アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
消費者金融での返還請求が話題になっておりますが

大手クレジットカード会社のキャッシングローンについても
返還請求は可能でしょうか?

僕はポケットカードで年率25%程度で50万円ほどキャッシングしています。
返還請求など書面での通知だけでも対応されるのでしょうか?
訴訟を起こすまでは考えてないのです。

また、返還請求を行えば履歴として公の機関に残ると言われますが
返還請求の履歴が今後、家を購入するときんに不利だったりするのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

年利25%なら減額(取引が長ければ過払い請求)ができます。

取引はマイカルカード時代からですか?ポケットカードになってからの取引なら多分過払い金の回収まではいかず、減額になるだけでしょう。
本人さんが訴訟せずに和解する場合は、残元金なら応じてくれるところは多いですが、減額の和解は社員の不正の温床にもなりかねない(ここまでまけてやるから俺に5万よこせ等々)ので弁護士をいれるように言う業者がほとんどだと思います。ただ、一件しか借りていないのなら弁護士に頼む意味がないので、特定調停をするべきでしょう。それで過払い金があれば「債務なし」(「債権債務なし」ではありません)で和解して後日過払い金の請求をしたほうがいいでしょう。
ご自身の住所地を管轄する簡易裁判所の調停係に申立用紙があります。簡単ですし費用も激安です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事解決致しましたのでお礼申し上げます。

>返還請求を行えば履歴として公の機関に残ると言われますが

返還請求の履歴が今後、家を購入するときんに不利だったりするのでしょうか?
 ・信用情報機関に事故情報として載るでしょうから
  5年から7年くらいは、新規のカード作成、ローン等は難しくなりますね
 ・現在、他のクレジットカードをお持ちなら、更新も難しいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
更新できないのはかなりリスキーなので
このままにしておきます。

無事解決致しましたのでお礼申し上げます。