プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
相談と言いますか、ふと疑問なのですが・・・。

私は女(22歳)で一人暮らしです。
彼氏(25歳)は実家暮らしで、私の住んでいるマンションからは電車で30分ぐらいの距離(同じ市内)です。

付き合いはじめて1年ぐらいです。
付き合う前から彼の実家に連れていかれたり、ご両親に紹介されたり、付き合ってからも何度か彼のご家族と食事したりはしていますが、やはり私が一人暮らしなため、彼が私のマンションに通うことがほとんどでした。

でも最近やけに彼が私を実家に来させたがります。
今度ご飯一緒に食べようかといえば「じゃあ○○(←私)の分も作っとくよう母さんに言っておくよ」と言い、彼の誕生日にケーキを買おうと思って何がいい?と聞けば「うちで買っておくから、うちに食べに来なよ。ご飯もうちで食べよう。」と言います。

確かにお互い金欠なので、外食よりは家で食べた方が有り難いのですが、私も料理をするので、私の家に来てくれれば私が作ってあげるのになぁと思います(彼も私の料理は喜んでくれます)。

それに、彼の家族は私にとてもよくしてくれ、私がいくと豪華なご飯を作ってくれたりするので、そうしょっちゅうお邪魔したらさすがに悪いなと思って(彼は週に1,2回はおいでよと言います。)「さすがに申し訳ないから遠慮しちゃうよ。」と彼に言ったところ、「俺の家族が嫌いなの?」と言われました。

彼の家族が嫌いとかそういうのではもちろんないですし、自分が人見知りしない性格のため、会えば仲良く話したりもしてるのですが・・・。

彼はどうしたいのでしょうか?
家から出るのがめんどくさいだけなんでしょうか??
でも、夜は必ず来るまでマンションまで送ってくれるので、だったら最初からうちで食べればいいのに・・・と思うのですが。

同じようなことをする男性いらっしゃいますか??
また女性の方、同じような状況にあればどうされますか??

たまの来訪なら歓迎してくれても、そうしょっちゅう来られたら迷惑・・・と彼のご両親に思われたくないので、控えたいのですが、断ると彼が悲しんでしまって、どうしたらいいのか・・・。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は、既婚の男ですが彼の気持ちが少し判ります。
実家には、そんなに呼びませんでしたが、親や友達によく逢わせました。
まず第一に単純に自慢したくて。
「どう?可愛いでしょ、いい娘でしょ」と子供っぽい理由でしたね。
そして皆に褒めてもらいたくて(苦笑)

次に2,3回呼んだ実家ですが、当時の私も26ぐらいでなんとなく結婚を意識していました。
予行練習という訳じゃないんですが、女性独特のライバル意識と言いますか縄張り争いと言いますか、ちょっと男には判らない空気もあるような気がしたので母親との相性はどうかな?って感じでしたね。
ちなみにオヤジは、息子が若い娘を連れて来たというだけで余程、常識はずれな娘じゃない限り熱烈大歓迎してました(笑)

そして両親と大好きな彼女という比べる事の出来ない大切な人が仲良くなれば、自分も幸せな気分になりました。
彼女に自分の娘のように接する親を見て感謝したり、自分の親に気を使い優しく接してる彼女を見てさらに、いとおしくなったりして傍で見てほのぼのした事がありますね。

でも貴女の意見も、もっともですね。
彼の実家に行けば、モチロン気も使うでしょうし居心地悪いとまでは言いませんが多少の緊張も強いられるでしょう。
でも、あまり断り続けると彼が悲しむし・・・・
彼が気持ちを判ってくれるのが一番ですが、適度に実家に伺いつつも
「今日は、2人で過ごしたい」とか「風邪気味で移しちゃ申し訳ない」
とか「最近、風水に凝っていて今年は、ご実家の方角が良くない」(笑)とか。
後は、可能でしたら逆に自分の実家に彼を頻繁に誘うか。
最初に言った通り、少し彼の気持ちが判るので悪気は無いと思います。
これからも仲良くして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!!
そしてご回答ありがとうございます!!
彼の気持ちがわかるという男性がいらっしゃって嬉しいです(><)

>実家には、そんなに呼びませんでしたが、親や友達によく逢わせました。
>まず第一に単純に自慢したくて。そして皆に褒めてもらいたくて(苦笑)

なるほどー!自慢したくなるような彼女を持つと、そういう気持ちになるのですね~!!
私は外見がさほどよくないので、その可能性は全く考えておりませんでした・・・(^^;)はたして私で、自慢になるかどうかと・・・(笑)
しかし彼もご両親の前で私をべた褒めするので、そういう気持ちなんですね、きっと!そう考えたらすごく嬉しいです(^^)ありがとうございます。

>次に2,3回呼んだ実家ですが、当時の私も26ぐらいでなんとなく結婚を意識していました。
>予行練習という訳じゃないんですが、女性独特のライバル意識と言いますか縄張り争いと言いますか、ちょっと男には判らない空気もあるような気がしたので母親との相性はどうかな?って感じでしたね。

