇔台北駅までリムジンバスを利用しようと思っています。
行きはいいのですが、帰りの台北駅→空港のリムジンのことで質問があります。「地球の歩き方」には事前に予約ができると書いてありますが、朝だいたい6時くらいのリムジンに乗るのですが、予約は必要でしょうか?GWでもあるし、朝も早いのでどうしたらよいか悩んでいます。リムジンを利用した事がある方でわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リムジンバスご利用の前提でお答えします。

たしかに朝の空港行きは
そこそこ混みますが、予約は不要と考えます。コスモスから忠孝西路を
まっすぐ西に歩いて、10~15分ほどで國光客運のバスターミナルです。
迷うことはないので、荷物は重いでしょうが歩いていくのが簡単です。

なお、バスターミナルではキップ売り場みたいな窓口があって、
ここでリムジンバスのチケットを買うシステムになっています。
バスの発車時間が近づくと、改札みたいなところに係員が立ち、
乗車が始まります。ターミナルにはすごくしょぼい売店があります。

帰国日は日曜ですから、高速で事故がない限りさほどの渋滞はない
でしょう。個人的には新幹線にも乗ってみたいので#1さんご紹介の
方法にも興味があるのですが、いざ桃園駅についてタクシーがいなか
ったりしたら怖いので、リムジンバスが安全ではと思います。

なお、当日はGW最終日とは言え、さほどの混雑はないはずですよ。
日曜日の台北発日本行きの便はふだんから満席のことが多いですし、
GW は日本だけの休日ですので、日本の空港はともかく海外はいつ
もとあまり代わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

リムジンを一番に考えていたのでとても参考になりました。
皆様の意見を元にまた考えたいと思います。

台北駅から出発の高速バスは、本数が多いので、特段予約は必要ないと思います。

ただ、各社の予約はいずれも簡単に取れるのでご心配なら予約され(たしか割引もあったかと思う?自信なし)。
インターネットでの予約も出来たこと思いますが、ホテルに予約するよう頼まれれば対応してくれると思います。ご自身での電話での予約は「あんまりお勧めしません」予想以上に英語、日本語の通じないことが多いので。台北駅からCKS空港行きのバスは駅から市内のホテルを回ってから高速に乗るのが普通(直接高速へ乗るバスもあるかも知れませんが自分の乗ったバスは全て市内を30分ぐらいかかってから高速にのりました)したがって日曜の早朝なので高速に乗ってから30分でCKS空港へ着くはずなので離陸1時間半前ぐらいまでに乗車されるよう。
なおCKS空港で一番時間がかかるのは間違いなく、航空会社のチェックインです。JAAなどは悲惨ですよ。
タクシーは大分高価(自分が台湾に住んでいたときは1,000NT$でした。
バスが150NT$以下なので、私用では必ずバスです)。
ANo.1さんご推薦の桃園駅まで新幹線は、自分的には惹かれますね。
桃園駅にはタクシーが多数とまっています(多分桃園駅→CKS空港ならッタクシー代500NT$ぐらいかな)。台北のタクシーの運転手は、それなりにあやしげな人もおられるようですが、自分と嫁さんの1.5年間の経験から、女性が一人乗って心配という恐れは極めて低い(日本とは比べものにならない)と思います。ただし運転マナーは・・・・。急いでおくれと頼まれたら、カーチェイスをご経験できますよ。
勿論桃園駅からCKS空港までのバスもあります。
バスの時刻表はインターネットをお調べになれば簡単にわかります(時刻表どおりバスが運行しているとはお世辞にもいいがたし)。
1000NT$だせるならタクシー、そのお金で別のことをしたい(1000NT$あればフカヒレ+北京ダッグ+小籠包+・・・)ならバス。予約はお好きなように。
お楽しみ下さい。
くれぐれも日本の航空会社だけははゴールデンウィークをおわすれなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

1000NT$出せない事もないですが、それがあったら色々できますよね。
朝早いのが一番ネックなだけなんです・・・

皆様の意見を参考にしてまた考えたいと思います。

質問者様は台湾・台北は初めてですか。

また、宿泊されるホテルはどちらでしょうか。

火車の駅と地下鉄の駅から
空港のバス乗り場までは
けっこう離れているので
とまどうかもしれません。

GWは日本への朝発の便の観光客で
混んでいると思いますよ。
なるべく時間に余裕を持って
空港に入りたいものですね。

わたしなら、早朝なら、ホテルに
タクシーを予約してもらいます。
1200圓ぐらいで行きますよ。
安心料だと思えば高くないです。
45分ぐらいで空港に着きました。

リムジンだと、駅発でも
あちこちの箇所やホテルを経由するので
時間は1時間半近くかかると思います。
朝のラッシュにかかるのは大変です。
7時過ぎると町はかなり車の流れは混んできますよ。

リムジンバスなら予約するべきでしょう。
飛行機に遅れないようにするためにも
できるかぎりのことをしておくほうが
いいでしょう。

高鐵の乗り換えも興味深いですが
慣れないことをするよりは
単純な方法で、安心度高く帰国する方法が
ベターでしょう。
一人旅ならリスクを少なくするのが
(特に女性なら)安全な旅にする
第一条件だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

JW500さん、ありがとうございました。
私は台北には2度目ですが、以前行ったのは6年ぐらい前でツアーでした。
今回は、台北駅近くの天成大飯店(Cosmos Hotel)に泊まります。

帰国日が5/6なので混んでいますよね・・・
私もチェックインに時間がかかる可能性もあるので早めに着きたいと思っているんです。

JW500が言うとうり、
タクシーを予約してもらったほうが安心だし早くていいかもしれませんね。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

朝早いのでしたら、渋滞を避けて、台湾高速鉄道(新幹線)で桃園駅まで乗ってはどうでしょうか。

台北駅から桃園駅まで所要30分、始発7:15分発で同45分には桃園駅に到着します。
桃園駅からは空港までタクシーで10分程度です。

リムジンですと、アクシデントが無ければ約70分で到着しますが、朝方はラッシュに巻き込まれる可能性も高いです。その際には、更に20分~30分余計に時間が掛かるものと考えてください。

バスの予約は念のためしておいても良いとは思います。必ずしも必要とは思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのような方法もあるのですね!
検討したいと思います。
ちなみに、タクシーは桃園駅からだといくらぐらいかかりますか?
女性一人でも大丈夫ですか?
よろしければまた教えてください。