アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までポテトサラダかマカロニサラダしか作ったことがないのですが、娘に頼まれてスパゲッティサラダを作ってみました。
が、サラダ用パスタで作ったのにもかかわらずメンがマヨネーズにうまくからまず、具とも混ざりません。はっきり言ってマズイのです。
ポテトサラダが得意の私は悔しくてたまりません。だって娘のやつめ「セブンイレブンに置いてあるサラダみたいに作って」などと言うのですもの。
自分の料理下手を棚にあげて頭にきた私は早速イレブンに走ってそのサラダを食べてみました。
美味しいのです。完全に私の負け。
皆様、どうか私にスパゲッティサラダの作り方教えて下さい。

A 回答 (8件)

・ パスタが茹で上がったらオリーブオイルかバターでパスタがくっつかないようにする。


・ パスタが茹で上がった時、お湯を十分に切らない。適当で大丈夫です。
これぐらいしか原因が考えられません。やはり、水分が足りなかったのではないでしょうか?がんばって娘さんにおいしいスパゲッティサラダを作ってあげてくださいね。

この回答への補足

たくさんの回答者の皆様へ
すみません、諸事情がありまして、(娘の学校や温泉に行っていたもので)まだスパゲッティサラダを作っておりません。
実際作ってみないうちのお礼をするのは失礼ですのでもう少しお待ち下さいね。
必ず結果をご報告致します。それでは皆様お元気でお過ごし下さい。

補足日時:2002/06/19 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くのお返事ありがとうございます。
そう言えばパスタがゆで上がった時にザルに上げっぱなしにしておいたような気がします。そして普通のサラダオイルをすこ~ししかかけなかったのでした。
水分ってどんなことにも大切ですね。思わず自分の顔を思い浮かべてしまいました(笑)
早速明日にも挑戦してみます。クソ-待ってろ娘め。

お礼日時:2002/06/18 16:14

こんばんわ!



アルデンテとはスパゲティの麺のゆで方です。

TVなどで料理の先生がよく言われます。
先生などの表現では「一本の麺の中心に髪の毛くらいの細さの
シンを残す」です。
つまり、完全にゆでないで、ゆであがる一歩手前で引き上げる…
ってことです。

時間が経つと、麺がマヨネーズなどの水分を吸収して歯ごたえがなくなります。

固ゆでにしておくと少しはそれを防げます。

では、頑張ってください!

この回答への補足

ご回答下さった皆様、お待たせ致しました、ようやく夕べ作りました。
皆様に教えて頂いたやり方です。

1、パスタはサラスパで、もう少しで茹で上がると言う時にざるに上げオリーブオイルでメン同士がくっつかないようにした。
2、その間に、きゅうり、たまねぎ、ハムを刻み、人参と卵を茹でた。
3、今まではメンが熱いまま材料と混ぜ、マヨネーズをそこにジュゥーとかけたのですが、今回は、メンをある程度冷まし、刻んだ材料と混ぜながら塩とこしょうで味をととのえ、マヨネーズにもほんの少しの砂糖、酢、しょうゆを加えてから材料に混ぜ合わせました。
4、最後に薄く切ったゆで卵をのせて出来上がり。

家族の評判はどうかって??
娘はもちろんですが、少4の甥が「mitu様うまいー」とたくさん食べてくれました。
(可愛い甥は私をおばと呼ばずにmituさまといいます。)

最後に残念だったのは「オニオン醤油」が使うことができなかったことです。
今度は必ず手に入れたいです。
あのですね、今回スパゲッテイサラダを作りたくて皆様に質問をしまして、それでも何かムズムズして図書館でパスタの本を借りてきました。
おいしそうなメニューが沢山あり、今度は本格的に・・・と無謀な野望を抱いております。

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/25 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご親切にありがとうございます。
「アルデンテ」が茹で方だとすれば、完全に茹でるのはもっと何かあるのかしら?
まさかー
もう20年も前のことですが、はじめてレストランでバイトした時(姉のツテで)、お客様に肉の焼き方を聞いてくるよう言われ、恐いもの知らずの私は
「肉をよーく焼きますか?」と聞いたら、マネージャーが飛んできて謝っていました。そこは聖マリアンヌ病院の近くにある案外高級なレストランで田舎者の私はメニューも何だか分からないものだらけで・・・
その時のことを思い出しました。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 09:32

はじめまして!