なるほど、そういうこと男性も考えたりするんですねー!
私も結婚を意識すると、彼のご両親とはうまくやっていけるかな?とか勝手に考えたりしますが(笑)男性側が考えてるとはつゆほども思いませんでした!
彼も結婚を意識してくれているのでしょうか。
何も考えていないように見えても男性って意外と色々考えてますもんねー。そうだといいな~(^^)

>そして両親と大好きな彼女という比べる事の出来ない大切な人が仲良くなれば、自分も幸せな気分になりました。
>彼女に自分の娘のように接する親を見て感謝したり、自分の親に気を使い優しく接してる彼女を見てさらに、いとおしくなったりして傍で見てほのぼのした事がありますね。

この部分には目からウロコ!状態でした。そうなんですか!!
「両親と家族が仲良くなると、自分も幸せ」・・・なんていいこと言うんですか、115253さん(TT)
そういう気持ちで呼んでくれてるのであれば、そりゃもう是が非でも行きたくなりました。
そうかー、そういう気持ちだったんですね、彼は・・・。
やはりご両親に迷惑がかからない程度に誘われたら行くようにしたいと思います。ご両親もだいぶ私に馴れてきてくれたようで、私も嬉しいですし(^^)♪

素敵なご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/01 11:58

こんばんわ。

私は既婚者です。
彼のご両親が、どういうタイプかによりますね・・。
私は旦那と付き合っている時、週の半分は彼の実家ですごしました。
けれど、旦那の家庭は勧められたら、断る方が失礼という感じですので、遠慮する方が失礼なので行っていました。
私の家は、遠慮する方だったので、なんだか気が引けたのも
事実ですが・・。

彼が悲しむのなら、行ってあげていいのではないですか??
ご両親もちょっと頻繁すぎると思えば、彼に言うでしょうし・・。
その時、彼がちゃんと「彼女は申し訳ない。と言ったけど、俺が無理に誘ってた」と説明してくれるでしょうし・・。
ご両親に対してのあいさつがきちんとできていれば、
問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
なんと!同じような状況を経験された方でいらっしゃいますか!

>私は旦那と付き合っている時、週の半分は彼の実家ですごしました。
>けれど、旦那の家庭は勧められたら、断る方が失礼という感じですので、遠慮する方が失礼なので行っていました。

なるほど~「断る方が失礼」とは盲点でした!!
彼がそう考えているのなら、彼の家族もそういう考えな可能性が強いですよね~!!

>私の家は、遠慮する方だったので、なんだか気が引けたのも事実ですが・・

私と同じタイプでいらっしゃったのですね~。
なんだか心強いです(笑)
やはりyumitechi様も、気が引けたんですねぇ。
私も気が引けて仕方ないです(><)

>彼が悲しむのなら、行ってあげていいのではないですか??

そうですね。
やはり悲しませたくないので、なるべく行こうと思います。

>ご両親もちょっと頻繁すぎると思えば、彼に言うでしょうし・・。
>その時、彼がちゃんと「彼女は申し訳ない。と言ったけど、俺が無理に誘ってた」と説明してくれるでしょうし・・。

ただ、ちょっと↑この点があやしいんですけどね(笑)
彼が一度熱を出して実家で寝込んでるときに、どうしても私に会いたくなって、高熱のまま家族の制止も聞かずに「俺は行かなきゃいけないんだ」と言ってうちへ来たことがありまして。
それじゃご両親は「私が彼が病気なのも構わず『寂しいから会いに来て』と頼んだんだ」と思っちゃうよ!と言ったら「たぶん思ってると思う」という前科が・・・(^^;)

この出来事から、彼は彼の両親に私をよく思わせたいわけではないんだなぁと思いました。普通そんなこといったらわがままな彼女だと思われてしまうと思うのに・・・彼の考えがよくわかりません。
ちょっと変なんですかね(笑)

何はともあれ、貴重な体験談、ありがとうございました(^^)

>ご両親に対してのあいさつがきちんとできていれば、
>問題ないと思いますよ。

はい!礼儀正しさを忘れないよう気をつけて、誘われたらなるべく断らないようにしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/29 00:36

この考えの違いは、大きいですね。


将来、親との同居などでもめたりするのが目に見えてますね。

彼は、家族が中心の生活がベースになっているんじゃないですか?
誕生日、正月は家族と一緒に過ごすのが普通とか。
二人でいると会話が途切れ途切れで気まずくなることがないのなら、彼女を親にもっと知ってもらいたいと思ったり、彼女を家に馴染ませいと思うのですかね。
23歳のときに、私の実家から一駅となりに彼女が一人暮らししていたのですが、彼女の家で同棲しました。
彼女の実家は愛知(私は東京です)だったので、私ばかり実家に帰ると寂しがると思い、彼女に気遣ってあまり実家に帰りませんでした。でも、理解ある親のやさしさがあってのことでした。

