アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はフランス語が得意でして、フランス語で書かれた学習書でイタリア語を学習しています。イタリア語とフランス語は語彙も文法も似通っているので、比較的やりやすいです。

ところで、イタリア語は発音は日本人には英語やフランス語よりも親しみやすいですが、(それでも フランス語から入った場合はアクセントの位置を英語と同じように一つ一つ覚えなければならないので少し煩わしいですが。)、動詞の変化が多いですよね。動詞の変化の多さはフランス語でも同じだし、時制などもほぼフランス語と対応しているので、そんなに戸惑うことはありませんが、それでも疑問点が残ります。というのは、イタリア語で不定法が -ireで終わる動詞なんですが、直接法現在の1人称と2人称の複数以外で活用語尾で-isc-が現れるものと そうでないものとがありますよね。そこで質問ですが、それってどうやって見分けるのでしょうか? 一つ一つ覚えなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

残念ながらそうだと思います。

もしかしたらオリジナルのラテン語ではその区別があるのかもしれないですが…。
私は10年以上イタリアにおりましたが、この-ire動詞の変化の見分け方は聞いたことはありません、一つ一つ覚えました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうでしたか、、、。