プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病で今の病院で1年半が経過しました。以前の病院でも1年ぐらい通っています。今までは気持ちが悪いとか雑音が気になる、眠れないなどでした。そのせいで外に出るのが怖くなり、初めは家の周りしか歩けませんでした。そして、次第に薬のせいもあって、だんだんよくなっているような気がしますが、あいかわらず遠くに行くことがまだ出来ません(気持ちが悪くなってすごい不安になり、体中がふるえます)。また、朝の気分や体のだるさは最悪です。でも医師からは、治っていく病気だからがんばって治しましょうとのことでした。そして私もその気になり、一度は仕事に復帰しました。でも半年もたたずにダウン。そして今は傷病手当金や継続医療などもうち切られ、おまけにハローワークの方でも日数が足りないということで受けることが出来ませんでした。いつになったら治るかわからないこの病気・・・薬は増えていく一方です。薬を飲まなければ未だに眠れず、そして朝になるとどっと疲れがたまっているようなだるい感じがします。(何もしていないのに)今ではすっかりやる気が失せてしまい、何をどうしたらいいのかわかりません。お先真っ暗です。どうやって生きていったらいいのかわかりません。これ以上親に迷惑をかけるわけにも行かずに早く自立したいのですが、お金もかかります。(生きているだけで)
そんなとき、精神障害基礎年金の話を聞きました。ある程度(生活に困らない程度)のお金がもらえる制度があると聞きました。誰か詳しく知っている方、経験のある方是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

障害年金については以下のとおりで、詳細は下記のページをご覧下さい。


http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.08.htm
趣旨
病気・障害などで日常生活や就労が困難になった場合に支給されます。
年金の種類
障害基礎年金
国民年金加入者、障害程度は1級と2級
障害厚生年金
厚生年金加入者、障害程度は1級~3級
障害共済年金
共済年金加入者、障害程度は1級~3級 
なお、この件は市などの福祉事務所に相談されると良いです。

それとは別に、今の病気を治さないといけせんね。
現在は、どのような病院にかかっているのでしょうか。
心療内科か精神科だとはおもいますが、それだけの期間治療されて効果が余り無いとなると、薬があわないか治療方針があわないような気がします。私の家内も鬱病でしたが、良い先生に当たり薬も合ったようで、短期間で回復しました。いちど、転院を考えられたらいかがでしょうか。
次のページをお読み下さい。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html

http://board.lycos.co.jp/medical_health/mental/b …

http://www.page.sannet.ne.jp/ms2502/utubyoutennk …
では、お大事に。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。現在も心療内科、精神科で治療を受けていますが、治る病気なのか本当に心配です。もう2年以上になるわけですから・・・。ただ、医師がこのまま両親に甘えてお金なんか借りるつもりでがんばって生きなさい!と言うのですが・・・少しでも収入があればゆっくり治していこうと思うのですが、まったく収入がなくなると病院代もそうですが、生きているだけでお金はかかります。保険や年金がいい例だと思います。その分まで両親に負担してもらうとなるとやはり焦ってでも仕事に就かなければならないと思うし、でも体が言うことを利いてくれません。未だに外に出るのに制限があり、時には、めまいなどにより怪我をしたこともあり車の運転もなるべくしないようにしていますが乗れば急ブレーキをかけてしまうし、もしこのままハンドルを切ったら私は事故を起こし死ぬのかなとか・・・。ですので今は、運転を避け隣に乗っているか、もしくは立っているのも容易じゃないので座っているか寝ているか・・・
なんの気力もないような状態なのでしょうか?私にもわかりません。この先どうやって生きていけばいいのか全くわかりません。
転院も考えてみましたが、また1から話さなければならないと思うとちょっと考えてしまいます。どこかいい病院はないかと思っているのですがどこがいいのかわかりません。かといって、遠くにいくには自信がありません。今の医師が治る病気だと言ってくれるのですが、1年半経った今も良くならずにいて、がんばれと応援はしてくれるものの、不安でたまりません。このまま仕事に就いても同じことを繰り返すのではないか・・・、勤めていけるだろうか・・・病気を治さなければならないですが、こんなに人に迷惑をかけておきながら・・・せめて精神障害の認定を受けある程度まとまった収入の中でゆっくり治すべきなんじゃないかと思うのです。それで精神障害の認定についてお聞きしました。HPで確認させてもらいました。が、あとは医師の判断やその後の審査の問題があるのでしょうか?なんとか家にいる分には困ったことはないのですが、外に出るのが怖くて(気持ちが悪くなるかもしれないと思う)家族の助けは必要です。現在病院に行くのも家族に送ってもらっている状態です。私は当てはまるのでしょうか?今の医師はだめなのかな。病院を変えた方がいいのかな・・・わかりません。まず何から手をつけたらいいのでしょうか?すみません・・・教えてください。

