プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両膝、両足首のこわばりから関節痛となり、立ち仕事が辛く帰宅の頃には関節のこわばり、
足裏の骨が砕けるような激痛で歩行困難となり近くの整形外科へ
問診1.2分でズバリ首の血行障害による足の関節痛と診断されたのですがこんな事ってあるのですか?
整形外科医は見た目や長年の感で病状が分かるものなのでしょうか

足の症状は変わらず両手首や足の指と悪化部位が増えてきているので
本来なら担当医に相談するのでしょうが先生はリウマチではないと断言され
こちらで相談させて頂きたく思いますので宜しくお願いします

■前回の相談で内容を書かせてもらいましたが今回は簡単に

 (1)問診1.2分で血行不良の為の関節痛と診断 (検査はレントゲンのみで血液検査など無し)
 (2)レントゲン撮影後、足に異常無し (関節の張れと痛み、砕けるような骨の痛みがあるのですが・・関節に水は溜まってないのか)
 
 ※処方箋:筋肉のこわばりを改善する薬
        炎症を抑える薬
        温シップ

■左右対称の関節通、足に複数の豆粒大のしこりなどからリウマチではと先生に聞いたところ
 リウマチは手から始まり足首は最終段階で最後にくるものでリウマチの可能性はない
 あなたの両膝、両足首の関節痛は首の血行障害が原因で首肩腰膝足首と関節痛が下がってきていると
 しかし今まで首肩腰に痛みは全くないし、この豆粒大のしこりは何ですかと聞いたのですが
 ハッキリしない返答で週2回のリハビリに通院して下さいと

この先生はあまりにも患者の話しを聞かないゴーイングマイウェイな先生で
前回の相談で他の医師の話を聞いてみてはとの事で探してみたものの近所にはなく
付き合って性格も分かればと再度診察してもらおうかと思い皆様のアドバイスが頂けたら幸いです

A 回答 (4件)

 painapple5さんは、まだ次の病・医院が見つかっていないのですね。



 今回のご質問で、この整形外科医の診断で正しい「部分」はあるように思われます。painapple5さんは、リウマチを心配していますが下記URLにもあるように、「手」が実際には「手指の朝のこわばり」が診断基準の重要な要素です。ですから、慢性関節リウマチはこのドクターが言うように心配ないかもしれません。
http://www.e-chiken.com/shikkan/ryumati.htm

 ですが、「両膝、両足首の関節痛は首の血行障害が原因で」というのが一般的な整形外科医と判断が違うように思います。私は、何人もの整形外科医と一緒に仕事をしてきましたが、このドクターは特殊です。

 ですから、セカンドオピニオンとして違う整形外科医(整形外科医院や病院どこでも)にかかることを再度、お薦めいたします。

この回答への補足

調べて行く過程で年配者の関節痛とは違いスポーツ障害が近いのではと思うのですが
暇な時にでもコメント宜しくお願いします

補足日時:2007/04/30 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問でのmasaさんですね 再度ありがとうございます
私の症状を色々と調べるとスポーツ障害が近いのではないかと病院を探しているのですが・・
関節痛や炎症で歩けなくなるまでの過程を問診で私の話を最後まで良く聞かない為におこった誤診と判断しました
薬でこわばりや痛みは効いているのですが炎症、痛みを抑えているだけですし
色んな関節が痛み出しているので早目にとは思います
ありがとうございます

お礼日時:2007/04/30 11:27

関節リウマチ患者です。


回答が遅くなりましたが その後 病院をお変えになりましたでしょうか?

お伺いしている限り 関節リウマチのことは全くわかってない医師と思われます。
関節リウマチもいろいろ 手から来る人 足から来る人 肩や肘、膝や股関節と大きい関節から来る人 手足の指など小さい関節から来る人 中には顎関節(あご)から来る人もいます。 千差万別です。
関節リウマチとは 症状と経過とMRIによる骨の浮腫や血液検査など総合的に判断されるものです。
中には 検査データに現れない 見た目に腫れも変形も全くないという人いますが そのような場合は 関節腔内滑液を採取して検査して初めて関節リウマチかを判断するケースさえあります。
何も 検査もしてないで 一見の患者に対して「リウマチではない」と言い切るとは 無責任な医師ですね。
医師を変えることをお薦めします。
出来れば 念のため 一度リウマチ専門医を受診されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返事が遅れ、大変失礼致しました
仕事の事で色々あり、落ち着いたらと思っています
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 10:50

お医者さんも自分で意識してして気を付けなければ行けないのが「思い込み」だと思います。

これは人間の心理で、「思い込んでしまう」傾向があるのですが、医者なら其れを意識的に抑制しないと行けないのですが、この方はそれが出来てない感じがしました。しっかり診察してくれる所を探した方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
調べて行く過程で色んな事がわかってきて この先生は視野も狭く整形外科医としてのレベルが低いと判断しました
病院は、ある程度その病気の知識を勉強しなければ話のできないところがあるので・・素人には大変
今思えば、病状を聞く時間もない聞く気もない素人の説明はいらないという感じの先生でした

お礼日時:2007/04/30 12:06

医師です。


怪しい、、、。と思います。
大学病院とかに行ったほうがよいのではないですか?

この回答への補足

これまでの過程を前回の相談 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2937063.html
で質問させて頂いてますので良かったらコメント頂けないでしょうか
年配者の関節痛とは違いスポーツ障害が近いのではと思いますが・・

補足日時:2007/04/30 11:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
減った軟骨は完治しないし週二回のリハビリ通院という先生の言葉を聞いて病院も商売 ほんと怪しいです

お礼日時:2007/04/30 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!