プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税理士を目指しています。大学院に行けば税理士の受験科目が免除されることを知りましたが、私は高卒と同等の資格(大検)しか有していません。それでも大学院を受験できますか?

A 回答 (7件)

訂正ですが、明海大学の経済学部ではなく、明海大学大学院の経済研究科でした。

    • good
    • 2

千葉県浦安市の明海大学の経済学部は大卒でなくても受け入れる体制は一応は作っているらしいです。

以前、明海大学の経済学部長と話す機会があり、直接聞いたので多分間違いないと思います。あとは、どのような勉強をすれば入学できるかなど一度大学側にと言わせてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

大卒でなくても受け入れる大学院はあるみたいですね。



一例ですが、参考URLのなかの通信教育の大学院でも受け入れているところがあるようです。修了生が税理士試験の一部免除を受けたということを紹介している大学院もありました。

課程をおえれば修士の学歴が得られること自体も魅力なのかもしれませんね。

ただ、余計なことかもしれませんが、
皆さん言われているように大学院では税理士試験の受験勉強
ばかりをやるというわけではないので、
大学院での勉強をするのと、税理士試験の勉強をするのと、
どちらがいいのかは、お考えになってから
選ばれたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 2

経済学部卒で経済系の大学院経験者です。


確かに経済系、経営系の大学院へ行けば税理士試験の一部科目が免除されます。そこで、

例えば「大学経済学部」の教育内容を完璧に履修した人が税理士を目指す場合、「税理士試験」より「大学院」の方が簡単というケースもあります。そんな目的で大学院を目指す人もいます。

しかしどうでしょう。経済学または経営学で専門的な授業を受け、学部レベルの卒業論文、大学院レベルの修士論文を書くことが要求されます。
質問者さんの今の立場・学力が分かりませんが、税理士試験の受験対策をするのと比べて、どちらが簡単か、で判断してください。

>それでも大学院を受験できますか?

大学卒であることが原則です。もちろんそれと同等の学力がある、と認定されれば受け入れてもらえるところもあるかもしれません。が、その場合
「経済学または経営学で専門的な授業内容が分かって、学部レベルの卒業論文」
というのが入学基準でしょう。
    • good
    • 2

>大学院に行けば税理士の受験科目が免除されることを知りましたが


経済関係の研究科限定ですので(確かめたわけではないのですが常識的に、少なくとも私の所属する理系の研究科では無理です)、ご注意を。それに、科目免除目的で行く院生も少なくないとか(競争相手は少なくないということです)。
 さらに、大学院は、特定の指導教員がいます。その教員との関係がうまくいかないと、地獄を見ます。ですから、面識の無い場合は、受験の前に研究室の訪問をするのが普通です(最近は、行かないツワモノもいるようですが。私の研究室を希望したなら、引き受けることは・・・)。

>私は高卒と同等の資格(大検)しか有していません。それでも大学院を受験できますか?

 別の質問にも書き込みましたが(QNo.2932611)、結論から言えば大学次第です。
受験資格には、大卒以外にもいろいろあります。

 該当しそうなのは、大卒と同等の学力がある、と当該大学が認めることです。普通は、大学院の入試と同等の試験をします。
 さらに、文部科学省は、大学院生を製造することに熱心で、22歳以上の者には受験資格を与えよ、という指導があります。本学では、22歳以上なら、受験は認めることになっています。
 
 受験資格については、かなり緩和されていますが、受験資格の決定は大学次第です。ご希望の大学に問い合わせるのが一番です。
    • good
    • 0

目指される大学院の入学資格を確認されましたか?


たいていの大学院は大卒が条件だと思います。
税理士資格については存じませんが、大学院の方が楽とは思えませんが…。

参考URL:http://www.zebec-net.co.jp/daigakuin3.html
    • good
    • 0

残念ながら無理です。


大学での単位取得を前提で、大学院に進学できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!