補足日時:2001/01/18 11:50
    • good
    • 0

私もうつ病(というか躁鬱病)で5年半悩んでいる者です。



今の状況を見ますと、うつに不安が重なってかなりおつらい様子は十分うかがえます。
薬の量や種類については、1回につき最低2週間から1か月みないと効果がわからないうえに、この類の薬物は先に副作用が出るので、だるかったりなど調子が悪くなって本当に治るのだろうかと、余計に不安になりますよね。
でも、うつ病自体は個人差はあれど、治る病気です。
一番大事なのは、休養とキチンと薬を飲むことです。私も今1年半にわたって仕事を休んでいます。とても不安です。
あなたとは逆に躁がでたときは遠出をしてしまって、帰って来て疲れてしまったり、薬がきつすぎて意識混濁を起こして医者に行くのに最寄駅がどこにあるのか分からない、なんてこともありました。
今でも、投薬は続いています。
自立したい、お金もかかる、よく分かります。
今のお医者にかかっておられて、精神保健福祉法32条の医療費公費負担制度はお使いになっていますか?医療費を自治体がかなり負担してくれる制度です。自治体によっても違うのですが、私の場合本人負担が2割から0.5割になって大分楽になりました。(もちろんお薬もです。)
これは、お医者様に申請したい旨を伝えれば、専用の診断者を書いてくれます。あとは保健所に持っていくだけです。

精神障害基礎年金については、何級に当たるかなど該当法令を見てもあいまいなので、地元の保健所の精神保健福祉相談の係(必ずどこの保健所にもあります)で、電話で相談されて年金だけではなく、他の補助・助成制度をおしえてもらうといいと思います。

「お先真っ暗」とおっしゃっていますが、「日の出のない闇夜はない」と思って、じっくりいきましょう。同病相憐れむではありませんが・・・。
自分ひとりではなかなか大変な病気です。親や医者や周りの援助を受けながら治すことが重要だと思いますよ。私も妻や両親に支えてもらって何とかやっています。
がんばりすぎないように。では。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公費負担については知っていて、既に加入?適用されています。
それにしても5年ですか・・・やはりそう簡単には治らないのでしょうか・・・。でも奥さんやご両親の支えがあってという感謝の気持ちはわかります。ですが私の場合、両親に今までも迷惑をかけておきながらこれ以上って思う気持ちがすごく強いのです。勿論治れば、何だって出来るかもしれない。でもそうやって良くなるまでにそんな保証を誰がしてくれるんだろうっていつも思うんです。どうしてもこれ以上助けが必要なら私にとって生きている価値がないように思うんです。なんの為に誰の為に・・・って。だから少しでも両親に対しての負担を和らげたいと思っています。焦っているのか何から始め、何をしたいのか全く気力がないのです。会社に勤めて休業期間が3ヶ月だとつい最近になって知り、辞めざるを得なくなってしまったのですが、出来ればもう少し時間が欲しかったと思います。でもそんなに甘くなかっただろうし、さほど私は必要なかったのかもしれないですね。
でも私だけでなくたくさんの人がこうして悩んでいるのかと思うと、少し落ち着いたような気がします。

お礼日時:2001/01/18 12:32

#1の追加です。


rinanemotoさん、とにかく焦らないことです。いまは余計なことは考えずに、病気を治すことだけ考えましょうよ。
これからやることは、まず福祉事務所で、年金・治療の件を相談してみてください。
それと私の考えでは病院を変える時期のような気がします。次のリストの中に近いところはありませんか。