うちではポテトサラダと同じ要領で作っています。
申し訳ありませんが、まだセブンイレブンのを食べていませんので
わかりませんが、早速明日買って食べてみます。

で、うちの作り方で良かったら試してください。

スパゲティーの麺を三等分に手で割ってゆでます。
アルゼンチン、いやアルデンテにゆでます。(オヤジギャグですみません)

ざるに上げておきます。
その間に、ゆで卵を作っておきます。(量に合わせてお好きな個数を)

ゆでながら、きゅうりと玉ねぎとにんじんを切ります。
(長さが2センチくらいの千切りでOK)

それらをボールに入れてお塩を入れて手でもみほぐします。
しんなりしたら、お水で洗って絞っておきます。

ロースハムも2センチの長さで、千切りにします。

大きめのボールに、スパときゅうり、にんじん、玉ねぎ、ハムを入れ
ゆで卵を好みで切り刻み、入れます。

マヨネーズを好みの量で入れます。
塩コショウを入れます。

にんにくをおろしたものを、少々(これも個人の好みの量)
入れます。

かき混ぜます。
お砂糖をほんの少し入れ、本みりんも少し加えます。

あまりこだわらなければ、ハイミーなどの化学調味料を加えます。

まぜまぜして、お皿に盛ったら、ゆで卵の残りを輪切りにしてその上に乗せます。
いろどりとして、パセリのみじん切りなどを散らします。
パセリのにおいが嫌いなお子様でしたら、あくまでもいろどりですので
青海苔?でもいいでしょう(笑)

ゆで卵のみじん切りを入れると、味がマイルドになりますよ!

長くなってすみません。

お母さんって毎日のごはんで苦労しますよね。
私もその一人です。
でも、「うまい!」と言ってくれる家族のその一言で、苦労も
なんのその!明日もまた頑張ろう!と思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい工程表まで書いて頂きとても助かります。
ありがとうございます。
ゆで卵は美味しいですよね。
作るのがとても楽しみです。
ハイミーの文字を見てとても懐かしく思い出しました。
「ハイミー、サ、サ、サー」のCMです。

すみません、アルゼンチンはわかりますが、アルデンテって何ですか?
またまた図書館の出番がやってきそうな予感です。

セブンのは食されなくともいいかと思います(笑)

お礼日時:2002/06/21 17:00

他の方が詳しく回答されてるので、その他を。

。。。
・マヨネーズに砂糖・酢・サラダオイルを加える。
・隠し味にしょうゆをほんの少し入れる。
以上の二つを知人から教えてもらってから、家のサラダはおいしくなりました。
あと・・・コンビに弁当やおにぎりには《アミノ酸》がよく使われてますよね。
それは味の素だそうです。
おにぎりに、塩の変わりに味の素を使うと、コンビニのおにぎりになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私は、マヨネーズはいろいろな種類の集まりなのでそれにまた何か混ぜるなんて考えたこともありませんでした。
隠し事はいけないけど、隠し味はとてもよいことですね。(すんません)
今から作るのが楽しみです。

コンビニのおにぎりって何か違うと感じていましたが「アミノ酸」だったのですね。さとうきびから作った味の素。
一度試してみようと思います。
もちろん二つのことは必ずです。

お礼日時:2002/06/21 16:48

私も試行錯誤、いろいろ試してじゅうぶんではありませんが、一応納得のいくスパゲティーサラダを作ることができました。


参考になりましたら、幸いです。

・まず、スパゲティーを茹で、麺がくっつかないようにオリーブオイル(サラダオイル)をよく絡ませておきます。(麺同士がくっつかなくなるくらい)

・スパゲティーを、冷蔵庫で冷やします。

・マヨネーズに酢・砂糖(私はオリゴ糖を加えています)を加え、マヨネーズをのばし、塩・コショウで味を整えます。
この時、酢が多すぎると美味しくなくなりますので、少量ずつ加えてください。
コールスロードレッシングでのばしても構いません。(市販のコールスロードレッシングはN.G)

・なるべく食べる前に合わせます。(たっぷりめの分量で和えたほうが、お惣菜屋さんのものに近くなります)

