プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの主婦です。
妊娠を希望して約3年たちました。
毎月の生理に落ち込んでは泣くとゆう日々が過ぎ最近では泣くのも疲れてきました。
そこで気分転換をしたいのですが不妊の末赤ちゃんができたとか何でもよいのでいい話が聞きたいです。
みなさんの良い経験話是非聞かせてください!!

A 回答 (7件)

30代も半ばです。

私は不妊症という判定はされてないのですが、やはり妊娠希望して2年たってもなかなかできなかったんですよね。下着が暗いと運気が下がるという話を美輪明宏がしていて巣鴨の赤パンツを買いました。まあ冷え性にも良いからということもあるのですが、それをはいたときなんだか今年こそいいことがあるような気がしました。1ヶ月後みごとに妊娠しましたよ。思い切ってセクシーでもなく可愛くもないけど暖かい巣鴨の赤いパンツ、どうですか。
    • 0
この回答へのお礼

巣鴨の赤いパンツ・・いいですねぇ!!
私もかなりの冷え性なのでかなり良いかもしれません。
週末にでも買いに行こうかな。
いい話ありがとうございました。

こんにちは。

私も2年ほど不妊治療していました。
精神的にも疲れ、経済的にも限界がきて(夫婦共に20代前半の
結婚でしたし)、すっぱり妊娠をあきらめました。
治療・通院のための定期を崩し、ニューカレドニアへ贅沢旅行。

で、帰国後、ふと気付けば生理が無い!
不妊症との認識があったため、検査薬も試さず、
産婦人科へ「生理が異常です」って行きました。
そしたら、三ヶ月に入っていました。
旅行疲れだわーって思ってた症状は
どうやらつわりだったみたいです。
今年2月に無事出産しました。

思い切って、妊娠を頭から消してしまうと、
案外、赤ちゃんは来てくれるのかもしれません。
今、思えば、ストレスを発散して
非常にリラックスした状態が良かったのかもと
感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます!
リラックスが一番ですよね。
なかなか仕事も忙しく旅行に行くとしても
1泊か2泊の旅行しかしていないので
思い切って海外もいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

僕(男)は互いに初婚(見合い婚)で結婚し、妊娠の知識がなかったので情報収集して、結婚1年目に長男、3年間間隔(間に2年開けて)で計画的にさらに2人の子作りと避妊をして計画どおりに行きました。

ところが家内の姉は結婚して8年間子供ができず悩んでいましたが、その後2人子ができました。

最近は男女とも不妊が増えています。先天的や不可癖な妊娠障害(女側原因:無排卵、卵管閉塞、抗精子抗体分泌、STD感染,外に男側原因:無精子症、精子欠乏症)や後天的障害(合成食品添加物・環境ホルモンの体内摂取、男側原因:過飲酒・過労・ストレス・不眠による精子欠乏症、ED。女側:ストレス、不眠による生理不順や無排卵、子宮・卵管の各種腫瘍)が会ったりします。これらの恐れがある場合もあります。あなたに原因がなければ、旦那側に原因がある場合もありますので精子検査(精子濃度や精子の運動率を検査)をして貰う必要があります。
何処も異常がなければ、エッチのタイミングが悪いでしょう。
基礎体温表のグラフをつけていないなら少なくても2~3ヶ月は付けてください。エッチはむやみにせず、生理開始予定日日の16日前から13日前の間(この頃下り物の粘度があがり、粘度が高い間に排卵が起こります)に一日置きにエッチをします(間が2日空いても構いません)。
エッチ日の前の数日はストレス・不眠・過度の飲酒は止めるようにします。また普段から、良質のタンパク質を多めに摂取し、亜鉛やセレンのミネラルを含んだ食品やミネラルウオーターを意識的に取るようにします。

異常がなければ、体を健康に保ち、タイミングをはずさなければ必ず妊娠はできると思います。(精子はエッチ後、3日までは確実に生きていて、5日目の割りに半分、7日目の終わりには死に絶えます。)

あまり妊娠することを意識してストレスをためないようにすることや毎日セックスすることは控えることが大切です。

なお、男性について言えば、射精で果糖やミネラルを大量に失ったり体力を消耗しますし、精液の質が悪くなります。

あせらず、こころにゆとりを持って、タイミングをはずさないしていれば、幸運はやってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達の場合夫には問題なしで私が子宮内膜症を持っています。
それと精神的なものもかなりあると思っています。
こころにゆとりが持てるよう努力してみます。

