プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.pablo.dk/marine/tecma/tecma%20indbygg …

どうして日本では上のリンクの画像のような、トイレのビデが普及していないのでしょうか?
公衆トイレでもよそのお宅でも見たことがありません。

A 回答 (8件)

給湯が普及するのが比較的遅かったからかもしれません。

また水洗トイレの普及も結構遅い地域も多く、水洗化するころにはウォシュレットも一般化していた地域も多いでしょう。
 そしてスペースの問題かな?結構大きな衛生陶器ですし。ウォシュレットなら便器だけで事足ります。

高級ホテルで使ったことが有りますが、シャワー同様サーモスタット推薦で配管されており、立派な陶器でウォシュレットより安いとは思えませんが・・・・・給湯・給水・排水が便器とは別にいるので工事費も明らかに高そうですし。
    • 0

ビデは欧米(主にキリスト教国)で発達したはずです。

キリスト教には女性の局所は不浄との教えがありました。
(現在はしりませんが過去はありました。)
ゆえに当初は女性の局所のみ洗浄すればよかったはずです。
出典が明示できませんがイタリアでききました。
ビデはキリスト教国しかないはずです。
    • 0

どなたかも書いていた様に、今は家庭でも、オフィスなどでもウオッシュレットがかなり普及していますので、今後、ビデが日本で登場する機会はないと思いますよ。

確かに、紙で拭くだけならあまり清潔ではなさそうです。

ところで、存在は知っていましたが、ビデの水が出てるところは初めて見ました。海外に行ったこともあるのですが、ビデは触れたこともなかったです。あの水は、普通の冷たい水道水なのでしょうか?あれで、お尻などを洗うのでしょうか?冷たくて飛び上がりそうです。それにずいぶん大量の水が出てるようにも見えます。水の出口は汚れないのでしょうか?自動で洗ってくれそうには見えないですね。
使うことになっても、慣れが必要そうです。
    • 0

No3の方が書いていますけど、日本の場合、いきなりウォシュレットに始まる洗浄便座が普及しだしたからです。

それまでヒデを使っている人も知っている人もほとんど居なかったと記憶していますけど。いまだって「ヒデ」の知名度は高いとは思えません。

現在一般の人は「洗浄便座」希望ですから、ヒデのみ設置することはほぼ考えにくいですし、女性専用であるヒデを付けるくらいなら男女両用で使える洗浄便座付けます。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしている人がいるようなので、

「ビデ」は女性だけのものではありません。大(ダイ)も兼ねます。

こちらのタイプのほうがウォシュレットよりずっと安いから、存在理由あると思います。

紙ですますよりずっと清潔です。

お風呂で湯に浸かって(出て)身体を洗う文化だからです。

シャワーしか使わない海外では、局部が不浄になりやすいので、このような器具が普及しましたら、日本人は湯に浸かることで清潔を保つ文化なので、ビデを必要としません。

また、ティッシュなど柔らかく拭く物が普及していますので、このような物が必要なくキレイにする事ができるからですね。
    • 0

いきなり「洗浄便座」の文化が始まりました

最近の発展途上国でもいきなり「カラーテレビ」の文化です
    • 0

トイレに長くいる人が少ないからではないでしょうか。

あとは日本のトイレは基本的に狭いですからね。
公衆トイレの場合は経費がかかりますし・・・
ドラマなどを見てると1時間はかかってしまいますから、1時間も座っていると
痔になる可能性が高くなるそうです。
こだわる人は書斎みたいにしている人もいるので、中に使っている人はいるとは思いますよ。
    • 0

よく聞く話ですが、外国人と日本人では性器や肛門の場所がやや異なるそうです。

それとは関係ないかも知れませんが、もしこのようなビデが日本で普及していても自宅以外のビデを使用したいとは私は思いません。

衛生的な問題はどうか分かりませんが、他の方の汚れが少しでもついているかと思うと無理です。

日本人と海外の方の意識の違いがあるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは逆に、ぜひ普及させてほしいです。ヲシュレットはやはり高価ですから、こちらのほうがはるかに安いからです。
単純な機構ですから。
紙ではどうしてもきれいになりません。