プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日,胃瘻について質問し、専門家の方や経験者の方から親切な、貴重な回答を戴き、本当に有り難う御座いました。感謝しております。母に話しをし本人の意思として、胃瘻を造り、体力回復し自宅での療養がしたいとの期待で選択しましたが、嚥下障害、痰がらみが回復せず、点滴のみとなりました。医師に説明をして貰い相談した所、栄養摂取は点滴、胃瘻でも可能だが、肺の症状(痰がらみ)は以前からあり、これからも付き合って行かなくてはならず、痰のからみを自力では無理なので吸引が必要。吸引は家族なら行っても良いが、現実的には困難で危険(24時間の対応、対処)が伴うので、病院施設で入院するべきだと言われました。そして転院もして欲しいと言われました。5月上旬に返事しなくてはなりません。退院したいとの母の希望をかなえることは出来ないでしょうか、一途の望みがたたれ母にどう話していいかわかりません。家族、親類、知人に相談しても情報を集めても結論が見つかりません。息子の気持ちとしては、痛い思い、不快な思いはさせたくありません。痰がらみの処置をしてもらい、安静な日々を過ごしてほしいと思います。どんな事でも助かりますので,経験者の方、専門家の方はもちろん、どの様な方でも何卒回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

痰がらみがネックにあるとの事ですが、まずはすぐに退院せず


できれば一度、呼吸のリハビリをされている病院へ転院できれば一番良いかと思います、そこでお母様の呼吸状態ををしっかりフォローしてもらいながら、ご家族も吸引の技術・いろうからの栄養摂取の手技を習得されてはいかがでしょうか?
もし近くにそういった病院がない時は呼吸器科でも良いかと思います

吸引は習得にやや時間がかかりますが、丁寧に行えばちゃんと習得できると思います 多分、お母様は口呼吸で口の中も乾燥気味かと思いますので人口唾液などで口の中をある程度湿潤状態に保ちながら、感染予防に努めればお母様の望む自宅療養も可能かと思います

特にご高齢の方は最後は自分の家で過ごしたいという気持ちが強いもので、しかしタイミングを逃すと体力的に家に帰れない事もあります
そんな短い期間かもしれませんが、ぜひそのお母様の思いをかなえてあげていただきたいと思います

ご家族の方もとても大変とは思いますが
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,有り難う御座いました。担当医師に相談し、最善の方法を採りたいと思います。母の様子や苦しみを見、希望を叶えて上げたいとの願い、藁をつかむような状況で、少し取り乱し、感情的になっていたかも知れません。母の気持ち、意思をさらによく聞いて、話しをします。出来る限り安全な、快適な自宅での生活をして欲しいです。がんばります。本当に有り難う御座いました。助かりました。

お礼日時:2007/04/30 14:10

私も母を自宅で看護する事を選択し、痰の吸引を実際にしておりました。

私達夫婦の場合は母が末期癌で以前から在宅での終末医療を選択していたのですが、やはり自宅に連れて帰る数日前は本当に悩みました。
難しいと思っていた痰の吸引も先生のご理解もあり入院中から訓練しておりましたので自宅でもスムーズにできました。私達の場合は在宅ホスピスに非常に力を入れている先生に助けられ、点滴等の処置は往診で充分対応できました。痰の吸引自体は非常に簡単ですが問題は"24時間、介護者が対応できるか”ということです。しかしお母様に苦しい思い、不快な思いを絶対にさせたくないという気持ちがあれば苦にならないと思います。私達も大きい痰が取れて母の呼吸が楽そうになった時は本当に嬉しい気持ちになりました。
自宅で大好きな母と家族で過ごした時間は本当に素晴らしいものでした。
在宅での医療にご理解ある先生を探すことをお勧めいたします。家族の不安と負担を取り除いてくれるはずです。ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答戴きまして、有り難う御座います。頑張ります。

お礼日時:2007/05/01 20:57

こんにちは、看護師です。



胃瘻がまだ使えないのは、肺炎が落ち着いていないのでしょうか?
痰がらみがあっても胃瘻は使えると思いますが・・・。

在宅で療養するのは周りの家族がとても大変になると思います。
それなりの、覚悟は必要であるがゆえ、医師は入院を勧めたのではないでしょうか?
在宅療養するのに、訪問看護を受けることもできますし、手はいろいろあると思います。そちらの病院にはソーシャルワーカーさん(相談員)はいますか?いらしゃったら相談して見るといいと思います。
家族の強い思いがあれば、相談に乗ってくれると思いますよ。

最近は自分の親さえ邪魔者あつかいしている家族は沢山いるなか、在宅で看たいという考えをお持ちになり素晴らしいです。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、激務でお疲れにも拘わらず、回答戴き本当に有り難う御座いました。母の希望、意思を尊重し出来る限りの事をしたいと思います。助かりました。

お礼日時:2007/04/30 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!