プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃腸は強いほうと思っている私ですが、牛乳だけはどうしてもダメなんです。
牛乳を混ぜて作った食事やお菓子ならともかく、冷たい牛乳をコップで一気に飲むと30分もしないうちにお腹が痛くなります。
冷たい牛乳が一番美味いんですけどね。。。

腸で吸収されずにそのまま素通りするということなんですか?
・・・という事は栄養も吸収されないんですか?
分かりやすく教えてもらえると助かります。

A 回答 (7件)

乳糖や乳脂肪が原因ではないかと思われます。


日本の方は欧米の方と比較し、小腸での乳糖・入試某分解が
なかなかできない人が多いようです。
ただし、お腹がゆるくなっても、長年牛乳を飲み続けてゆるくならない
体を作るガチンコ療法もありますし、牛乳と一緒にビフィズス菌を
一緒に摂取することも効果があります。

また、低脂肪乳や乳糖が最初から分解されている牛乳に変えるという
手もあるでしょう。
ゆるくなっても、ちゃんと吸収はしてくれていますよ。

それでもと普通の牛乳が良いというのであれば、
一気飲みではなく、少しずつ少しずつ飲んでいきましょう。
そして、いつかはゆるくなくなると思いましょう。

どんなものでも、急激に飲めばお腹に負担が来ます。
そのときは逆に消化吸収・腸の中にいる乳酸菌を助けるべく、
ヨーグルト・整腸剤(ビフィズス等乳酸菌配合のもの)等を
一緒に摂取してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

乳糖を分解できないので、高温殺菌のものは飲まないで下さい。


一般の、高温殺菌牛乳(100℃以上)は子牛が飲んでもおなかを下します。
低音殺菌牛乳(65℃程度)のものは、自然です。
一度飲んでみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

私も冷たい牛乳ダメです。


低脂肪はもっとダメで、料理しても下痢はしませんがお腹が張ってしまいます。
大丈夫なのは無脂肪乳。

下痢をするのは、牛乳の脂肪分を分解できないから。
体が毒物と判断して、強制的に排泄。
栄養も吸収しきれていないと思われます。

残念ながら近くのスーパーには無脂肪乳がないので、
スキムミルクを牛乳のかわりに使っています。
飲むときはコーヒーに入れると苦になりません。
    • good
    • 0

体で作られる乳頭分解酵素が少ない人は牛乳を飲むとおなかをこわします。


私は小学生の頃は給食の牛乳を飲んでても大丈夫でした。
成人してからですねおなかが痛くなるようになったのは。大人になると牛乳受け付けない体質になるのは不思議ではないそうです。
私も牛乳飲むとすぐトイレへ直行ですよ。
牛乳の味は好きなので飲みたくなるのにです。
 
http://www.ty.zennoh.or.jp/tm-milkpr/q11.htm
    • good
    • 3

乳糖不耐症ではないかと思われます。


乳糖を消化することができないことによる症状と推測します。

乳糖は牛乳や乳製品の中にみられる物質です。
小腸内で消化酵素ラクターゼが十分に作られないと、体はラクトースを消化できません。
乳糖不耐症は大人では珍しくなく、危険でもありません。
しかし、質問者様は栄養が吸収されるかがご心配なのですよね

全部が全部素通りしているとは思いませんが、おそらく吸収されていない量の方が多いと思います。
牛乳は駄目でもチーズやヨーグルトなど発酵加工した乳製品を摂ることもできます。
健康を意識しての牛乳であれば、ヨーグルトで代替を検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お早うございます。



それは、「乳糖不耐症」という現象です。
詳しくは参考URLをご覧ください。

http://www.yhoken.jp/htm/info/info12.htm

なお、牛乳に極く少量のカルピスを混ぜて飲むと、とても効果があります。お試しください。
    • good
    • 0

参考まで。



栄養自体は素通りということはないです。

参考URL:http://www.yhoken.jp/htm/info/info12.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!