サラダの場合、茹でる前にスパゲッティーを半分に折っておくと食べやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
その道を極める方はたくさんの努力をなさっているのだなぁー。Rikosさんのご回答をお読んですぐに感じました。
何でも作ればいい!と言うものではないですよね。

コールスロードレッシングの手作りってあるのですか?
市販のとはどう違うでしょう??
またまた図書館のお世話にならなくては。
>茹でる前にスパゲッテイを半分に折っておくと食べやすいですよ。
私の場合ズルズルと醜い食べ方でした。
とても参考、よんこうにもごこうにもなりました。

お礼日時:2002/06/21 16:41

サラダ用パスタの選び方ですが、細めに決めるならとことん細い【カッペリーニ】にするか【ペンネ】のようなものを選ぶかです。



各種パスタ(簡単な用途説明、茹で時間あり)・・・http://www.montebussan.co.jp/foods/pa_200111.html

一般的なサラダの例
http://www.hi-ho.ne.jp/azumasa/harumi2.htm


>だって娘のやつめ「セブンイレブンに置いてあるサラダみたいに作って」などと言うのですもの。

私の考えでは憎ったらしく可愛らしいお嬢さんを凹ますためには【シーザースサラダ】のようなものに【カッペリーニ】などを

さり気なく混ぜたようなレストラン風の出し方が新鮮でないかと思います。。。ここで楽しく一工夫しましょうよ!!


一番簡単な[シーザースサラダ]レシピ・・・http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1205.htm
(これにプチトマトなどで色どりを添えて飾るのが効果的!!)

標準的な[シーザースサラダ]レシピ・・・・http://www.chef-masui.com/recette/005salade.html

ニース風サラダに[ペンネ]など合うと思う・・・http://www.sozaijiten.com/search/detail.asp?id=9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
あのー恥ずかしい話なのですが、「カッペリーニ」って何だかわかりませんでした。昨日図書館に行っていろいろパスタの本を借りて見てはじめて極細ロングパスタのことと知りました。
今までポテトサラダが上手だなんて思っていた自分が恥ずかしいーです。

娘のやつ、私が、シーザーサラダなんて作ったらビックリ仰天すると思います。

お礼日時:2002/06/21 16:32

こんにちは!



悔しいですよね?コンビニのお惣菜に負けるって…。今まで自分の手料理で育ってきたお子さんからセブンイレブンの方がイイって言われるのは母としてのプライドがぁ…って所でしょうか??

さて、本題ですが、私の母のレシピです。参考になりますでしょうか?
個人的にですが、さっぱりとして美味しいですよ。コンビニのとは味が違いますけれど…。

1.スパサラをゆで、ザルにあげたら熱いうちにレモン汁(ポッカレモンとかポン酢とか使っています ^_^)をふっておく。
2.塩・コショウで味付け。
3.冷めたらハムやきゅうり・にんじんなどお好きな具を混ぜてマヨネーズであえる。

一度試してみてはいかがでしょうか?ちなみにポテトサラダも同じ要領で作っています。
ガンバレ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>悔しいですよね、コンビニのお惣菜に負けるって・・・。
あのですねー、非常に恥ずかしいことなのですが、私のところは私の父が料理当番で、私は日曜日、祭日と弁当のみなのです。
よって、プライドはゼロです。(泣)

レモン汁をふるとさわやかな味になるような感じですね。
すっぱいのが大好きなので楽しみです。
本当は作ってから報告を兼ねてお礼をするつもりでしたが、急に旅行に行くこととなりすぐには作れないので今日書き込みしました。
レシピはありがたく頂戴いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 16:23

ドレッシングを少し混ぜてみてはいかがですか?


うちはオニオン醤油を入れて作ります。
やはり混ざりにくかったのは水分でしょう。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
本当は日曜日に材料を揃えて作る予定でしたが、急に一泊旅行に行くこととなりまして、またまたお礼が遅くなってしまうと思い書き込みしました。
>ドレッシングを少し混ぜてみてはいかがですか?
そうですよね、セブンのやつはドレッシング付きでそれを掛けるとしっとりして美味さが増します。
オニオン醤油っていかにも「うまそうー」私、たまねぎ大好きなんです。
でも、どこで売っているのかな?
スーパーでもあるかな?
必ず試します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!