アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RPGツクール4でサンプルのモンスターじゃなくて自分だけのモンスターがつくりたいんだけどキャラクターツクールでつくれますか?色とか変えるだけじゃなくて一からオリジナルモンスターをつくりたいんですけど。また、うまく描く方法などがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

作れるはずです。

そのへんは説明書などを参考にしていただければいいと思います。
描き方ですが、私が使った方法をお教えします。

1.紙に絵を描いてみて構図を決定する。この時に大体の色も考えておく
絵の中心を通るような十字線をひいておく。方眼紙を使うと便利。
2.グラフィックを書き込むスペースにも十字線を引き、絵のサイズを考えながらパーツごとに大まかな輪郭を描く。パーツごとに色を変えておき(最終的に塗りたい色でなくてもよい。赤、青など、パーツの境目がわかる色を使う)、中は塗りつぶす。
3.全体のバランスを見ながら塗りつぶした部分を削るようにして形を整える。
グラデーションを使って色を塗る。たとえば赤->黒なら塗りたい部分の右端に赤、左端に黒を置き、以後、順に端から真ん中へ中間色を置いていく。
4.細かい部分を書き足して完成。

グラフィックを作るのは手間ですが、完成すれば既製品にはない味のある物ができるはず。がんばってください。
    • 0