アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

食事中にくしゃみが出そうになってしまったことって、皆さん経験があると思うのですが、その時はどうやって我慢しますか?

また、くしゃみが出てしまっても、口の中の食べ物は無事(?)ですか??

私は、食事中に我慢できなくてくしゃみをすると、必ずといっていい程口の中の物が外に・・・(きたない)
口を閉じていても、くしゃみをする瞬間は無駄のようです。。
なので急いでティッシュなどで口を覆うのですが、例えばティッシュもハンカチも無い時や、大事な場での食事のときなんかはどうしようと不安です。

皆さんはどうですか?

食事中のくしゃみでの失敗談、こうするとくしゃみ出ません、こうすると、口の中の物出ません、

など、食事中のくしゃみについての色々なご意見お待ちしています。

A 回答 (2件)

食事中のくしゃみですか・・

年に一回あるかないかくらいなので、あまり深く考えたことないですが、
くしゃみが出ると思ったときは、出るまでのほんのわずかな時間に
できる限り、口の中のものを飲み込むように努力し、
箸を置き、両手で口を完全に覆う体制をすばやく整えます。

口の中のものが出てしまうのはしょうがないので、
ならばせめて、ひとかけらももらさずに、完全に自分の手の中に
出すように最大級の努力をします。

くしゃみを小さくしようとしたり、
できるだけ口から出ないようにしてみたりと変に小細工をすると、
逆に鼻水が出たり、口のまわりに食べ物がついたりして、
なおさら後処理がやっかいになりそうなので、
思いっきりした方がいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

くしゃみが出そうになったときのこと、詳しく書いて頂いて嬉しいです!
「あ!くしゃみ出そう!」って思ったときから実際出るまではほんの数秒ですが、そのときのことをスローモーションであらわすと、まさにbancaさんの書いて頂いたような様子ですよね。

>思いっきりした方がいい気がします。

確かに。
変に我慢?しても、逆に変なとこから出たりしますね(笑)

まずくしゃみの我慢のしかたですが、私の場合すぐに鼻をつまむことで大抵は抑えられますし、仮にしてもかなり小さく抑えられます。

そして同時にもう片方の手で口を抑え、口から出た食べ物を飛び散らない様に手で受け止めます。経験上どんなに小さなくしゃみでも完全に口を閉じてするのはむつかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鼻をつまむというのはやったことがありませんでした!
次にくしゃみ出そうになったとき、やってみます。

やっぱり、口を完全に閉じてのくしゃみは困難なのですね。
例えばくしゃみを我慢したとしても、やっぱりぶり返してきますし。

食事中でさえなければ全然気にしないんですけどね~^^;