アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

「引越後、警察がウチに来て個人情報を記入させることは普通ですか?」
http://okwave.jp/qa2946767.html
という質問をさせていただいた件で、新しい疑問が沸き、このトピを立てさせていただきました。ここでは国籍にかかわらず日本人のお宅にも警察がくることはよくある、ということが分かりました。

私は外国人の主人と、先日引越したのを機に免許証の住所変更で警察署に行きました。数日後、警察が主人の名前を尋ねてウチに来ました。私も同時に免許証の住所変更をしたのですが、その警察の方は私の存在を知らず、「交通課からご主人の名前だけで、ここに来るように言われ、日本人の奥さんがいてびっくりした」と言ってました。

今回ウチに来たのは、泥棒など何かあった時のために用紙に個人情報を(任意だが)記入して欲しいからだそうです。その場で記入するように言われましたが、主人のことですし「本人に聞いてからにします」と一旦引き取ってもらいました。警察の方は私の名前、国籍、どこで知り合ったかなども聞いて帰られました。

ここで質問したいことなんですが、外国人だからという理由で、家庭訪問され、個人情報を収集することって結構あるのかという点なのです。主人に話したところ、自分に偏見を持たれているからなんだろうと、半ばあきらめの気持ちながらも悲しそうにしていました。このことに関して、経験談や聞いたことのあるお話を聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

私の場合、中東に長く住み日本にもムスリムや外国人の友人も多く、また、日本では外国人を受け入れるお世話をする仕事もしたことがあるので、その経験から感想を書きます。

日本の警察の特徴である、交番制度は、最近では外国でも試験的に導入する例がありますが、日本独特の制度です。警察官が、受持ち地区の一軒一軒の住人を把握するために引っ越してきた人の家を訪問することがあるのは既にご理解されているようですが、これも日本独特の交番制度からくるもので、外国人は自国でそんな経験していないのが普通だから驚く人が多い。

警察官が家にやってきて、名前、仕事などを聞き取っていくのは、日本の交番の警官にとっては日本人住民に対しても行っている通常業務なわけですが、初めて経験する外国人は、警官が家に質問をしにやってくると特別な意味がある(=犯罪予備軍と疑われた。)と誤解してしまう場合がかなりあるようです。

ですから、警官が来て個人情報を質問しただけで、「特別に監視された」とか「外国人だから差別された」と早合点するべきではないと思います。
少なくとも、「日本人と同じに」訪問対象になったのですから。
交通課からの連絡というのは、要するに所轄署では移転してきたとという情報が免許の手続きを通じて得られたからで、多分それも通常の連絡なんでしょうね。
過敏になりすぎて、通常の公務員の職務執行にたいしてまで「差別されたのではないか」と疑うのは、ある意味でそれも逆方向の『偏見』ということになりかねません。
私は、このような家庭訪問はいまや時代に合わなくなりつつあるが、交番制度が日本の世界に誇る治安に大きく貢献したことは事実だと思います。それをご主人に説明して、等身大の日本社会を理解してもらえばよいのではないでしょうか。

>外国人という理由で警察が家庭訪問・情報収集することってよくありますか。

それはある程度あると思います。警察は治安維持機構ですので、特定国籍の外国人、特定の特徴のある外国人は、特に警察官側が目を配る、ということは一般論としてありうる。(質問者のケースが確実にそうだと言っているのではありません。) 
不法滞在者の多い国籍や、宗教活動の目立つ人などは、どうしてもそうでない人より先にチェックされるということはあるんじゃないでしょうか。現在も宗教にまつわる国際的テロの問題がある。日本に対してもテロ予告があったことをお忘れなく。また、不法滞在の蔓延という事情もある。

冷戦が終わる前は、共産圏の人が日本に来ると、受け入れの仕事をしている私たちに、警察関係の人が来訪者の素性や日程を聞きにきたもんです。でも単に事実関係を聞きに来るだけ。害もないし、ピリピリするだけ損です。また、こうしたことはどの自由諸国でも大なり小なりあるものです。
(中東のアラブ某国に住んでいる頃は、私は外国人というだけで、治安当局の監視下でしたが、そのうちに担当の私服とお茶を飲んだりしてました。)