こんばんは。

私は不妊ではなく不育症(妊娠しても流産して出産できない)でしたが7年目めにやっとやっとわが子を抱ける日が来ました。
それまでは書ききれないほどいろいろあり(妊娠関係以外にも)もう人生のどん底じゃないか?と思うくらいの日々が続いておりました。
そして妊娠ももうあきらめつつあり、医学だけでなく神頼み的なこともいろいろやって半分だめだろうなって思ってた頃妊娠。
流産しそうで非常に危険でしたが幸いいい先生にめぐり合え、治療しつつ出産時も非常に問題が多く危険でしたが何とか無事出産できました。
みんな信じないだろうけど神頼み的なこともある意味自分にとっては心のやすらぎというか希望を持てる方法だったなぁと思っています。
詳しく書くと多分馬鹿じゃないの?って思う人が多そうなので控えさせていただきますね。
あと寝室の北側にざくろの絵を飾るといいと聞いたので、絵は飾れないけどざくろの置物を100円ショップで買ってきておいてました。
これもほんとか?ってことですが信じて置いてたんです。
パジャマもオレンジ系などがいいそうですよ!

とりあえずあきらめるのはいつでも出きるけど可能性がある限り希望を捨ててはいけないなぁと思っております。
質問者様も思いつめずかわいい赤ちゃんと出会える日を夢見てお過ごしくださいね。きっとやってきてくれますよ~。
自分がいいと思うものは周りが何を言おうが気にせずやってみてくださいね。
同じく30台半ばの主婦からでした
    • 0
この回答へのお礼

7年ですか・・でも本当によかったですね!
そうですね。あきらめるのはいつでもできる。私にも
まだ可能性は残っていると信じてがんばります。
とても」励みになりました。ありがとう!!

こんばんは。

2年間不妊(検査結果は異常なし)で、それから4年後に授かったものです。

2年不妊の後、完全にあきらめて避妊気味の生活をしていました。
避妊といってもできにくい体質だと思っていましたから、トロンとしたおりものが出たらそこから5日くらいは仲良し自体をしないという程度の簡単な避妊だったのですが、排卵が遅延したのか突然妊娠してしまいました。
あんなに毎月頑張ってもできなかったのにどうして?と考えると、
1.慢性運動不足で冷え性の私が数ヶ月前にヨガをやっていたため体質改善した?
2.夫が2ヶ月前に禁煙した(私は嫌煙家で全ての煙にアレルギーあり)から?
3.1ヶ月前に布ナプキンの存在を知り、にわかエコに走って2万円くらいかけて布ナプキンを買い集めたため、初潮以来はじめて、生理を楽しみにしていたという前向きな気持ち?
4.まったくの偶然

気分転換できたとき妊娠したという話は、偶然とは思えないほど多いですよね。
まさに頑張っている最中ですとあきらめるっていうことは難しいと思いますが、もし妊娠してしまうとご主人とのんびり海外旅行などはできなくなってしまいます。
今のうちに心から楽しんでたっぷり遊んで欲しいなと思います。
妊娠をあきらめたときから、毎年1国ずつ旅行すれば一生かけてあちこち行けるなーなんて思っていたのですが、行きたかったオーストラリアを後回しにしたためいまだ行けずじまいになってしまい、後悔している私です。(さんざん遊んでおきながら・・・)
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが欲しいと思ってる時って主人の大切さとか二人の時間の大切さをわすれがちになってしまうんですよね。
一日一日を主人と前向きに生きたいです!
生理を楽しみにするなんて今まで考えた事もなかったです。
そうゆうゆとりができた時に授かるのでしょうね。
ありがとうございました!

