プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツーストのスクーターのエンジンとキャブをOHするとしたらガスケットは交換が必要ですか?再使用出来るでしょうか。
それとマフラーが詰まっている場合マフラーを焚き火の中に入れたり酸素などで焼けば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

エンジン側はガスケット交換が必要です。

キャブはあけてみないと解りませんが後悔しないためにも交換するべきです。
マフラーはガソリンバーナー等で
入り口と出口から交互に各30分くらい焼き続けるときれいになります。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます参考にさせて頂きます。

シリンダ抜くのでしょうけど、シリンダベースガスケットなんかは破れちゃいますよ、きっと。

潰れますからもともと再使用しないものですし。
腰上を外したら新品ガスケットで組みなおすのが基本です。そう言いながら私はヘッドガスケット(銅のやつ)は2-3回再使用しちゃうんですけどね。
まあ、大した金額ではないですからガスケットくらい全部新品に交換したほうがいいです。

キャブのガスケットというと、、、フロートチャンバガスケットかな?こっちは大丈夫だったら交換する必要はありません。

>それとマフラーが詰まっている場合マフラーを焚き火の中に入れたり酸素などで焼けば良いのでしょうか。
焼いても気休めくらいにしかならないと思うんですけどねぇ。
私が酸素でやったら焼き切っちゃいそうな気がします(笑)けど、扱えるならそれでもいいでしょう。台所のコンロで焼いたことがあるんですけど、家中に異臭が・・・
    • 0
この回答へのお礼

基本的にエンジンなどのオーバーホールするときには、ガスケットやパッキンなどは新品交換します。

またマフラーは酸素と有りますがアセチレンバーナーの事でしょうか、それでしたら最初バーナーでエキパイ側をしばらく炙ります、有る程度温度が上がったらエアーガンで空気を送り込めば可能ですが、かなり大きなコンプレッサーでないと無理でしょう(結構時間が掛かります)

マフラーの出口側から結構な勢いで火が出ますがこれが出なくなるまで続ければマフラーは真っ赤に成っています、煙などもほとんど出ませんからたき火よりはましですが、そこまでするよりは新品交換をおすすめします。

グラスウール等が飛んでしまいかなりうるさいマフラーに成り、労力の割に合わない気がします(法的にも問題有り)
    • 0
この回答へのお礼

ガスケット交換。

マフラーは、灯油で洗うのもありですよ。
    • 0

エンジンをオーバーホールしたときは必ずガスケットは交換していましたね。

後マフラーですがその方法でやると中にある消音のための石綿(昔はそういうものが入っていました)などが焼けてしまい相当うるさくなりますよ。
でも確かに排気効率は上がるような気がしました。
ただ、酸素では焼いたことが無いのでわかりませんが少し無謀なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