●●●●●病気別に25の名病院リスト掲載●●●●●
【うつ病】
病院名     診療科名  所在地  ワンポイント評価
旭川赤十字病院 精神神経科 旭川市 背景と原因診断、カ      ウンセリング・精神療法・合理的薬物療法
平松病院    精神科   札幌市 精神分裂病や神経疾             患との鑑別・病態診断と薬物             療法
東北大学病院  神経精神科 仙台市  薬物依存の神経疾      患の治療、主婦・高齢者うつ病の専門治療
山形大学病院  精神科神経科 山形市  重症うつ病患者       に薬物療法と臨床心理士などの総合医療
福島県立医科大学病院 神経精神科 福島市  難治うつ病        に対する薬物・精神療法で寛解例多数
日立梅ケ丘病院  精神科  日立市 境界性・重症うつ病          の診断と短期入院による薬物療法
独協医科大学病院 精神神経科 栃木・壬生町 脳波定量検   査と他身体疾患関連などの総合的診断、薬物療法
群馬大学病院 精神神経科 前橋市 抗うつ薬ほかに向精神            薬の臨床薬理学に詳しい
戸田病院  精神科  戸田市  昭和大学精神科教室との             連携による精神科専門病院
成田赤十字病院  精神神経科 成田市 就業者メンタルヘ     ルスや主婦・高齢者うつ病の診断、病薬処方
帝京大学病院  精神神経科 板橋区 うつ病患者の外来で        のデイケアに力を入れる
順天堂大学病院  精神神経科 文京区 働く人の職場メン      タルヘルス、診断と薬物・生活・精神治療
国立国際医療センター 精神科 新宿区 抗うつ病薬の合理             的治療法で社会復帰率高い
初台関谷神経科クリニック 神経科 渋谷区 OLやビジネ        スマン患者が多い。ナイトホスピタル
成城墨岡クリニック  神経科・ 精神科 世田谷区 働く           女性とビジネスマンの境界性・仮           面うつ病診断に強い
東京労災病院  精神神経科  大田区 職業や職場と関連       したストレスに対する積極的対策と治療
東邦大学大森病院  精神神経科  大田区 患者受け持ち        主治医制。患者の主訴などを丁寧に聞く        のがモットー
国立精神・神経センター武蔵野病院  精神科  小平市        新患外来診療と高齢者うつ病の検査入院
北里大学病院  精神神経センター 相模原市 うつ病や仮     面うつ病の選択的薬物療法と精神・心理療法
横浜市立大学浦舟病院  精神科 横浜市  患者の病態・    病状に合わせた抗うつ薬処方と精神・生活療法
富士吉田市立病院  精神科  富士吉田市 うつ病と仮     ・境界うつ病の認知・行動療法・抗うつ病療 
信州大学病院  精神科  松本市 中年期うつ病の病理診           断と精神療法、合理的薬物療法
新潟大学病院  精神科  新潟市 脳波定量分析と精神性           発汗測定などの検査と薬物療法
静岡県立病院養心荘  精神科  静岡市 病床数350。    専門外来を開設。短期集中治療とリハビリ充実
聖隷三方原病院  精神科  浜松市 心の問題全般を扱      い、治療目標を患者の主体性回復に置く
参考までに、評判の良い病院を書いてみました。

なにか有ったらいつでも書き込んでください。
下記のページも参考までに・・・・。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html

この回答への補足

すごい情報の多さにびっくりしました。ですが・・・私は埼玉県に住んでいるのです。そして遠くには行くことが出来ません。どのようにして評判のいい病院を探すことができるのでしょうか?教えてください。

