プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔父がマンションを購入します。全額キャッシュで買えるそうなのですが、あえてローンを組んだほうが得する、という可能性はありますか?叔父の職業は公務員で、購入時期は今年中です。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm

A 回答 (5件)

自宅建替え中のものです。


我が家の場合もキャッシュで支払えますが、あえてローンを組みます。

他の方もおっしゃるように、ローンを組むほうが得になるということはないと思います。
しかし、昨日まで手元にあった数千万の現金が一気になくなるというのは不安です。そこで『預金連動型住宅ローン』を組むことにしました。このローンなら実質金利を0にすることが可能ですので、諸費用がかかっても、利点のほうが大きいと思っています。
*対象地域が限られているようなので、お調べください。

叔父様が購入金額に対して数倍の資金をお持ちでしたら、私も現金で購入することをお勧めします!

参考URL:http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「預金連動型住宅ローン」などという商品があるのですね!大変勉強になりました。選択肢の一つとして検討させていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/29 22:52

 つい先日、同じような質問がありましたが、年末1ヶ月しかローンを借りないとしても、金利及びローンにかかる手数料の類、抵当権設定及び抹消の登記費用などで赤字となります。



 ローンを組んだ方が得する可能性は0だと思います。

 それに12月にローンを開始するぐらいならば、年明けすぐに購入及び登記をした方が、見かけ上固定資産税が得になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 22:54

現金に勝るもにはありません。


ローンを組んだほうが得する、という可能性はありません。
    • good
    • 0

住宅ローン減税は支払った所得税の範囲内で住宅ローン残債の1%ですから、金利の方が絶対に高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 22:54

ないでしょう。



住宅ローン減税で返ってくる金額と年間払う利息を見れば一目瞭然
だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!