彼の親がどう考えているのかが大きいのではないでしょうか?
息子がどんな娘と付き合っているのか知りたい気持ちもあるでしょうし、あまり頻繁に来られてもどうでしょうかね。

本当に彼が好きなら早いうちに先のことまで腹を割って話してみたらどうでしょうか。少しだけ結婚も見据えてね。

二人の関係などがあまりわからないので、はっきりした回答ができなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

>彼は、家族が中心の生活がベースになっているんじゃないですか?
>誕生日、正月は家族と一緒に過ごすのが普通とか。

どうやら、それはないみたいです。
家族一緒の行事(?)や旅行も、彼だけ行かなかったりとかしてますし・・・。
あ、でも!!正月は彼は親戚の家に挨拶には行ったのですが、その親戚の家にまで招かれました(笑)
祖父母と、いとこにまで紹介されまして・・・。
これはやはり、家族が中心なんでしょうかねぇ?

>二人でいると会話が途切れ途切れで気まずくなることがないのなら、
↑これはないので・・・

>彼女を親にもっと知ってもらいたいと思ったり、彼女を家に馴染ませいと思うのですかね。
やはり↑こちらなんでしょうか。
でも、それはとても光栄なことですよね(^^)
そう思ってもらえているのなら、嬉しいです。

二人でいると会話が途切れ途切れで気まずくなることがないのなら、彼女を親にもっと知ってもらいたいと思ったり、彼女を家に馴染ませいと思うのですかね。

.>彼の親がどう考えているのかが大きいのではないでしょうか?
>息子がどんな娘と付き合っているのか知りたい気持ちもあるでしょうし、あまり頻繁に来られてもどうでしょうかね。

やはりそうですよね~。
「いつもお邪魔してすみません」と言うと、「いいのよ、またおいでー」とは言ってくれるのですが、やはり頻繁なのはアレですよね~??

>本当に彼が好きなら早いうちに先のことまで腹を割って話してみたらどうでしょうか。少しだけ結婚も見据えてね。

そうですね、聞いてみたいと思います。
付き合い始めの頃は、生涯結婚はする気はないと言っていたので、いったいどういうつもりなのかわからなかったんですが、よく考えますと最近やたらと、将来のマイホームのことやら、将来うちの親と彼のご両親のために別荘を建ててあげたいなどのことを言うので、もしかしたら考えが変わったのかもしれませんね。

>二人の関係などがあまりわからないので、はっきりした回答ができなくてすみません。

いえいえ、とても参考になりました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/04/28 23:55

遠慮しちゃうよ、と言うだけでなく


頻繁に行くのは、なんだかんだで負担なものなんだよ!という事実があるということを、彼に解らせてあげましょう。

彼に限ったことではないですが、自分の家族のことになると盲目になる人は多いです。
彼は家族なので、彼の親が彼女の来訪に迷惑だなんて露ほども思わないのでしょう。
だからこそ出る
>「俺の家族が嫌いなの?」
です。

家から出るのが面倒なのではないと思いますよ。
ちょっと言い方は悪いですが
「俺の家族と仲良しの彼女」
という青写真があるだけだと思います。

なので、質問者様がご家族と良い距離を保ちたいのであれば
”頻繁に行くのは、なんだかんだで負担なものなんだよ!という事実があるということを、彼に解らせてあげましょう”
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>彼に限ったことではないですが、自分の家族のことになると盲目になる人は多いです。
>彼は家族なので、彼の親が彼女の来訪に迷惑だなんて露ほども思わないのでしょう。

なるほどー、と思いました。
まさにそれっぽいです、彼。

「頻繁に行くのは、なんだかんだで負担なものなんだよ!」
ということは一応伝えたのですけどね~。

「あなた(彼)がいいって言ってくれても、ご家族は迷惑かもしれないし、迷惑とまでは思っていなくても、私がいたらせっかくの休日も気ー遣ってくれたりで、休めないでしょう?」とは言ったのですが・・・。

それに対して彼は
「まだ俺の家族のことをわかってない。うちの家族は本当に人に親切にするのが大好きなんだ。だから迷惑だなんて絶対に思ってない。」
というようなことを言っていました(^^;)

確かにすごく親切なお人よし家族ですが、でもやっぱりyurie0000様のおっしゃる「自分の家族のことになると盲目」ですよねぇ・・・(笑

明日も誘われているのですが、丁重に断ったところ、「もう母さんが○○の分までケーキ買っちゃったよ?本当にうちは平気だからおいでよ。」と言われてしまって・・・。こ、断りづらい・・・(^^;)

>家から出るのが面倒なのではないと思いますよ。
>ちょっと言い方は悪いですが
>「俺の家族と仲良しの彼女」
>という青写真があるだけだと思います。

なるほどー。
自分の交際相手が家族と仲がいいというのは、やはり悪い気しませんもんね~。そういえば彼も、「せっかく俺の家族とも仲良くなってきたんだから・・・(もっとおいでよ)」と言っていました。
そういうことなんですねえ。

ありがとうございます。
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2007/04/28 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A