補足日時:2001/01/18 21:47
    • good
    • 0

私もうつ病患者ですが、仕事と上司のいじめによる発病です。

1997年から2度入退院し、現在の病院へ通院しています。今でも薬の調整が続いています。昨年5月に母がなくなりショックが大きく気持ちが沈みました。でも、今では気持ちの整理もつき会社へ出社しております。いつ直ったっていいや。この病気と仲良く付き合っていくかぐらいの気持ちが必要です。頼れる両親がいるなら頼る。親は、子供を見離したりしません。家族なのですから。まず、お金のことは、両親に任せ治療を受けるべきだと思います。そして自分の好きな趣味ややりたいことをやればいいと思います。余り考え過ぎずに気楽に行ってください。
私もこうやって打鍵している時右足と右手が震えてます。
でも気にしていません。とにかく生きていれば必ずいいことがあるはずです。私も心からあなたの病気が治癒することを北の国札幌から祈っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、これ以上の迷惑はどうしても捨て切れません。治療はゆっくりしていけばいいと思っている反面、その間金銭的にも余裕がなくなり、せめて補助があればと考えてしまいます。医師には治すというより、症状を軽くし、助けてあげることしか出来ないような気がします。仕事への復帰は自分に自信が持てたとき初めて実るような・・・そんな気がします。
両親に頼むのは簡単かもしれない、でも自分でも何か出来ることがあるならばやらなければならないと思います。
治療も必要だけど、甘えることはどうしても出来ないんです。これ以上・・・。そう思うと何か役に立てるような自分で出来る限りのことをしたいと思う。どう思いますか?

補足日時:2001/01/18 21:50
    • good
    • 1

<心のびょーき駆け込み寺>というサークルオーナー兼、管理人をやっています。

持病は、PD(パニック障害)=不安神経症うつ状態で14年目です。同病相憐れむと言いますが、当サークルは107人います。埼玉県という事が解りましたのと、自身の将来が不安で焦っていますが、今月の27日(土)にオフ会があります。うつ病者がメンバーの半数います。こころを癒すのに訪れて書き込みやリンクを参考にしても遅くは無いと思いましたので、完全会員制です。きっと、良いアドバイスなど有りますよ。

参考URL:http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=n0700007
    • good
    • 0

以下のサイトで病院を探せます。


地域・診療科などで試してみてください。

それから、この病気は、無理して頑張ろうとするのが良くない場合があります。病気だからと割り切って、人を(家族を含めて)頼ったほうが良い時もありますから。

http://www.lca-j.co.jp/webmedi.nsf/Frame?OpenFra …

http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/

http://doctor.nhk-jn.com/
    • good
    • 0

誤解と危険性を承知で書き込みします。


ぜんぜん方向性が違う話ですが
一時的な非難場所に”宗教”をぼくはオススメします。
なぜってただで親切にしてくれます。
うまくすれば住めたり食事もとれます。
そこで"生きる"ことは可能です。
寺でも教会でも新興宗教でも
あなたがマインドコントロールされない自信があれば
あるいは宗教の世界に身を投じても自分という存在には
生存の価値があると思われるならば
そういう場所の門をたたいて、一時的に
バックアップを願い出るのも手だと思います。
利用すればいい。
お金をせびり取る宗教もあれば、そうでないところもあります。
あなたの中での負担の有力手が”お金”であるならば
できるだけ悲壮な面持ちで宗教団体を訪れてみては
いかがでしょうか。
少なくともよほど変なところでない限り足蹴にはしません。
あなたを楽にしてくれる
優しく接してくれると思います。
あなたの気にしてらっしゃる"迷惑"も、相手は近隣の人ではないのですから気にする必要はありません。

支援施設や法律に現金的・即時的な支払能力があるとはぼくには思えません。
きれいごとでなく、いかにして、あるものを利用して自分を治すか、それが大事ではないかと思います。
誰かの役に立ちたいならば、そういう場所では誰かがあなたをきっと必要としています。
決して宗教にはまれと言っているわけではないです。
動けなくてお金のないときにさあどうする?という見方で答えてみました。
お先真っ暗、じゃないですよ。
    • good
    • 0

初台リハビリ病院は、あの長嶋茂雄さんも転院してリハビリしたとかマスコミを使った宣伝が上手ですが、とてもお勧めはできないと思いました。



というのは、親類のものが入院したんですけど、院長の木○牧○とかいう女医の態度が悪くてガッカリしましたよ。

まずはいきなり「あんた、何様のつもりッ?」と叱り付けられました。だって初めての病院で、どこがどこだかわからないじゃないですか。最悪ですよ。

何でも相当なキャリアがある院長らしいですが、イヤーな感じを受けました。そんなにエラい先生なのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!