プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在関東に住んでいるのですが、数年後に九州の実家に戻らなければならない可能性が出てきました。
私はテレビが大好きなので今見れているテレビ番組をそのまま地元で見たいと思い調べたところ、ソニーから出ているロケーションフリーというもの?を使えば可能そうだということが分かりました。
ロケーションフリーを関東に設置して地方で受信するのはいいのですが、その受信した番組というのは地元で録画可能なのでしょうか?それともただ視聴できるだけですか?
私は画質は多少悪くても構わないので、後から見返せるように保存用として番組を録画したいのですがこれは不可能なことなのでしょうか?
もし不可能なら、地元で番組を録画する方法は他にありますか?
出来ないのなら地元に戻るという選択を見直そうかと考えているのでどなたか教えていただけると嬉しいです。

色々調べてみたのですがよく分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …

この仕様を見ると、関東に、ベースステーション
九州にTVBOXを繋げば、
TV-BOXからHDレコーダの外部入力端子に繋いでやれば、
なんとかなるかな
ただ、時間予約は、難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続をきちんとすれば録画できそうなんですね。
よかったです。安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/29 19:25

ぱっと見た限りでは可能だと思われます。


受信側のTVボックスのビデオ出力端子とDVDorビデオデッキをつなげば、あとは普通に録画出来ると思います。

ただ、送信側のTVボックスをどこに設置するか、が問題ですね。東京の友人の家に置かせてもらうとかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画できそうということで安心しました。
そうですね。設置場所が問題です・・・。
親戚の家にお願いするとかするしかないですかね。

とにかく、私の希望が実現可能そうだということが分かって嬉しいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/29 19:26

ソニーのロケーションフリーを使って、東京のテレビを見られるサービス「まねきTV」がありますヨ。


http://www.manekitv.com/

ところがこのサービス自体が違法だとして、TV局から訴えられましたが、まねきTVが勝訴してます♪
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/functions. …

以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.manekitv.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような業者さんがいらっしゃるんですね!知りませんでした。
設置場所はどうしようかと考えていたのでありがたいです。
教えていただいてありがとうございます。見てみますね♪

勝訴されているのなら安心できますね。
自分でもいろいろ見てみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/29 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!