私の言いたかったことは、
○差別扱いがあったかどうかも不明瞭なのに、今回のケースでことさら差別を疑うのは、ある意味警官への「偏見」でもあり警官がお気の毒。
特に差別・偏見の問題は、告発する側もされる側もひじょうに傷つきやすいので、批判は慎重に。
○ご主人がやましいことがなければ堂々としていればよく、こんな程度で、差別ではないかと過敏に騒ぐ必要なんてないです。それよりご主人に、これを機会に日本のことをよく教えてあげては?
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答、大変参考になります。

主人も私もがいくつかの外国に住んだことがありますが、どちらも外国人という理由で同じような経験はありませんでした。ですから最初驚いてしまいましたが、fountainofs様のおっしゃるように国によっては同じ理由で治安当局の監視下に入るのが当たり前だったりするのですね。

日本の警察独特の交番制度のお話、とても勉強になりました。そのおかげで日本の治安が維持できている、というのはおっしゃる通りだと思います。

fountainofs様は、私が今回のように警察に対し、ある意味猜疑心を持って接するのは警察に対する偏見にも取れる、ということですね。確かに彼らは自分の職務を行っているだけですから、そんな風に取られるのも可哀想ですよね。

やましいことをしていなければ差別かな、などと思うこともない、ですか。たぶん日本人である自分が訪問を受けてもOK WAVEで質問するまでは無知でしたので、「自分は疑われているの?」と思ったことでしょう。ただ主人が外国人だったので、それに「差別」という一文字が頭に追加して浮かんだだけです。別に警察に悪気があったわけではなく、自然と頭に浮かんだことで、他に同じ経験をしている人がたくさんいるなら、別にたいしたことではないんだろうと結論づけたいなと思った次第です。過敏に騒いだつもりは全くなかったのですが、結果的にそう受け止められ、私の質問でもし不快な感情を抱かれたとすれば、謝りたいと思います。申し訳ありませんでした。

こんな私の質問のためにたくさん書き込んで下さりありがとうございました。

警察が防犯目的で台帳を作ることはきわめて一般的ですが、

>「交通課からご主人の名前だけで、ここに来るように言われ、日本人の奥さんがいてびっくりした」

このような発言は軽率すぎます。

>警察の方は私の名前、国籍、どこで知り合ったかなども聞いて帰られました。

これも余計な質問です。軽率な発言、業務を超える質問などからすると、新米警官か駄目警官でしょう。仲良くするか生活安全課に注意するかはお任せしますが、私なら警察手帳での身分提示を再度要求します。

訪問を受けることが面倒であれば、居地を管轄する交番に同居する者1名が出頭して申告する方法でも問題ありません。こうすると大筋恐縮されますが、本心としては面倒くさいと感じているようです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身の名前を聞いたのは本当に私も同居者、配偶者として存在するか確かめたかったんだろうな、と思います。わざわざどんな漢字で書くのか詳しく聞いてきましたし。国籍やどこで知り合ったかなど、聞かれていい気分がしなかったことは事実です。その他、英語は話せるのか、どこに留学しのか・・・なども聞かれました。世間話でもしたいのか、とも一瞬思いましたが、人間関係も出来上がってない初対面同士で、どちらかといえば尋問を受けているような感じでした。協力しなければいけない気がして答えたのですが、やはり業務を超える質問なんですね。その方は最近交番から警察署に移ったと言っておられました。おそらくあまり業務の範囲を分かってないのかもしれません。

警察手帳も、1秒ぐらいパッと開いて閉じてしまいましたので、わざわざ写真や名前を確認する間もありませんでした。もう一回見せて下さいって言うのもなんか気が引けますが・・・一度電話で名刺の人が存在するのか聞いてみるのも手ですね。

