アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間接疑問文

I wonder what is in that box.



wonderが疑問詞
what(S)
is(V)
てことですか?

A 回答 (3件)

wonderは動詞です。


不思議に思うみたいな意味です。
whatは関係代名詞で〜もの、〜ことなどの意味があり、その内容がis in that box なので
I(私は) wonder(不思議に思う) what(〜もの) is in that box.(その箱の中にある)
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!丁寧な解説助かりました。。

お礼日時:2018/01/30 13:24

what は「何が」という疑問代名詞。


wonder の後には疑問詞が合うのです。
間接疑問というのも wh- を疑問詞と見た場合です。

何がその箱の中にあるんだろうか、と思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、wonderは疑問詞と相性がいいのですね。覚えておきます!

お礼日時:2018/01/30 13:21

wonder は主たる動詞。



間接疑問の部分で
疑問詞 what が S で is が V なのはおっしゃる通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!wonderは主たる動詞。。そうですよね。。
疑問詞のあとにSVと習ったので少し混乱してしまいました。。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/30 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!