結婚当初から早く赤ちゃんは欲しいなぁ、って思ってました。

あまり妊娠に関する知識もないままに・・・。

その後、いろいろ調べて「基礎体温」をつけて「排卵日」を
予測してみたり、排卵検査薬を利用してみたり。
妊娠に良い、というジンクス(?)をあれこれ調べて試して
みたり。
婦人科への通院もしました。自分の体の問題であれば早めに
治療しようと思ったのです。
結果「小さな筋腫がある」「自力で排卵できない周期がある」
ことが分かりました。卵管のつまりなどはなかったようです。
筋腫は大きくならない限りは問題がなさそうなので、様子見、
排卵リズムを整えるために血行を良くする漢方を飲んだり、
薬(服用・注射)を利用したりしました。内診で卵胞の状態
を見ながらのタイミング指導もしていただきました。
が、授かりませんでした・・・。
「今日はチャンスだから頑張らねば」と力が入ってしまった
んでしょうね。夫にもそれとなく伝わってしまっていたよう
です。生理が来るたびにイライラしたり、落ち込んだりして
「子どもを授かることが目的」になってしまっていたように
思います。夫との「仲良し」も次第に頻度が減りました。

少し「子ども」のことを忘れる必要がある、と思いました。
幸い、排卵に若干の問題がある程度だったこともあって、
勇気を出して、婦人科への通院をやめました。
これが一番のストレスだろうと思ったからです。そして、
基礎体温測定もやめました。

それから、子どもが授かれなかった場合でも「ああ楽しい
人生だった」と思えるような生活がしたいと思って、趣味
の活動を広げるようにしました。
週末は夫と外出を楽しむようにもしました。
新しい洋服を買ったりして気分転換もしました。
ペットを新しい家族として迎え、「子ども」のように思っ
て接してみました。

趣味の活動で、だいぶ仲間とも打ち解けてきていろいろな
意味で、「あぁ、最近はいろんなことが楽しいなぁ」と思
い始めた頃、妊娠が分かりました。
「仲良し」の頻度もそれほど多くなく、基礎体温もつけて
いなかったので排卵の時期もまったくわからず(生理周期
も不安定だったので)、偶然、という感じでしたよ。

「子ども」のことを全く忘れられたわけではなく、やはり
どこかに「いつか授かれたら」という気持ちはありました
が「チャンスを逃すな!」的な気持ちは薄れていました。
「子ども」にこだわりすぎず、趣味を楽しむうちに少し笑
う機会が増えた私を見て、赤ちゃんが来てくれたのかな?
なんて思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

自分を楽しませる事が上手にできたんですね。
確かに私も赤ちゃんの事をまったく忘れる事はできません。
もう忘れたいと思う時はあってもやっぱり生理前にはもしかしたら
とゆう期待をもってしまうんです。
私もいつか授かれたらとゆう気持ちを持ってのんびり
赤ちゃんがきてくれるのを待てるように
努力してみます。
ありがとうございました!!

私も内膜症で両方の卵巣にチョコレートのう腫があり、不妊治療の末、現在妊娠7週に入ったところです。

「子宮内が汚いのでお掃除しましょう。ポリープもいくつかありますので、掻爬の手術をしたほうがいいかもしれません。とりあえず、このお薬を3週間飲んでください。この1ヶ月は基礎体温もつけなくていい。頭を真っ白にして過ごしてください」とドクターにドオルトンというお薬を処方されました。この1ヶ月は積極的な治療も何も出来ず、また赤ちゃんに会える日が遠のくんだなあ…と悲しくて悲しくて。でも今まで何年も待ったのだから、とあきらめて空白の1ヶ月を過ごしました。

そしてその次の周期。
何の期待もせずに、タイミングだけ見てもらって一応仲良し。その日、お散歩がてら近所の桜を見に行きました。
「落ちてくる桜の花びらを手で受けると幸せになれる」というジンクスを私は小学校の頃から信じていて、毎年チャレンジするのですが、なかなか出来ないものなのに、その時たまたま上を向けていたてのひらの中に、まるで摘んだかのような綺麗な桜が1輪、飛び込んできたのです。その瞬間、「あ、赤ちゃんがやって来た!」と思ったのです。
そしてそれから2週間後、排卵誘発剤を打ちに行ったクリニックで妊娠反応が出ました。

まだ7週目ですので、この先どうなるかはわかりません。この出会いを大事に1日1日を過ごしていきたいと思っています。
mellypopにもすばらしい出会いがありますように。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお話ですね。
おめでとうございます!必ず元気な赤ちゃんが産まれてきますよ!
私もすばらしい出会いを夢見て毎日を過ごしてみたいと思います。
どうぞお体お大事に・・
ありがとうございました。