私一人で交番に行くという手もあるんですね。どうもいろいろ教えてくださりありがとうございます。内部のことをよくご存知の方からのご回答、大変心強いです。

状況が違うので参考になるかどうが分かりませんが。

うちの会社は外国人に部屋を貸しています。短期(3ヶ月)のビザの人が多いので、違うケースでしょうけど。
警察はしょっちゅう来ますよ。直接本人たちに会いに行ったりはしませんが、パスポートのコピーを毎回渡しています。その際暫らくは雑談して行かれますが、内容としては『イスラムの人達が変な動きはしていないか』『モスクがこの辺りで行われていると聞いてないか』『不法滞在は聞かないか』って感じでしょうか。
近くの外国人経営者は、奥さんが日本人で真面目にお仕事をされてますが、警察の人と結構な頻度で一緒に食事をされてます。何故なのか聞いたところ『警察は外国人同士の情報が欲しいから』との事でした。

うちに来る警察官は担当の方が居て、人が変わる場合には引継ぎまでしてくれます。
いちいちコピーを渡すのは面倒ですが、警察が訪問してくれる事はうちにとっては有り難く思っています。(中には困った外国人もいますので)

この辺りは外国人経営の会社が多いのですが、警察官も真面目に頑張ってる外国人には敬意をはらった態度で接しておられますよ。
あんまり悪いようにばかり取らないように、フォローしてあげて下さい。

でも、引っ越したばかりの時、警察は来ましたよ。今回の件は国籍は関係ないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

主人に「なぜ警察は○○(私のことです)のことは知らないで、自分のことだけ知ってるんだ?」と聞かれ、「外国人だからじゃないか。」としか言えませんでした。持ってきた用紙も英語表記でしたし。

部屋を貸している方に質問に行ったりすることもあるんですね。大家さんに質問しに行かれてたりしたら嫌だな~。ただでさえ、大家さんには外国人だということで最初契約結ぶまで警戒されてましたし。

もちろん悪いことをせず真面目に働いていれば、外国人であろうと卑下する必要はないと分かってる、というか分かろうとしているつもりです。ただ、何かが起こった時に、真っ先に疑われるのは外国人なのでは、と主人は考えているようです。悪いことをする外国人には本当に迷惑してます。

ご回答、どうもありがとうございました。

補足です。

>ただ単に、今回外国人の主人だけが訪問の対象になっていたので

私の場合も、私の家だけが訪問の対象になっていましたよ。
引っ越してきたばかりなので、考えてみれば当たり前ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、引っ越してきた人を対象をするのは分かるんですが、それなら、なぜ私も引っ越してきたばかりなのに、対象になってないのか?ってことなんですよね。私と旦那は姓が別々なんです。つまり、旦那がガイジンだから?となっちゃったわけです。

まぁ、おそらく外国人だから、交通課から特別に「ちょっと見て来い」みたいになったんだろうと推測してます。

交番とは地域住民の為に有る様なもので

当然住民を把握する必要もあります
国籍は関係ありませんよ。
警官も新しい人が配属されると
挨拶にも来たりします。

田舎ほど親密度は高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり田舎ほど警察官に対して親密なようですね。これまで田舎に住んだことがなく、その状況が実感として沸きません。どうもテレビや映画の世界のことのように思えてしまいます。

ご回答ありがとうございました。

私の前の職場に外国人で就労ビザをとり、きちんとお勤めしている人がいましたが、寮に住んでいたときも、警察官が来た事は一度もなかったですよ。

(忙しい管轄の署だったのか、署長のやり方がそうである人だったのか、、、)

「外国人だからという理由」だと思っているだけって事もかんがえられますしね。 私の家にも割とよく警察官の方がみえて、家族構成やらなにやら聞きに来ますよ。数年に1回ですが、

ご時世がら警察官が来ても個人情報うんぬんと言われて断られる事が多いらしく、とても困っていられるようでした。

有事の際に責められるのも警察、何かあったときの為に助けられればという親切でさえいろいろしても、結局勘ぐられて嫌がられてるのですからね。

悪い事をしていないで、するつもりが無いのでしたら、堂々としておられるべきで、守ってもらえるって感じしませんか?
 逆に任意のものを断れば、相手に不信感を持たせるだけだという事も理解できると思うのです。

ニュースでも工作員と結婚した日本人との間に生まれた子供が拉致されたと言われていますよね、この状況ならば、工作員と同じ国籍ならば、何もしないでいる警察の方がおかしいです。

何か事件がおきれば、同じ国というだけで警戒されるのは仕方の無い事、イギリスでも今は日本人というだけで警戒されるだろうし、アメリカでは韓国人というだけで辛い目にあっているかもしれません。

我慢するのが当然だとは決して思いませんが、人ってそういうものでは無いのでしょうか?

