アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★「わたしと一緒に写真を撮ってもらえませんか。」

もしくは、

★「わたしと一緒に写真にうつってもらえませんか。」

と言いたい時、何て言ったら一番しっくりくるのでしょう。

「あなたの写真をわたしと一緒に撮ってもよろしいですか。」というのが、一番いいのでしょうか。

A 回答 (3件)

本来であれば動詞haveを使って、


May I have a picture taken with you?
と言うのが最も正しいとされています。
have + A + 過去分詞 で
Aを~してもらう、~させてもらうというやつですね。

I had my hair cut yesterday. などと同じ構造で
このcutも過去分詞。普通、髪は自分で切るのではなく、
美容師さんに切ってもらうからでしょう。
そして被害を受けた場合にも使いますね。
I had my car broken into last week.
車上荒らしにあった。通常窓ガラスが割られます。(笑)

私はカナダの語学学校で働いていたのですが、
同僚の英語講師(ネイティブスピーカー)によっては
May I take a picture with you. だと
一台のカメラを二人で両側から支え持って、
一緒に何かを撮るようなおかしなイメージだと言います。
ただし、常に言葉は生きて変化していくもの。
世界中の観光地でこれが使われ続けた結果、
これでもいい、十分理解できるし問題ない
というネイティブスピーカーたちがいるのも事実です。(^-^)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

丁寧なご説明、本当にありがとうございます。

"May I have a picture taken with you?" が、
一番、適切なのですか。
早速、今度から英語のネイティヴと写真をうつしてもらいたい時、
このフレーズを使ってみたいと思います。

"May I take a picture with you?"だと、
”一台のカメラを二人で両側から支え持って、
一緒に何かを撮るようなおかしなイメージ”を持つ方も
いらっしゃるんですね。

言われてみれば、確かにそんな感じにもとれますね!
でも、ご指摘いただくまで、そんなこと、微塵も考えません
でした・・・。(汗)
今、スッゴク”目からうろこ”です。(しかも、うろこが
20枚くらい剥がれ落ちたような・・・。)

大変、貴重なご意見、誠にありがとうございました。
回答者様には、心より感謝いたします。
また、”英語”のカテゴリーで質問させていただくことが
あるかと思いますが、
その時もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)> 

お礼日時:2007/04/25 20:22

過去に同じ質問をした人がすごくたくさんいるようです。



http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わざわざ検索かけていただき、どうもありがとうございます。

本当ですね、すごい人数の方が聞いておられますね・・・。(汗)
今度からは質問する前に、過去のQ&Aをよく調べてみます。
(でも、今回のことは、よく調べるほどのことでもなかったかもしれませんね~。
「一緒に写真」で検索かけたら、これだけ出てくるんですから・・・。)

これから、じっくり過去の回答文も読ませていただきます。

この度、三名の回答者様には、わたしの検索不足で、
お手間をとらせてしまいました。(反省・・・。)

これからも”英語”のカテゴリーで、いろいろ質問させて
いただく事があるかと思いますが、どうぞこれに懲りずに、
その時もよろしくご回答、お願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2007/04/25 20:33

Can I take a picture with you?


(Can/May I take your picture with me?)
とかでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々とご回答、本当にありがとうございます。<(_ _)>

実は、わたしもずっと、"Can/May I take a picture with you?"
が、一番いいのかなと思っていました。
でも、NO.2の回答者さまによると、
"Can/May I take a picture with you?"は、おかしな感じを抱く
ネイティヴの方もいるそうです。
”一台のカメラを二人で両側から支え持って、
一緒に何かをとるような・・・。”感じにもとれるそうです。

言われるまで気がつきませんでした。
でも、言われてみたら、そんな感じもいたしますね。
ただ、これでも十分理解できるというネイティヴの方も
いらっしゃるとのことですが。

♪また、”英語”のカテゴリーで、
相談させていただくことがあるかと思いますが、
その時もどうぞ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2007/04/25 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!