プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の息子の身長についてお尋ねします。165センチ、最近伸び率が悪くなってきてここで止まってしまうのかと非常に心配になっています。高校でもあと数センチ伸びてくれればと思うのですが、鈍化しても微量ながら伸びていくケースはありますか。
ちなみに父親170母親159センチです。
インターネット上で「成長ホルモン投与」の療法を見つけたのですが実際効果があるのか、かなり高額だけに非常に迷います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人差があるのでなんともいえませんが、


私の場合は中学生で19センチ
高校生で15センチ伸びました。
(大学生で2センチ)

特に中学生2年生の時は1年で12センチ、ひと夏(2か月)で8センチ伸びています。

なぜか、伸びる時はあっという間に伸びる時期があるので、
そんなに気にしないでいいと思いますが、

ご両親ともに平均的ですので、あと10センチくらいはゆうゆう伸びるとみましたが。いかがでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい伸び方ですね。息子も小学生時代にはそのようにぐんぐん伸びるものだと疑いもしませんでした。個人差があるとのことですのであきらめず見守りたいと思います。

お礼日時:2007/11/09 17:11

高校生になってからも伸びる男子はけっこういましたよ。


中3ということなので、睡眠時間を削って受験勉強をしてたりするのかな。
身長を伸ばすのに睡眠は欠かせない要素ですので、それが関係しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。中3だったら・・ということで少し希望が持てました。ただ息子は中学で6センチしか伸びていないため、成長曲線にたとえて安定期に入ってしまっているのかもしれません。本当に微量ずつでもいいので伸び続けて欲しいと思いながら生活面を親子共々気をつけている次第です。

お礼日時:2007/11/09 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!