レッテルや差別を超えて理解され、必要とされている方も多くいますので、協力する気持ちを持ち頑張って欲しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ちょっぴり厳しいながらも、お心のこもった回答で、読んでいてジーンとなってしまいました。

もちろん警察に協力してあげた方が良いということは頭では分かってるんですが、私自身、都会育ちで今まで全く警察と会話したことがなく、実家や近所に警察が来たことも一度もない状況でした。

sisimarudawanさんのおっしゃること、全てとてもよく分かります。ただ主人に納得してもらうのは、できるかどうか自信ありません。主人は白豪主義まっさかりの時代のオーストラリアで育ったということもあり、プライバシーの侵害、外国人に対する偏見などに関してとても敏感です。

今回の件に関しての質問は、日本の状況を主人に教えてあげたい、というのと同時に、自分の中で何か卑屈になっているのを打ち破りたいというのもあります。

>レッテルや差別を超えて理解され、必要とされている方も多くいますので、協力する気持ちを持ち頑張って欲しいと思います。

本当に、暖かいお言葉、ありがとうございました。

>外国人だからという理由で、家庭訪問され、個人情報を収集することって結構あるのかという点なのです。

警察の内部事情は良く分かりませんが、日本に住む外国人の比率が低い(=どちらかと言えばめずらしい)ので、おっしゃるような事は十分有り得ると思います。外国人ということであれば、質問内容も日本人とは多少変わってきても仕方がないかもしれませんね。

ただ、ご近所についても同様に、警察は情報を把握していると思います。私も数年前、今の住所に引っ越してきた時、警察官が訪ねてきました。私の場合は国籍は問われませんでしたが(笑)、家族の構成や勤め先などを聞かれました。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の方でも(さすがに国籍は聞かないんですね(^_^))、いろいろ聞かれるんですね。

もちろん外国人の比率の低さ、近年目立つ外国人犯罪などから、どうせ引越ししてきた人を訪ねるなら、まず外国人から、という流れも理解できます。

主人はこれまでいろんな国に住んできた中で日本だけで初めてこういう経験があったようで、びっくりしてたので、日本の現状を教えてあげたいな、と思っています。

ご回答、どうもありがとうございました!

私は一人暮らしをしているころに警察が来て実家の連絡先を聞かれました。

何の為ですか?と聞いたらもしもの為と言っていました。正直怪しまれているのかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。一人暮らしで実家の連絡先を聞かれると、私も同じ思いになると思います。

回答してくださり、どうもありがとうございました。

まず、戸別訪問は警察として当たり前ということを認識してください。

あなたの近くの交番には、地域住民の個人情報はすべてそろっているというのが通常です(もちろん、管理は厳しくしているはずですが)
また、外国人の場合は、無許可滞在に対する事前確認などで訪問を行うこともあると聞いています。
日本は、諸外国に比べて、入管の管理が厳しい(長期滞在ができない)国のひとつであることから、「不法滞在」が問題化しているのも事実です。
そのための確認訪問なのではないですか?

もちろん、定期的に日本人家庭でも巡回しています。
うちの会社にも毎年来ています。
あまり、差別などと思わず、防犯、安全のためとご理解されたほうがいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、戸別訪問がよくあることだということは前の質問からも分かりました。不法滞在でないことは、免許証の住所変更の際に外国人登録証を警察署に見せているので、確認されています。(ちなみに主人は永住者です)

ただ単に、今回外国人の主人だけが訪問の対象になっていたので、そういうご経験の方がいるかのお話を伺いたかったのです。もちろん差別、偏見とは思いたくありませんが、主人だけがターゲットとすれば、その可能性は否めないでしょう。差別だからどうだ、とか言いたいわけではないんです。ただ、そういうケースがよくあるのか知りたいと思ったわけです。

どうもご回答くださり、ありがとうございました。